JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

移動局襲撃(さいたま市西区)

2012-01-26 21:00:11 | 移動運用
モービル運用 7MHz CW:さいたま市桜区 1局
 10MHzモービル運用CL後、信号待ちでクラスタをチェックすると、7MHzに気になるコールサインが二つ上がっていました。一人は先日の移動運用勉強会でご一緒したBYMさん。寒川町に移動されているようですが、残念ながらホイップが10MHzなので呼べません。もうお一方はJA1RTOさん。桜区に移動されているようです。一昨年だったか西区の土手にラジコンを飛ばしに来られていて、運用中の私に声を掛けてきてくれたOMさんです。何度か交信もいただいていて、QSLカードにその時のアイボールについてメッセージが書かれていました。運用場所はピンと来たので、ちょっとご挨拶に寄ってみることにしました。
 7MHzをワッチしながら羽根倉橋を渡って、大久保浄水場近くの荒川土手を目指します。CQが聞こえていましたが、既に西区に場所を移して運用されていました。浄水場の脇あたりに来るとメーターは振り切っています。至近距離なのでエイヤッと10MHzのホイップのままコール。もちろん一発で応答がありました。交信から1分後、西区の土手に上がると、まさに一昨年アイボールした場所でモービルホイップを付けた車を発見しました。
 車を降りて近づいていくと、こちらに気付いたのか運用を中断して出て来てくれました。冷たい風が吹いていましたが、ご挨拶の後は車の陰に入ってしばし無線談義となりました。ラジコンの傍ら、最近は無線の方の移動運用も時々やっているようです。7MHz中心にもっぱらCWで楽しまれているそうで、戸田市の土手で某有名QRP移動局に会った話、某和文局の話、オンフレでCQをかぶせてくる局の話等々、共通の話題も多かったです。気がつけば40分近く立ち話していました。
 ちょうど西区でクラスタに上がったタイミングで襲撃してしまったようで、運用の邪魔をしてしまいましたが、楽しいアイボールができました。RTOさん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大埼玉10MHzモービル運用(午... | トップ | アワード届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事