JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

蕨市

2009-06-21 20:49:28 | 移動運用
蕨市(JCC1323) 24MHz CW 18局、28MHz CW 15局、21MHz CW 10局、18MHz CW 26局、14MHz CW 2局
 今日は午前中は幼稚園の日曜参観、午後は雨の中仕事でした。作業着は雨と汗でびしょ濡れになり、真っ直ぐ帰宅して一風呂浴びてからAA CWでもと思いましたが、Es情報を見ると真っ赤です。折角の日曜日の夕方だし、これはもう行くしかありません。近場ということで蕨市にしました。
 Es情報は好調のようなので24MHzから開始し28、21と行き来しました。28MHzでクラスタに載ってからは続けて呼ばれ始め、その後24、21、そして18MHzと下がって行きました。いつもお世話になっているJH1EMHさんから14MHzのリクエストを頂きQSYすると、最初に呼んできたのは8エリアの局でした。まだまだ18MHzで呼ばれそうな感じだったので、すぐに戻り数局交信。
 4バンドで交信いただいた7エリアのお馴染みさんからSSBのリクエストを頂いてしまいましたが、マイクが無くて応じられませんでした。フォーンは苦手で開局当時少しやっただけで、CWを始めてからは四半世紀以上の間、数えるほどしかやっていないのです。悪しからず、、、。FT-817のマイクは購入以来箱にしまったままです。hi
 十分楽しめたし、夕食の時間が迫っていたのでそろそろ切り上げようかと思ったところ、8エリアの局からリクエストをいただき、21、24、28MHzとQSY。最後に28MHzでもう1局コールがあり、またまたハイバンド三昧の週末となりました。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩槻区、鳩ヶ谷市 | トップ | ALL ASIAN DXコンテスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (7K1CPT/Yama)
2009-06-22 19:12:04
私もバンドニューをひとついただきました。ありがとうございます。
21MHzの交信の後に自分のWKDリストを見たら18MHzが空欄だったので、QSYしそうな予感がしてしばらく待ってみたらビンゴでした。18MHzが終わりそうな時にもう一つの空きバンドをリクエストしてみようと思ったのですが、途切れても再度呼ばれたりしていたので、躊躇してしまいました。
近場でいつでもできそうなところで、運用のペースを乱すリクエストはしにくいと自分では思ってしまいました。(コンディションが開けているときにしかできないエリアなら頼んでいたかも・・・)

けっこう楽しめたようで、なによりでした。
今度は28MHzのリクエストを送りますね hi
返信する
14MHzのみ空白でした (JH1EMH)
2009-06-22 23:11:50
近くて遠い蕨市です。QSYしていただいてありがとうございました。430MHzまでWKDできました。
返信する
Re: 14MHzのみ空白でした (JN1KWR)
2009-06-22 23:58:10
EMHさん、こんばんは。
本当に近くなのに意外ですね。
面積が日本一狭い蕨市。CWの蕨市はやはりレアなんでしょうか。その昔はJH1TUB局が蕨市にいらっしゃいましたが、今では蕨市の固定局で思い浮かぶのは7K4RFP局くらいでしょうか。1.9MHzは私も移動局しかできていません。

近場でまだできてないところがあれば行きますよ。hi
返信する
Re: ありがとう (JN1KWR)
2009-06-23 00:06:38
CPTさんも蕨市が埋まっていなかったとは意外でした。hi
近場でお気に入りのポイントの一つでもあります。ちょいちょい行っていますので、またよろしくお願いします。
返信する
Re: ありがとう (7K1CPT/Yama)
2009-06-23 00:51:51
蕨市は運用できそうなところの見当がつかなくて、公園で運用するために軽量セットをリュックにいれて自転車で移動に出かけたことがあります。
近くて遠い蕨市はあと一つですね hi

自分でも驚くのは、戸田市の空きバンドが3つもあります。
あんなに自分で行っているところが3バンドもあります。近場でもあちこちがけっこう穴だらけですよ。

返信する
蕨市 (JN1KWR)
2009-06-23 07:35:01
北戸田駅周辺が区画整理中で、最近行っているのが錦町にある暫定整備中の広場です。あとは富士見野球場周辺くらいですが、なかなか良い場所がありません。いずれにしても住宅地なので、長時間、大がかりな運用は不可。間違っても発々を回すなんてことはできません。
私の場合はバッテリーによるQRP、イヤホン使用、CWオンリーで音は一切出さないので、このような場所からも運用可能ですが、流石に明るいうちに長いワイヤーは張れません。hi

自分がよく運用する場所が自分ではとれていないものですね。1.9MHzをとってみても鳩ヶ谷、志木、東久留米、西東京が未交信。東久留米に至ってはHFは2バンドくらいしかとれていません。誰か移動してください。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事