午後の部
秩父郡横瀬町(JCG13007E):FO-29 CW 5局
横瀬中学校の近くの道端で食休みがてらFO-29をやっていくことにしました。ループが確認できるまでちょっと手間取りましたが、最初に呼んでいただいたのは朝のVO-52と同じくSBU局でした。アップリンクも聞こえていました。途中何度かループを見失いましたがどうにか復帰。すると五島市からのコール。サテライトにまで密着して来るとは驚きました。昨年6月サテライトデビューしたての頃にVO-52で呼んでいただいて以来、久し振りのサテライトです。もちろんFO-29では初めてです。
モービル運用 CW:横瀬町(10MHz 3局・14MHz 1局)、秩父市(14MHz 1局・10MHz 6局)、東秩父村(10MHz 9局・14MHz 1局)、皆野町(10MHz 9局・14MHz 1局)、長瀞町(10MHz 3局・14MHz 1局)
いよいよ大埼玉モービルも大詰めです。10MHz/14MHzのセッティングに戻していざ出発。通りに出る前に早速コールがありましたが、何とFO-29で最後に交信したばかりのVVH局でした。五島市とのパスは午後も好調です。14MHzのまま秩父市に突入しました。今日は峠越えの多いルートになりましたが、午後もまたまた難所が待ちかまえています。定峰峠で東秩父村に入り、二本木峠で皆野町に抜けます。朝からのドライブで疲れも出てきました。二本木峠付近では霧のため視界も悪く運転も慎重になりました。ようやく山から下りてきて明るくなってきました。荒川を渡り、間もなく最後の長瀞町に入ります。一呼吸おいてCQを出すと早速五島市からコール。続いて10MHzで朝から密着していただいた局からもコールがありました。14MHzにQSYするとFBに入感してきました。羽生市を出てから長瀞町まで2バンドパーフェクト。千葉県、神奈川県に先を越されましたが、これで大埼玉もモービルで完成です。五島市某局には今回も偉業達成の瞬間に立ち会っていただくことができました。
あまりにもせっかちに14MHzにQSYしたので、ちょっと10MHzに戻ってみます。1局交信したところでCL。長瀞駅近くの桜並木を通り幻想的な気分に浸っていましたが、屋根でゴトンと音がしました。桜の枝にホイップを引っかけてマグネット基台が倒れました。路地を入ったところで停車してホイップを撤収。流石に帰りもモービル運用をするなんていう余力はありませんでした。花園ICから関越自動車道に乗り、音楽を聴きながら帰りました。
秩父郡横瀬町(JCG13007E):FO-29 CW 5局
横瀬中学校の近くの道端で食休みがてらFO-29をやっていくことにしました。ループが確認できるまでちょっと手間取りましたが、最初に呼んでいただいたのは朝のVO-52と同じくSBU局でした。アップリンクも聞こえていました。途中何度かループを見失いましたがどうにか復帰。すると五島市からのコール。サテライトにまで密着して来るとは驚きました。昨年6月サテライトデビューしたての頃にVO-52で呼んでいただいて以来、久し振りのサテライトです。もちろんFO-29では初めてです。
モービル運用 CW:横瀬町(10MHz 3局・14MHz 1局)、秩父市(14MHz 1局・10MHz 6局)、東秩父村(10MHz 9局・14MHz 1局)、皆野町(10MHz 9局・14MHz 1局)、長瀞町(10MHz 3局・14MHz 1局)
いよいよ大埼玉モービルも大詰めです。10MHz/14MHzのセッティングに戻していざ出発。通りに出る前に早速コールがありましたが、何とFO-29で最後に交信したばかりのVVH局でした。五島市とのパスは午後も好調です。14MHzのまま秩父市に突入しました。今日は峠越えの多いルートになりましたが、午後もまたまた難所が待ちかまえています。定峰峠で東秩父村に入り、二本木峠で皆野町に抜けます。朝からのドライブで疲れも出てきました。二本木峠付近では霧のため視界も悪く運転も慎重になりました。ようやく山から下りてきて明るくなってきました。荒川を渡り、間もなく最後の長瀞町に入ります。一呼吸おいてCQを出すと早速五島市からコール。続いて10MHzで朝から密着していただいた局からもコールがありました。14MHzにQSYするとFBに入感してきました。羽生市を出てから長瀞町まで2バンドパーフェクト。千葉県、神奈川県に先を越されましたが、これで大埼玉もモービルで完成です。五島市某局には今回も偉業達成の瞬間に立ち会っていただくことができました。
あまりにもせっかちに14MHzにQSYしたので、ちょっと10MHzに戻ってみます。1局交信したところでCL。長瀞駅近くの桜並木を通り幻想的な気分に浸っていましたが、屋根でゴトンと音がしました。桜の枝にホイップを引っかけてマグネット基台が倒れました。路地を入ったところで停車してホイップを撤収。流石に帰りもモービル運用をするなんていう余力はありませんでした。花園ICから関越自動車道に乗り、音楽を聴きながら帰りました。
アンテナ設置の環境でパスが制限されるのは辛いですね。
最近はサテライトとモービル運用が移動の柱になってきました。また次回をお楽しみに。
荒稼ぎしていただき、ありがとうございました。お陰様で取りこぼしなく、回った所が全てバンドニュー。QRPモービルで逆AJA1000も夢では無くなってきました。
某有名局もお尻に火がつき始めました。22日は追っかけに徹して挽回しておきたいところですが、首位の座を明け渡すのは時間の問題でしょう。hi