JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

大会練習いよいよ開始

2018-09-26 08:30:00 | 日記
 年1回、多くの太極拳グループが集まり日頃の成果を発表する大会の日程が決まり、大会に向けた練習が先日いよいよ始まった。ブログで何回も書かせて頂いているが、大会の練習は、通常の練習とは異なり、どちらかと言えば全体できちんと合わせることをメインとして行われていく。

 私の所属しているグループは、毎年少し凝った表演を行っている。通常通りに移動するグループとダイナミックに移動するグループとに分かれ、最初の整列した状態から、それぞれが各方向に動き出し、混沌の様相を示し、最終的にまた整列された状態に戻っていく。通常の練習ではまずすることの無い動きではあるものの、うまく揃えば、非常に幻想的な動きとなり、周りへのアピール度も高い。毎年こうした表演を行っているため、周りからの期待も高く、我々自身もそうした表演をやりたいと考えているため、今年も例年通り、フォーメーション表演を実施することになっている。

 毎年、先生が表演時に使用する曲を定め、開始時点と終了時点の要員配置やそれぞれのグループがどのタイミングでどの技を出すかの案を作成して頂いている。その案に基づき、実際に動いてみて、微修正を加えながら仕上げに向かっていく。今年の曲は耳慣れた曲であり、のりやすく、かつ一定の変化もあるので、途中の節目もわかりやすい。動き自体は
昨年とは一味違ったフォーメーションが設定されている。

 自分自身について言えば、昨年までは通常通りの動きをするグループであったが、今回は技そのものは通常通りであるものの、技の方向が数ヵ所異なり、くるくると回転するような動きが多くなっている。

 各グループそれぞれで動きの練習を行った後全体練習をしてみたが、当然1回目で綺麗に揃うわけもなく、同じグループなのに向きが違う、表演中に他の人とぶつかってしまう、目指すラインに到達できない、本来よりかなり早いタイミングで終わってしまうなど、散々な状況であった。

 それぞれのグループ毎に再度話合いを実施。ここの部分でもう少し移動距離を伸ばさないと最後合わせられない、ここまでにこれくらいは移動しないと他のグループと衝突する、ここでスピードが速くなるから意識的にゆっくりと等々。われわれのグループはまだ通常と異なる方向転換を覚えきっていないため、再度みんなで認識合わせ。

 一通り反省・対策の話合い等が落ち着いたところで、再度全体練習を実施。途中まだまだ問題は多いものの、とりあえず最終フォーメーションは予定していた形に近いものに収めることができた。

 「初回の練習にしてはまずまずです。」との言葉は頂いたものの、周りを見る余裕が全くなく、とりあえず形だけをなぞった状態に過ぎない。残り1ヶ月半あるとはいっても練習の回数は数えるほどしかないので、単なる踊りではなく、太極拳の動きと皆に認めてもらえるように、練習を重ねていきたい。(池)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする