JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

神奈川県遠征(ハンガリー再び! & 連日の大モービル)

2014-03-10 11:39:54 | 移動運用
3月9日

VO-52 CW:海老名市 5局・綾瀬市 7局・座間市 4局
 お昼には戻って夜勤に備えて休養を取らなければなりませんが、午前中プチ遠征してみることにしました。五島市某局の落胆を最小限に食い止める配慮は前日同様ですが、今回のテーマは神奈川県中央部のVO未運用地の穴埋めです。5時半のVOはいずれもFOSさんの魚。くびれた海老名市が挟まって格好のトリプルポイントですが、ロケハンし直して海老名市から始めてみることにしました(写真上左)。早朝のVOなら楽勝でトリプルゲットしてもらえると思っていましたが、見事に当てが外れてしまいました。とりあえず3市がVOとFOで完成。

FO-29 CW:平塚市 7局・厚木市 8局・伊勢原市 7局
 6時を過ぎればAOBさんもお目覚めと思い、次は厚木市に向かいます。20分ほどしか間隔が無いので適当な場所に不時着する覚悟でしたが、早朝でR246~R129とすいすい進み、FOへのセッティングに変更完了する頃にはお馴染みのトリプルポイントに到着(写真上右)。驚くほど早くループがとれ、プリアンプOFFで十分な安定したダウンリンクでしたが、このところお目当ての局がさっぱりです。八千代市のショックが尾を引いているようです。

モービル運用 7MHz CW:平塚市 2局、伊勢原市 4局、厚木市 2局、海老名市 4局、高座郡寒川町 5局、綾瀬市 6局、藤沢市 2局、茅ヶ崎市 1局
 今度は若干時間があるので7MHzで次の土俵に向かいます。まずは先ほどの土俵周辺を回りますが、伊勢原市に移るとSBUさんに続いて、何とハンガリーからコール。一発ではコールバックがありませんでしたが、2回目で339のレポートが返ってきて、昨年12月の国立市以来、QRPモービルで2回目の交信成立となりました。後で有名追っかけ掲示板を見るとしっかりレポートされていました。流石にQTHまではコピーできなかったようなので、帰宅後メールしましたが、早速返信が届きました。冬の間厳しいコンディションですが、HA-JA間の40mはいつも非常に大きい楽しみとのことです。これからも早朝の7MHzでハンガリーからのコールを期待したいです。その後寒川町、綾瀬市ではJA各局から呼ばれ始めましたが、藤沢市に入るとぱったり止まってしまい、空振り続きで土俵に到着しました。

VO-52 CW:茅ヶ崎市 6局・高座郡寒川町 5局・藤沢市 1局
 ここも以前FOでトリプルの実績のある場所です(写真下左)。出だしは好調でしたが、藤沢市に移ったMEL過ぎに急激に弱まりました。26度とまずまずの仰角で3か所目とはいえロケに無理があるようにも思えません。まだ8時のVOなのに一体どうしたことでしょうか。モービルを含め早朝からパーフェクトだったSBUさんを取りこぼし土を付けてしまいましたが、終盤の浮きでVXLさんと交信でき辛うじて黒星は免れました。

モービル運用 10MHz CW:茅ヶ崎市 1局、寒川町 1局、藤沢市 4局、綾瀬市 3局、海老名市 3局
 次の土俵は鎌倉市または泉区に攻め入りたいところでしたが、某局へのお仕置きで魚リストを外した訳ではなく、時間的にちょっと厳しそうなのでもう少し近くにしました。ここからは10MHz。15分ほどで到着。

FO-29 CW:海老名市 5局・藤沢市 5局・綾瀬市 7局
 ここも以前トリプルの実績のある場所です(写真下右)。早朝のVOでIBOさんがそうだったようですが、綾瀬市はまだまだ需要が多いようです。ようやくAOBさんに一つサービスすることができました。先ほど不完全燃焼だった藤沢市でしたが、今度はバッチリでした。これで今回の目標だった6か所はVO・FO両方クリアとなりました。

モービル運用 10MHz CW:綾瀬市 6局、海老名市 6局、寒川町 9局、茅ヶ崎市 14局、平塚市 8局、伊勢原市 7局、厚木市 18局、海老名市 8局、座間市 9局、大和市 10局、横浜市瀬谷区 15局、旭区 8局、緑区 11局、青葉区 16局、町田市 8局、川崎市麻生区 12局、稲城市 14局、多摩区 7局、調布市 9局、三鷹市 7局、武蔵野市 8局、西東京市 6局、練馬区 7局、新座市 7局、朝霞市 7局、和光市 6局、板橋区 4局
 8時のFOで早目の結びの一番だったので、午前中もまだ時間はたっぷりあります。好調の10MHzモービルで遊びながら帰ることにします。出発直後から好調。早々にSKYさんからもコールがありました。その後は逐一クラスタに上げていただいたようで、段々恐ろしい展開になってきました。鎌倉方面を回るつもりだったので出発時に藤沢市を抜かしてしまいましたが、途中で気が変わって相模川を渡って平塚方面に変更。海老名市はR246で再度通るのでちょっと失敗でした。複数の局に密着していただき、忙しくなってきました。大和市ではトンネルやら仕事の電話等で度々QRXしましたが、再開するとどっと押し寄せました。折角近場を回っているので、このところお世話になっているSKYさんへのお礼参りでもっと接近してみます。SATで旭区・緑区・瀬谷区のトリプルでこの付近には何度か来ていますが、流石にSKYさんの信号もかなり強くなってきました。お昼までに帰らなければならないのでフォックスハンティングはまた別の機会にすることとして先に進みます。青葉区以降は仕事で回っているエリアです。普段は青葉区からは東久留米市に向かいますが、今回は仕事ではないので若干ルートを変えて三鷹、武蔵野経由で帰ることにします。途中339のレポートもありましたが、SKYさんには西東京市まで密着していただくことができ、狙い通りのモービル運用ができました。その後も最後の板橋区まで数局さんに追っかけていただき、お昼すぎに無事帰宅しました。
 今回は半日コースでしたが、この日もモービル運用で285交信。前日分と合せてログ入力は大変でしたが、夜勤明けの休養日を利用してどうにかブログまで書き上げることができました。PXHさんは途中で豪華自宅シャックを離れ、/3でコールをいただきました。後でメールをいただきましたが、それぞれ別のQTHだったようです。うち2か所はバンドニューで思わぬ収穫(PXHさん、Tnx!)。五島市某局休場中にもかかわらず、2日日間にわたり大盛況のモービル運用を楽しむことができました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県遠征(八千代市の悪夢... | トップ | 鬼門一つクリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超接近 ! (ja1sky)
2014-03-10 16:09:33
お疲れ様でした
区内通過が一番強いかと期待していたが
何と隣の区でした、がっかり
近過ぎるのか建物の影かアップダウンが激しい
人気のパイルに焼き餅か、邪魔する馬鹿者が出た
この日は少し真面目にメモって行きました
別途レポートしますね
どういう体制で運用しているのか見たいものです
ありかとうございました
返信する
Re: 超接近 ! (JN1KWR)
2014-03-11 00:01:11
SKYさん
接近戦で度肝を抜く激強の信号で驚かせてやろうと企んでいたのですが、ちょっと拍子抜け(?)でした。
青葉区より三鷹市あたりの方が強かったり、刻一刻とロケーションが変わるモービル運用はいろいろ不確定要素があって面白いです。

青葉区までは仕事で行っているので、時間のあるときにちょっと足を延ばして豪華モービルシャックをお目にかけます。あまりの手軽さ、いい加減さに拍子抜けするでしょう。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事