JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

28MHz 力尽きる

2012-08-10 08:26:29 | 移動運用
8月9日 朝の部
モービル運用 7MHz CW:板橋区 7局、豊島区 4局、文京区 2局
 7MHzで出勤モービルをしてみました。R254に出て運用開始しましたが、熊野町交差点までは毎度の事ながら渋滞するので板橋区は結構な交信数になりました。豊島区に入ってからは順調に進みました。少し早めに着きそうだったので、竹早公園のあたりをぐるっと一回りして時間調整しましたが、文京区に入ってからは勢いが無くなってしまいました。

8月9日 午後の部
モービル運用 10MHz CW:三芳町 1局、所沢市 2局、清瀬市 2局、新座市 1局、志木市 2局、朝霞市 1局、練馬区 2局、和光市 1局、板橋区 1局
 仕事が終わったのは13時過ぎでした。昼食後とりあえず板橋区まで戻り、様子を見ながら午後の運用の計画を立てることにしますが、どうやら冴えないコンディションのようです。文京区から10MHzでモービル運用しましたが、板橋区まで延々空振りでした。状況によってはそのまま28MHzで三芳町、所沢市に向かうつもりでしたが、ハイバンドはお呼びでないという感じだったので、温泉で仕事の汗を流し、さっぱりしてから恒例の湯けむりサービスをすることにしました。しかし湯上がりに携帯でチェックすると、何と国分寺が赤く染まっていました。これはのんびり湯けむりサービスしている場合ではありません。早速28MHzのホイップを付けて出発しました。
 少し前にはイオノグラムの周波数は13MHzまで上がっていたようです。ターゲットは1000kmも離れた所なので、少し落ちてきた方が良いのかもしれません。十分に勝算ありと思いましたが、R254に出ても空振りは続きます。やっぱりダメなんでしょうか。和光市で引き返そうかと悩みましたが、車の流れはまずまず順調だったのでとりあえず三芳町まで行ってみることにしました。英IC手前から少し渋滞しましたが、いよいよ三芳町に突入。しかししばらくしてもコールのかけらもありません。ついに28MHzは力尽きました。温泉でちょっと長湯しすぎたのが悔やまれますが、Es発生は予測できませんでした。
 結局午後はまだ交信ゼロのまま。このまま帰るのは寂しいので、三芳町で引き返して10MHzで帰ることにしました。開始直後にPXH局からコール。何やら密着の予感があったので、真っ直ぐR254で帰るのも勿体ないです。できるだけ沢山経由して行くことにします。狙いは見事に当たり、板橋区まで約40分間お付き合いいただきました。久し振りのパーフェクト。これもモービル運用の楽しみです。

28MHz討ち死に

2012-08-08 21:54:25 | 移動運用
8月7日
モービル運用 10MHz CW:板橋区 1局、和光市 2局、朝霞市 1局、新座市 1局、三芳町 1局、清瀬市 2局、東村山市 2局
 10MHz、28MHzのホイップを付けて出勤しました。途中までは10MHzで引っ張ります。R254に出ると早々にコールがあり、その後も追っかけていただきました。ちょっと早めに出発したので、三芳町、所沢市に寄り道してみます。三芳町の10MHzで五島市からコールがあり、喜び勇んで28MHzにQSYしますが、残念ながらオープンしていません。所沢市でしばらく空振りしたところで諦めました。その後は10MHzで1カ所目の東村山市の仕事先に到着するまで運用を続けました。

モービル運用 28MHz CW:清瀬市 1局
 2カ所目の仕事先は三芳町です。今度はいきなり28MHzです。清瀬市に入ってすぐ五島市からコールがあり、数回返しましたが、残念ながらアタリは一瞬だったようです。しばらくしてIRHさんからコールがあり、このまま追っかけてもらえるかなと、淡い期待を抱きましたが、残念ながら単発でした。
 三芳町の次の仕事先は所沢市です。関越自動車道を挟んで車で5分ほどですが、一発勝負で28MHzで向かいます。しばらく空振りが続き諦めかけた頃、微かにアタリがあったので、関越道の手前で曲がって三芳町で続けますが、残念ながらその後は浮いてきませんでした。
 所沢市で仕事を終え、最後のチャンスに賭けて、昼食後28MHzで次の仕事先の練馬区に向けて出発しましたが、またまた討ち死にでした。諦めて7MHzにQSYしますが、こちらも練馬区に到着するまで延々と空振り。

