JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

茨城県日帰り遠征 午前2

2017-11-28 14:02:11 | 移動運用
11月25日

FO-29 CW:水戸市モービル ●
 次に向かいながら8:52からのFO-29でASQ/4さんを狙ってみました。今度は聞こえており何度かコールしましたが、残念ながら撃沈でした。岡山市南区だったようですが、最近MPRさんとサテライトでも何度か交信できているので、そのうちCfmできるでしょう。

水戸市(1401) LA-28 清水沼:10MHz CW 2局
 水戸市で3ヵ所目の湖沼サービスは清水沼から(写真上左)。9時を回りWW CWも始まっているので、ホイップを10MHzに変えました。しばらく空振りが続き、DXをかき分けてでも7MHzに出るしかないかなと思ったところで、沖縄、大分から立て続けにコールがありました。

CAS-4B CW:東茨城郡茨城町 4局・笠間市 2局・小美玉市 ●
東茨城郡茨城町(14012A):10MHz CW 2局、14MHz CW 1局
笠間市(1416):10MHz CW 2局、14MHz CW 1局
小美玉市(1437):10MHz CW 3局、14MHz CW 1局
 石岡市に行くには時間的に厳しいので、9:32からのCAS-4Bは少し手前で茨城町、笠間市、小美玉市のトリプルの土俵に寄ってみました(写真上右)。28.4度の北パスでロケは十分でしたが、立ち上がりが遅かったです。笠間市に移ってから2分ほど空振りが続きましたが、ようやくコールがあったと思ったらロシアのR0CQからでした。記念局では交信したことがありましたが、自局のサテライト運用ではロシアは嬉しいニューです。CAS-4Bでは四国巡業の勝浦町のDS2BWUに続いて2局目のDXとなりました。
 LOS後はHF運用。10MHzは岡山市、五島市の他、北海道からもコールがありました。14MHzはWW CWを避けて普段より40kHzほど高い周波数でCQ。そろそろDXタイムが終わりかと思って7MHzにも出てみましたが、国内のコンディションが上がっていないようでボウズでした。

石岡市(1405) LA-24 柏原池:10MHz CW 1局、14MHz CW 1局、7MHz CW 2局
 サテライトの土俵に向かう途中もう1ヵ所湖沼サービス。柏原池公園の駐車場で車を止めました(写真下左)。ようやく7MHzもコンディションが上がってきたようです。五島市とは3バンドで交信できました。

かすみがうら市(1430):7MHz CW 1局
CAS-4B CW:石岡市 3局・かすみがうら市 1局
 次の土俵に到着(写真下右)。ちょっと時間があったのでかすみがうら市側でHF運用。7MHzでは岡山市からコールがありましたが、10MHz、14MHzはコンディションが落ちてしまったようです。
 11:13からのCAS-4Bは石岡市側からダブルに挑戦。立ち上がりはやや遅かったですが、2局目でミッション成功となりました。兵庫県某局は常陸太田市に続いて石岡市もゲットで、島を除く1エリアのサテライトが完成したようです。おめでとうございます。かすみがうら市に移ってからは取りこぼしがあったり、他局のCQが被ってきてしまったりで苦戦。粘った甲斐があって終盤でどうにか1局交信でき黒星を免れました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県日帰り遠征 午前1 | トップ | 茨城県日帰り遠征 午後1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常陸太田市と石岡市 (FOS)
2017-11-28 17:26:48
常陸太田市と石岡市は年始早々に密かに行こうと計画していたのですが、やはり先を越されてしまいました。
返信する
Re: 常陸太田市と石岡市 (JN1KWR)
2017-11-28 23:02:40
FOSさん

おっと、、。
常陸太田市は某有名移動局でCfm済みですが、石岡市が魚です。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事