い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

台風11号 その後

2009年09月03日 21時08分28秒 | 鉄道員の愚痴

ちょっと遅くなりましたが、台風11号を振り返ってみます。

雨でカバンを濡らして出勤すると、職場のテレビは「すでに千葉県内のJRに影響が出ている」と報じています。
“どうか無事に終わりますように”と祈りつつ合羽を用意しました。
正直、ダサイのであまり着たくないのが本音ですが、ずぶ濡れになって風邪を引くよりはマシです

仕事を開始すると、出勤時よりも雨は弱くなりましたが、生温い風が台風の接近を感じさせます。
傘を差さない人もチラホラいるほど弱い雨なので、合羽は着ないで頑張りました
しかし、気温低く20℃に届くかどうか。クールビズの半袖ではさすがに寒く、乗務員室だけ暖房を入れてました。
まさか8月に暖房を使うとは思ってもいませんでした。これも異常気象の表れでしょうか。
外出を控えた人が多いようで、お客さまは少なく立ち客はほぼゼロで空席もあるくらい空いていました。

17時を過ぎ、帰宅ラッシュの時間になるとまた雨が強くなりました。
さすがに我慢できずに嫌々ながら合羽を着ました。この一年車掌をしていてまだ片手で数えるぐらいしか着てません
こんどは帰宅を急ぐ人でいつもより混雑していました。

いよいよ台風が来たかと心構えましたが、雨量計風速計ともに規制値を超えることはありませんでした
そして20時には雨もやんでしまい、台風らしいことは何もなく終わりました
報道で、台風だの警戒だのと煽られたためか、終わってみれば本当に台風が来たのか疑いたくなるほど平和でした。 (平和が一番ですが
これからも雨にも負けず、風にも負けず頑張ります