JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

早朝の移動局迎撃(麻生区・厚木市)

2012-04-08 20:27:29 | アマチュア無線
早朝の部
川崎市麻生区(JCC110307) 某移動局追っかけ
 お楽しみの大神奈川モービルの日、そわそわしていつもの日曜日より早く目が覚めてしまいました。何ともタイミング良く某有名移動局が相模原市緑区のサービスをするようなので、夜明け前に家を脱出。3.5MHzと10MHzのホイップを付けて出発しました。某局もずいぶん気合いが入っていて、5時過ぎには早々と3.5MHzでサービスが始まりました。稲城市から聞いていましたが、だんだん近づいてきてFBに入感しています。これならホイップで全バンド狙えそうです。麻生区と青葉区の境に近い田んぼの脇で車を止めました。
 3.5MHzから迎撃開始。竿を立てれば1.9MHzも狙えますが、1.9MHzと3.5MHzの緑区は一昨年4月に某局と交信済みなので今回はパス。10MHzから21MHzまでは愛用のホイップを取っ替え引っ替え、24MHzと28MHzはATUで乗っけました。2月に中途半端な接近戦で世田谷区から調布市の24MHzを取りこぼした苦い経験もあるのでちょっと心配しましたが、今回は某局のロケーションも抜群なのかインチキアンテナでも十分だったようです。貴重なハイバンドが埋まり、これだけでも満足でしたが、折角なので3バンドホイップでVUHFも追っかけます。これが幸いして、その後意表を突かれたVO-52もどうにか間に合わすことができました。この際自分もSATでCQを出せれば良かったのですが、急なことだったのでメモリーキーヤーへの入力等の準備ができていませんでした。SAT運用は大神奈川モービルの起点までお預けです。
 
モービル運用 7MHz CW:厚木市 1局 某移動局追っかけ
 自分も大神奈川モービルに向けて先を急がなければならなかったので、7MHzのホイップを付けてとりあえず大磯町と二宮町の境の辺りを目指してみることにしました。しばらく7MHzをワッチしながらR129を南下していると強力に入感してきました。コールすると一発で応答がありました。実は緑区は7MHzもこれまで未交信でした。早起きした甲斐があって緑区はSATも含めて全バンド埋まりました。朝からFT-817とモービルホイップが大活躍でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽村市FO-29 & モービル運用 | トップ | 大磯町VO-52 & 大神奈川モー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「出発」が、 (JH6TYD)
2012-04-08 22:28:52
某局の3.5スタート確認、階下のリグへ急げば間に合いそうだけどパス。布団の中でKWRさんは「出発}まだ?すでに荒稼ぎ中だったのですね、年には勝てません。
返信する
Re: 「出発」が、 (JN1KWR)
2012-04-09 06:27:26
TYDさん
しっかり某局の開始は確認していたんですね。皆さん早起きです。
大神奈川は予告していたので、家を出るときは「出発」のアナウンスはしませんでした。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事