8月8日
モービル運用 7MHz CW:杉並区 9局、世田谷区 2局、調布市 5局、稲城市 4局、川崎市麻生区 2局、町田市 2局
 飛び込みの仕事が入ったため、翌日の仕事を前倒しすることになりました。普段より1時間早く町田市に向けて出発しました。環八の井荻トンネルを抜けたところで6時20分頃運用開始。こんな早朝では誰も聞いていないと思っていましたが、いきなり杉並区から沢山のコールをいただきました。R20から鶴川街道という、いつものルートですが、町田市に到着するまで早朝のモービル運用を楽しむことができました。

モービル運用 10MHz CW:町田市 1局、稲城市 2局、川崎市多摩区 2局、調布市 3局、三鷹市 2局、武蔵野市 2局、小金井市 1局、小平市 1局、東久留米市 1局
 町田市から次の仕事先の稲城市までは20分弱で1交信のみでした。仕事を終えて次の東久留米市に向かうまで、引き続き10MHzで運用しました。数局さんが追っかけ態勢に入っていたので、ちょっとサービスして途中で迂回したり、普段とは違うルートにしてみました。

モービル運用 10MHz CW:東久留米市 2局、清瀬市 1局、所沢市 1局
 昼食を挟んで、東久留米市内3カ所を回って、14:30頃に仕事が終わりました。所沢市、三芳町経由で帰ってみることにします。柳瀬川を渡って所沢市に入ると、待ち構えていたように五島市からコール。すぐさま28MHzにQSYしますが、残念ながらオープンしていません。

入間郡三芳町(JCG13001F):7MHz CW 3局
 三芳町でちょっと時間調整していくことにしました。久し振りに竿を立てましたが、ハイバンドはおろか7MHzも全く呼ばれません。磁気嵐でしょうか。2回目の7MHzでようやくコールがあったのは運用開始から30分以上経ってからでした。結局1時間の運用でたったの3交信。こんなことならギターでも弾いていた方が良かったかもしれません。

モービル運用 10MHz CW:新座市 2局、和光市 2局
 時間調整した甲斐もなく、コンディションはどん底のまま。ハイバンドは絶望的ですが28MHzで出発。所沢市に向かうまでもなく、R254で三芳町から新座市に差し掛かるところで断念し10MHzにQSYしました。
 これまで何度となく挑戦した所沢市・三芳町の28MHzモービルは惨憺たる結果となりました。仕事で行く機会が多いところなのに、Es最盛期に取りこぼしたのが痛かったです。暑い日が続きますが、無線の方は秋風が吹き始めているようです。このままシーズン終了となるのか、最後にもう一花咲かせることができるのか、果たして、、、。

フィールドデーコンテスト 他

2012-08-06 20:56:12 | コンテスト
8月4日 モービル運用 CW:所沢市(21MHz 1局)、入間市(10MHz 2局)、飯能市(10MHz 1局)
 第一土曜日恒例の入間市です。出勤時は三芳町、所沢市の28MHzを狙いに行きましたが、残念ながら所沢市の21MHzで沖縄からコールのみでした。仕事を終えてから、フィールドデーコンテストの移動地に向けてハイバンドで出発。状況によっては鶴ヶ島市、日高市あたりまで寄り道するつもりでしたが、全くダメだったので途中で10MHzに替えました。

