JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

福島県遠征 午後の部

2016-09-25 23:28:42 | 移動運用
9月24日

UKube-1 CW:伊達郡桑折町 3局・伊達市 6局・伊達郡国見町 5局
 R349は先ほどの伊達市の着地点のすぐ先から通行止め。阿武隈川の対岸に迂回しましたが、どうにか12:17からのUKube-1に合いました。前便は渓谷でしたが、今度は広々としたロケ抜群の土俵。阿武隈川の土手でトリプルに挑戦してみます。(写真上左)。一昨年春の東北巡業の際にFO-29でトリプル運用しましたが、その時とは若干場所が違います。今回の方が楽に移動できそうですが、この衛星は断続的にトラポンOFFとなるのが一番のネック。次に移るタイミングを計るのが難しいです。もう少し桑折町で粘っても良かったですが、黒星逃れで先を急ぎたくなってしまうので、1カ所目を早めに抜けてしまうのは仕方ないところです。土手の上500mほど伊達市を進んで国見町へ。タイミング悪くトラポンOFFに引っ掛かってしまった局もいましたが、こればかりは不運と言うしかありません。復帰後LOS間際までよく伸びて2局上積みできましたが、この衛星では取りこぼした局と改めて交信できることは少ないように思えます。

安達郡大玉村(07002D):7MHz CW 2局
 安達郡と二本松市にサテライトの需要がありるようですが、自分の目標を達成してしまったので、この機会を逃すと当分の間チャンスは巡って来ないでしょう。国見ICから東北自動車道に入りましたが、直帰するにはまだ少し早い気がしたので二本松ICで降りて寄り道していくことにしました。大玉村に到着し、付近をロケハン後とりあえずHF運用(写真上右)。7MHzでCQを出すと早速和歌山県と埼玉県からコール。しかし後が続きません。10MHzはボウズ。午後になっても一向にコンディションが上がってきませんでした。今回の遠征ではHFが惨憺たる結果となりましたが、鏡石町、玉川村、平田村、川内村の3.5MHz、そして宮城県に越境して丸森町と、要所だけはパーフェクトに押さえることができたのは不幸中の幸いでした。

UKube-1 CW:大玉村 ●・(本宮市)
 13:55からのUKube-1はMEL 5度の西パス。需要があるのは安達郡と二本松市でしたが、先ほどの場所では二本松市側が厳しそうなので、急遽本宮市との境界付近に土俵を移しました(写真下左)。福島県でのサテライト初運用の際はこの付近でVO-52のトリプルを成功させていますが、流石に5度では打ち上がりそうにありません。直前に土俵を移してまで万全を期して臨みましたが、残念ながらループの気配もないまま痛恨の黒星。途中で東北自動車道を降りた甲斐もなく、安達郡と二本松市に魚を残してしましましたが、このほどCLC/7さんが華々しくサテライトデビューしたとの明るいニュースが飛び込んできました。そのうち必ず行ってくれることでしょう。

XW-2F CW:羽生市 ●
 この機会に栃木県北部の大田原市あたりにも寄ってみたかったのですが、先ほどの黒星で戦意喪失。南相馬市と相馬市の境界付近で足止めを食らったときに少し仮眠できましたが、未明から動き回っていて流石に体力的に限界が近づいてきました。本宮ICから再び東北自動車道に入りと、程なく睡魔に襲われました。阿武隈PAで車を止めて20分ほど休憩。佐野SAあたりで16時台のXWシリーズかと思いましたが、先ほどの休憩で持ち直したのでもう少し先に進めそうです。時間的には蓮田SAに間に合いそうでしたが、満車の情報が出ていたので羽生PAで2回目の休憩を取ることにしました。こちらも混雑の情報が出ていて、係員の誘導がありましたが、どこに車を止めてもすぐ隣に大型車が来ない限りサテライトのロケには問題ないでしょう。少しずれて2Cも来ますが、まずは16:52からのXW-2F(写真下右)。あれ、おかしいな。いつまで経ってもループが取れません。異常に気付いたのはMEL頃。やっちゃいました。Keyジャックの接触不良のため送信されていませんでした。もっと早く気付けよ。

XW-2C CW:羽生市 11局
 すでにAOSから4分ほど過ぎていましたが、急いでXW-2CにQSY。Keyプラグを何度か抜き差ししたら送信されるようになりました。先の鳥取巡業で最終日早朝、ミッションのかかった八頭町でAOS間際に同じ症状で慌てふためいたことを思い出しました。FT-817は長年酷使しながら基本的な機能は維持していますが、細かい所でいろいろと老朽化は進んでいます。ダウンリンク用の初代FT-817の方は電源ジャックが接触不良。そのぐらい修理しておけよって言われそうですが。さて、ループもすぐに取れてCQ。各局からのコールが続きました。ちょっと出遅れてしまいましたが、どうにか2ケタに乗り、2F不戦敗の分は挽回できました。

XW-2A CW:久喜市 6局~白岡市 7局~蓮田市 2局
 10分足らずで17:16からXW-2Aが来ます。同じ羽生市では面白くないので、羽生PAを出発してモービル運用に挑戦しました。高速道路はロケの良い場所が多いです。MEL 24度ですが長時間にわたってループが通るでしょう。加須市から久喜市に差し掛かる頃にAOSを迎えました。ループもすぐに取れてCQ。各局からのコールが続きます。終盤までよく伸びて蓮田市まで来ました。やはり蓮田SAは混雑しているのでそのまま通過。最後にモービル運用で上積み。眠気覚ましにもなりました。運用中は左車線をゆっくり進んで来ましたが、川口JCT手前からちょっと渋滞。LOS後50分ほどで帰宅しました。最後までお付き合いありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県遠征 午前の部 2 | トップ | 旅行中のゲリラ運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事