JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

長野遠征 午前の部 1

2016-04-12 06:28:24 | 移動運用
4月10日

南佐久郡南牧村(09017E):7MHz CW 11局、10MHz CW 1局、14MHz CW 1局
南佐久郡川上村(09017A):14MHz CW 1局、430MHz CW 2局、10MHz CW 3局、7MHz CW 6局
 長野県に入りました。次の土俵に到着し、まず南牧村7MHzでHF運用開始(写真上左)。最初のCQでコールがあり、あっと言う間に2ケタに乗りましたが、10分持たずにパタッと止まりました。10MHz、14MHzは五島市ピンポイント。18MHzまだオープンなし。例年に比べて今年はハイバンドの出足が遅いような気がします。
 続いて川上村(写真上右)。14MHzから下がっていきましたが、10MHzで数回空振りしたところで、稲敷郡河内町移動の某有名局が144MHzにQSYしたので狙ってみることにしました。CQがしっかり聞こえます。十分狙えそう。粘り強くアタックしましたが、5Wにモビホでは流石に厳しいようです。何度も何度もQRZ?が返ってきましたが、こちらの方が根負けしてしまいました。コールする1エリア各局や名古屋市某局もFBに入感していたので、おこぼれに与ろうと3kHz下でCQを出してみましたが、残念ながら成果なし。続いて430MHzが始まりました。同じような感じでFBに入感しています。ダメ元で呼んでみましたが、何と数回目で応答あり。JN1KWRで返ってきましたが、その後無事/0もコピーしていただくことができました。今度こそチャンスありとみて3kHz下でCQを出すと、果たしてEMHさんから力強い信号が届きました。ちょっと動いて南牧村もサービスを試みましたが、残念ながらこちらはボウズに終わりました。しかし430MHzで0エリアに足跡を残すことができたのには驚きでした。秩父や奥多摩の山に阻まれて1エリアには届かないと思っていましたが、八ヶ岳あたりに反射しているのでしょうか(写真下左)。以前南都留郡西桂町で足立区移動の局と交信できたことがあり、富士山反射を実感したことがあります。V/UHFも奥が深いです。折角サテライト用にホイップを付けているので、移動先で144MHz、430MHzの地上波に挑戦してみるのも面白そうです。

AO-73 CW:南佐久郡川上村 2局・南牧村 8局
 9:18からのAO-73は川上村と南牧村のダブルに挑戦(写真下右)。名誉横綱が川上村のサテライトをご要望です。毎度のことながらループが取れるまで苦労しますが、案の定MEL頃になってしまいました。寝坊が原因とはいえ、苦手のAO-73とは何とも巡り合わせが悪いと思っていましたが、何と1局目であっさりミッション成功となりました。2局目を取った後に迷子になってしまいましたが、南牧村に移り再びループが取れてからは好調でした。各局からのコールが続いてしまったので、川上村に戻れなくなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜市、韮崎市SAT(長野県遠... | トップ | 長野遠征 午前の部 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PXH)
2016-04-13 22:02:38
川上村からありがとうございました。長野県SATはあと高山村・信濃町・平谷村・阿南町・南相木村が魚です。気長にまっていますのでもしチャンスがありましたらぜひよろしくお願いします。今回も大変ありがとうございました。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2016-04-14 12:54:29
PXHさん
町村もどんどん埋まっていきますね。
長野県にはまた行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事