JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

和光市、戸田市

2009-04-13 20:17:16 | 移動運用
和光市(JCC1329) 7MHz CW 5局
 まず7.1MHzで5分ほどCQを出しましたが空振りに終わりました。本日の拡張バンドは収穫なしでした。その後VCHアンテナのタップを1ターンずらして、従来バンドで10分ほど運用しました。

戸田市(JCC1324) 7MHz CW 11局
 久しぶりにポケットサイズのATU、エレクラフトのT-1を使ってみました。(写真)
 LWでは普段AH-4を使っているので、T-1の方はVCHアンテナでSWRが下がりきらないときに使うのが主な用途になっていましたが、これから挑戦しようとしている、電車で仕事に出かけるときのお手軽徒歩移動を想定して、釣竿なしで適当なところに結んだワイヤーにT-1で乗せてみました。7MHzあたりならどうにか使えそうです。
 いつものように約7mの釣竿で30数m張ってみたところ、1.9MHzもチューニングがとれました。AH-4とは調整範囲も違うようで、バンドによってはワイヤー長を変えないとうまくチューニングしません。癖というか調整の勘所をつかむまで少し時間がかかりそうです。いろいろと実験していたので運用は短時間でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の無線運用(国内QSO編) | トップ | 青梅市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UBL/Ken)
2009-04-13 22:02:14
和光の拡張で呼びましたが、ふられましたhihi
返信する
拡張 (JN1KWR)
2009-04-13 22:56:53
なぜか今日のお昼はノイズが多かったです。
貴重な1ポイントを逃しました。hi
返信する
Unknown (JQF)
2009-04-14 18:13:53
QSO TNXでした。
最近、よく近場で運用時間が重なりますね!
私のリグは拡張未対応なので呼べません。。。
返信する
ありがとうございます (JN1KWR)
2009-04-14 23:13:23
JQFさん、毎度お世話になってます。
フルスケールで入感していたので、びっくりしました。
そのうちどこかでアイボールできるかもしれませんね。



返信する
徒歩移動 (JI1RGF)
2009-04-15 19:29:21
徒歩移動も始められるのですね

HF LOW BANDの移動地の情報交換を 是非お願いします

RGF
返信する
Re: 徒歩移動 (JN1KWR)
2009-04-15 23:30:49
電車で仕事に出かける時、23区内でのお手軽移動を考えています。
仕事の道具や書類も持ち歩かなければならないので、装備は最小限です。
もしかすると18日夕方には1.9MHzも???。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事