い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

採用試験から1年

2006年09月16日 17時40分59秒 | 鉄道員の愚痴
1年前の今日(9月16日)、私はとある会社の入社試験1日目を受けていました。
高校生の新卒採用試験は大卒や専門卒とは違い9月16日に一斉解禁となります。

寝不足は禁物と分かっていてもなかなか眠ることができず寝不足で試験会場に向かいました。
最寄り駅に着いたときから試験は始まっていると思って受けろと言われましたが、本当に駅から会場までに会社の方が立っていました。
初日は作文・SPI・注意配分といった筆記、2日目は面接健康診断で、科目はどの鉄道会社も大差はないと思います。

訳の分からない「俺は受かる」という自信と不安が入り乱れていました。
そして会う人すべてに「おはようございます!よろしくお願いします!」と挨拶ばかりしていました。
初日の試験が終わっても翌日の面接のことで頭はいっぱいでした。

今までの人生で一番苦労して、一番努力して、一番真剣に挑んだ試験でした。
それだけに担任から合格を言い渡されたときの嬉しさは忘れられません。
先日泊まり勤務の休憩時間に高校の後輩から就職試験について相談を受けました。
やはり誰もが同じ壁にあたり悩んでいるようです。1年前の自分を思い出しながらアドバイスをしました。
がんばれ後輩!