JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

6エリア遠征

2012-03-31 23:01:39 | 移動運用
3月30日 午前
菊池郡菊陽町(JCG43007A) 10MHz CW 7局、 合志市(JCC4316) 10MHz CW 6局
 2泊3日で熊本県に行ってきました。東京が強風のため帰りの飛行機に遅れが生じましたが、熊本滞在中は3日目の朝方に雨が降った以外は天候にも恵まれました。阿蘇までドライブして、温泉に入ったり、熊本城では桜も満開で花見も楽しめ、家族サービスも大成功でした。
 さて、折角の6エリア遠征なので、隙あらば無線運用してやろうと、FT-817お散歩セットをリュックに忍ばせて行きましたが、2日目の午前中にどうにか自由時間を確保することができました。
 向かった先は菊陽町の光の森公園。ベンチに陣取り、約7mのワイヤーを植木の支柱を巻くように張りました。平均地上高は1.5mほど。機材の軽量化のためチューナーはT1。FT-817は内蔵バッテリー駆動で出力は2.5Wです。とりあえず6エリアでの運用実績を作るのが目的なのでお手軽運用ですが、2.5Wに地を這うようなLWではちょっと心配です。
 7MHzから入りましたが案の定5分ほど空振りで10MHzにQSY。10MHzのほうが多少期待できるかなと思っていましたがこちらもしばらく空振り。諦めかけたところで3エリアからコール。どうにか6エリアでの足跡を残すことができました。これだけでも十分ですが、折角自由時間を確保してあるので続けます。次は1エリアから強力なコール。何となくクラスタに載りそうな予感がしましたが、その通りになりました。7エリア、4エリアと強力に入感してきます。長崎県の局も一瞬599でコールがあったので、近場もチャンスがありそうです。中途半端な距離なのか、五島市の某局とは残念ながら交信できませんでした。2巡目の7MHzもボウズで、場所を変えることにしました。
 200mほど動いて合志市の小さな公園に行きました。7MHzはあまり期待できないので、10MHzから入りました。おおっ、初っぱなに五島市からのコール。チャンスがあるとすれば7MHzの方だと思っていたので驚きました。クラスタにも載せていただいて、こちらでもまずまずの交信数となりました。QSYしてみましたが、ハイバンドはオープンが無く、7MHzも菊陽町に続いてボウズ。足跡を残せたのは10MHzシングルバンドでしたが、FBな旅の思い出になりました。
 この週末は熊本市の新区祭りで賑わいそうですが、有名移動局の皆さんより先に熊本に乗り込むことができました。新区サービスを期待された方もいらしゃったかもしれませんが、家族サービス中の僅かな隙をついたゲリラ運用でした。その後熊本城まで攻め込んだので、天守閣からVUHF運用も考えたのですが、その後の旅程は家族サービスに徹することになり、政令指定都市移行前の熊本市での運用はできませんでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末にかけての運用予定 | トップ | 3月までのアクティビティ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念ずれば、 (JH6TYD)
2012-04-01 08:55:58
光でなくとも、聞こえろ、聞こえろ、聞こえろ、、、聞こえたーノイズの中からいつものKWRさんのCQ!世界中で(いまのところ?)13枚のカード、JN1KWR/6がGetできて感激!!です。お疲れさまでした。
返信する
Re: 念ずれば、 (JN1KWR)
2012-04-01 17:29:17
TYDさんとの交信で記念すべき6エリアでの運用に花を添えることができました。
2エリアも熱海市で運用実績があるし、AJDへの足がかり(?)ができました。hi
返信する
Unknown (jp6nwr)
2012-04-02 09:21:17
行き違いでの阿蘇遊びでしたね・・
熊本はくまモンのお土産沢山買いましたか?!
お馬さんに娘さん乗ったんですね・・私はウマの横を歩きました・・・(^_^;)
返信する
Unknown (JN1KWR)
2012-04-02 19:04:43
NWRさん
行き違いでしたね。
熊本県は初めてでしたが、いろいろと楽しめました。また行ってみたいです。
娘もくまモンが気に入ったようです。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事