JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

移動車「ノア」ラストラン 午前の部

2017-04-01 22:27:16 | 移動運用
3月31日

新座市(1330):7MHz CW 13局、10MHz CW 1局
 愛車「ノア」での移動運用最終日を迎えました。ちょっと寝坊したので朝食後ゆっくり出発。慣れ親しんだ埼玉県内を回ってみることにします。まずは新座市のコンビニでホイップをセット(写真上左)。コーヒーを飲みながら朝ドラを見て8:15に7MHzで運用開始。しばらく空振りが続きましたが、1局コールがあってからは10分足らずで2ケタの大台に乗りました。岩手県からコールがあり、BAサービスも大成功。10MHzは五島市ピンポイントのオープンでした。

清瀬市(1022):7MHz CW 7局、10MHz CW 1局
 ガソリンの残量はどうにか間に合いそうなので、次は先週BAサービスをし損ねた行田市まで足を伸ばしてみるつもりでした。ところが7時台に7MHz行田市移動の局がJクラに上がっていたので、もしかしたらと思い岩手県某局に確認。無事交信できたとのことなので、行田市まで行く必要はなくなりました。急遽予定を変更して埼玉県南部をのんびり回ってみることにしました。その前に清瀬内山運動公園でHF運用(写真上右)。7MHzは先ほどの勢いはなく1ケタ止まり。10MHzも若干コンディションが落ちたか、2回目のアタリで辛うじて1交信。

FO-29 CW:清瀬市 4局・所沢市 3局
 平日ということもありサテライト運用はしないつもりでしたが、HFだけでは交信数があまり上がりそうにありません。急遽9:07からのFO-29に出てみることにしました。立ち上がりは遅く、見切り発車でCQを出して2分後、ようやく呼んでくる局に合わせることができました。その後は時折自分のループも確認。運動公園の駐車場を出て、柳瀬川を渡って所沢市へ。どうにかダブルに成功しました。

入間郡三芳町(13001F):10MHz CW 1局、7MHz CW 21局(dupe 1)
 お馴染みのトリプルの土俵に到着(写真下左)。EO-79を挟んで10MHzと7MHzに出てみました。7MHzはクラスタに上がったこともあり、平日にもかかわらず15分ほどで20交信超えと好調でした。

EO-79 CW:新座市 ●・(三芳町)・(所沢市)
 9:43からはEO-79。このところ連敗記録更新中ですが、結局このパスも最後までループが取れず不発に終わりました。

所沢市(1308):7MHz CW 4局
 LOS後は所沢市でHF運用。10MHzはついに落ちました。7MHzも先ほどの勢いはありませんでした。

FO-29 CW:ふじみ野市 1局・川越市 ●・(富士見市)
 10:53からのFO-29は新河岸川放水路のお馴染みの土俵(写真下右)。ロケ的には十分でしたが、9時台とは打って変わって厳しいパス。辛うじてボウズは免れましたが、ふじみ野市での1交信のみ。トリプルで合計2ケタの皮算用は見事に外れました。

ふじみ野市(1345):7MHz CW 2局、10MHz CW 1局
 LOS後はふじみ野市HF運用。10MHzはEO-79のLOS後に改めてトライ。依然五島市ピンポイントです。

EO-79 CW:川越市 1局・ふじみ野市 ●・(富士見市)
 11:18からのEO-79はちょっと順番を変えて川越市からスタート。アップ周波数はこれまでの経験値から+10kHzくらいといった感じでした。これではなかなか見つからないわけです。厳しい状況ながら粘った甲斐あり終盤で1交信。ふじみ野市に移った頃には沈んでしまったようです。

川越市(1302):7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
富士見市(1336):10MHz CW 1局
 朝のうちは2ケタに乗ってまずまずの出来でしたが、結局いつもの状態に戻ってしまいました。辛うじて足跡を残すことができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸田市 | トップ | 移動車「ノア」ラストラン 午... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事