JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

軽井沢に行ってきました。

2018-09-11 09:35:18 | 日記
先日、軽井沢に家族で出かけてきました。
遠いイメージを持っていましたが、新幹線に揺られるとあっという間に到着しました。
交通網の発達のおかげか以外にすんなりと行けるものですね。
むしろ、現地に到着してからバスに揺られて山に登っている時間の方が長かったです。

今回の主な目的地としては、子供をつれての「おもちゃ王国」です。
子供達はずいぶん楽しみにしていたようで、うっきうきでテンションが振り切れていました。
…が、お天気はあいにくの雨模様。
どしゃぶりの天気の中を室内にあるおもちゃルームで遊んでもらうことに。
大人の視点からすればわざわざ遠出して遊ぶほどでもないおもちゃの山だと思うのですが、子供達からすると大量のおもちゃは違うものなのでしょうか。
楽しそうに遊んでしました。
昼からは幸い天気が若干回復したので、大迷宮に挑んでみたり、大金魚すくいと称したニジマスのつかみ取りをして焼き魚を食べたり、天気が再度崩れる中で雨の中をわーわー言いながら駆けまわったりして、なんだかんだで楽しむことが出来ました。

この旅行中、自分は雨が降ったことで「ついてないなぁ」と思っていました。
ところが子供達は雨が降っていようと他に問題がおきようと、じゃあ次はどうするかを考えて楽しんでいました。
結局、(いたずらをしたりして怒られていた時を除いて)顔を曇らせることなく楽しそうに遊んでいました。
こと状況の変化に挑んで「楽しむ」という目標について、迷いなく次の行動をとっていけることはすごいなぁとしみじみと思いました。

最近は、何をするにしても子供の行動を気にするようになりました。
大人になって出来るようになったことも多いですが、大人になって出来なくなったことも多いなと改めて感じています。
最近は色々と悩むことも多くなってきたのですが、一度子供の思考に立ち返って考えてみると意外に改善案が浮かんでくるのかもしれません。(こ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント