い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

GW明けの列車遅延

2018年05月19日 23時34分23秒 | 鉄道員の愚痴
みなさま、こんばんは。
5月も後半に入り、気温が高い日も増えてきました。体調は崩していないでしょうか。

今年のGWは2日休めば9連休という曜日配置並びでしたが、私は2日しか休みがありませんでした。
私のように鉄道をはじめ観光に関する仕事は稼ぎときですから休めないのは仕方ありませんし、そもそも9連休を取れるとは思っておりません。

今年も2年前に書いた『GW明けには人身事故にご注意を』というブログにアクセスが殺到しました。例年関心が高い記事です。
今年も連休終わり頃から人身事故が多くなったと感じましたし、5月7日は朝のラッシュ時間帯に体調を崩すお客さまが多数居たため30分近い遅れが発生した路線もあったようです。

人身事故はすべて自殺というわけではなく、誤って線路に転落した直後に列車が進入してくるといった不慮の事故もあるので一括りにはできませんが、5月病といいますが悩んでいる方によるものが増えるというのは確実にあると思います。
(鉄道会社として公言することはないと思いますが)

また体調不良の方が増える傾向にあるのも間違いありません。
連休明けで疲れがたまっているところにぎゅうぎゅうの満員電車ですから完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、少しでも体調に不安があれば無理をせず一旦降りてホームで休むことも必要です。また遅れやすい時期はいつもより多少余裕をもって家を出るなど対策をしたいところです。
(そうはいっても30分早く家を出るのはなかなか現実的ではないかと思いますが)

いまは連休明けの遅れも一段落しましたが、体調不良の方はくれぐれも無理をなさらないでくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