フィールドデーコンテスト:JN1ZUA/1 飯能市 XM2=電信電話マルチオペ2波(JG1HUF・JK1HWQ・JH4RCK・JE1SHW・JH1SGG・JN1KWR)
8月4日 飯能市(JCC1309):18MHz CW 5局、24MHz CW 1局、10MHz CW 10局、14MHz CW 1局、21MHz CW 1局、28MHz CW 2局、VO-52 CW 2局、その他移動局追っかけ
8月5日 秩父市(JCC1307):VO-52 CW 4局、10MHz CW 4局、18MHz CW 3局、FO-29 CW 1局、その他移動局追っかけ
 墨田ウェーブアマチュア無線クラブでフィールドデーコンテストに参加しました。山のベテランSGGさんが先乗りし、例年の移動地が確保できました。飯能市で昼食を済ませ、作戦会議用の買い出しをしてから有間峠に向かいます。林道を上っている途中で、JM1CBUさんとすれ違いました。残念ながらコンテストは不参加ですが、数日前に場所の下見、またこの日も設営を手伝いに来てくれました。
 13:30頃現地に到着。設営も大方終わっており、機材の動作チェック、HFのダイポールの調整等、準備を進めます。一段落したところで、ちょっと自局運用してみます。例年オールバンド迎撃のため竿を立てますが、某有名局はV・UHFの早回りとのことなので、今回は手を抜いてモービルホイップで済ませることにしました。コンテスト中ということもあり、WARCバンド、V・UHF、SATで楽しむことにします。有間峠は飯能市、秩父市の境界ですが、まず土曜日は飯能市。コンディションはぱっとしませんが、とりあえず10~28MHzまで足跡を残すことができました。
 16:30頃、早めにコンテストの作戦会議に入りました。山の上で飲むビールは最高においしかったです。JA1BBYさんが陣中見舞いに来てくれました。しばらくするとVO-52の時間になりましたが、サテライト運用を見学したいとのことで会議は一時中断。メンバー各局が見守る中で緊張しながらの運用となりましたが、メンバー各局とも馴染みの深いLDY/1局から最初のコールがあり、「おーっ!」と歓声が上がりました。1局だけでは寂しいと思ったらJBPさんからもコールを頂きました。
 再び作戦会議。数年前にクマを目撃して以来、クマ除けに音を出していた方が良いと思い、ギターを持って行っています。暮れかかってからハイバンドもオープンしていたようですが、そうとは知らずに山の上で飲めや歌えの大宴会をしていました。酔いもかなり回ってきました。
 さて、21時を回りコンテスト開始。私は22時過ぎから1回目の担当。昨年は電信部門(CM2)でしたが、今回は電信電話部門です。苦手なSSBにも挑戦しましたが、作戦会議で歌ったこともあり、数交信で喉が限界となりました。その後はCWをしばらく運用して交代しました。
 車に戻り、木更津市移動の某有名と交信して、そのまま仮眠に入りました。2波部門は待機時間も長く、たっぷり仮眠が取れるので体にも優しいです。しかしちょっと寝坊してしまい、目が覚めると6時を回っていました。
 朝食後に2回目の担当。その後はサテライトと追っかけです。3回目の担当は21MHzから入りました。いきなりFOS/1さんからコールがあり、その後も1エリアからは続けて呼ばれましたが、Esは出ていないようでマルチが伸びません。14MHzも10分間ルールが辛かったです。28MHzは空振りに終わり、7MHzに少し出て交代となりました。
 11時過ぎのFO-29は八街市移動の某局と交信して、MEL近くなってから運用開始しましたが、JG1HUF会長がサテライトに興味を持ったのか、また見学に来ました。折角なので1局だけでも交信したいところですが、どうにかできました。
 某有名移動局は今回V・Uのみの超早回りのうえ、なかなかタイミングが合わず、今回のニューは東金市の144MHzのみでした。代わりに取手市移動のNDT/1局と8バンドで交信でき、最後にようやく追っかけらしくなってきましたが、いずれも交信済みの所ばかり。昨年はAJA+24でしたが、今回はコンテストをサボっている時間が長かった割には、+1と成果が上がりませんでした。
 コンテストの方は終盤の追い込みに入っていますが、手の空いたメンバーで不要の機材から少しずつ撤収作業も始めます。15時になりコンテスト終了。私はサボり過ぎてしまいましたが、他のメンバーの頑張りで、目標を大幅に超える交信数となりました。ハイバンドのオープンが無く、マルチはあまり伸びませんでしたが、昨年の1位のスコアは超えたようです。結果が楽しみです。
 今回は雨に降られることもなく、快適に野外運用を楽しめました。自宅参加組の各局とも交信できたようですし、機材を供出していただいたり、各局のサポートがありました。仲間と一緒に参加するコンテストは楽しいですね。
 撤収を終えて16時頃には現地を出発。途中の名栗温泉「さわらびの湯」で汗を流し、鶴ヶ島市のファミレスで夕食後解散となりました。帰りの関越自動車道では18MHzでモービル運用しましたが、時間帯も悪くて鶴ヶ島から練馬ICまでCQを垂れ流しただけでした。山の上でたっぷり遊ぶことができたので十分でしょう。
 交信いただいた各局、ありがとうございました。