JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

東北旅行2日目

2019-11-02 18:21:57 | 移動運用
10月31日

XW-2A:山形市 ●
 ゆっくり朝風呂に浸かり、前夜のアルコールも抜けたと思われます。自身は約30年ぶりの蔵王温泉でしたが、温泉らしい湯を堪能できました。朝食後解散となり、AOSには若干遅れましたがホテルの駐車場で8:32からのXW-2AにQRV(写真上左)。ループはすぐ取れましたが、CQを出しても悲しいことに誰からもコールがありません。4分間ほど良好な自分のループを追いながらそのまま無念のLOS。宿泊地の山形市に足跡を残すことができませんでした。前日のLA-1は上山市でなく山形市側で運用するべきでした。

上山市(0507) LA-41 生居川ダム:7MHz CW 1局
 天童、寒河江方面を回る連中もいるようですが、こちらは米沢方面へ。のんびりと紅葉も楽しみながら数か所観光して帰ることにしました。まずは上山市の生居川ダム。到着する直前に2匹のニホンザルを見ました。昨日の七ヶ宿町以降、「クマ出没注意」の看板も度々目にしており緊張感が走ります。ダムからの眺めを楽しんだ後は、急いで車に戻り7MHzで湖沼サービス(写真上中)。同乗者が戻ってくる前にどうにか足跡を残すことができました。

米沢市(0502) LA-2 水窪ダム:7MHz CW 1局
 途中高畠町の道の駅で土産にブドウ、ラフランス、米などを買い込みました(写真上右)。高畠町では運用を自粛し、少し進んで米沢市の水窪ダムに到着(写真下左)。先ほどの生居川ダムと同様、同乗者が戻ってくる前にどうにか足跡を残すことができました。懇親旅行のついで湖沼サービスは4勝1敗1休と、厳しい制約の中でまずまずの成果を残すことができました。米沢牛はホテルでの夕食でいただいたので、お昼は「米沢 鯉の六十里」という店で甘煮定食。泥臭さはなく、洗いや刺身もおいしくいただきました。

CAS-4A:本宮市 CW ●
 東北中央自動車道から福島JCTで東北自動車道へ。前日に昼食をとった安達太良SAで小休止。同乗者が飲み物を買いに行っている隙に13:41からのCAS-4A。AOSを過ぎてからの運用予告ということもあり、延々と空振り。ようやく京都の名誉横綱からコールがありましたが、残念ながら取りこぼし。往路は通行止めによる迂回という不運もあり福島県内での運用ができませんでしたが、復路もこれが最後のチャンス。結局今回の旅行では福島県で足跡を残すことができませんでした。がっかりして写真も撮り忘れました。

CAS-4B:那須塩原市 CW 1局/SSB 1局
 1エリアに戻ってきました。ロングトライブの眠気覚ましのために適宜休憩をとっていきます。黒磯PAで14:47からのCAS-4B(写真下中)。午後の便ということもあり立ち上がりは遅かったですが、MEL頃に鳥取市からコール。SSBでも交信できました。

CAS-4A:宇都宮市 CW 2局/SSB 2局
 矢板北PAは満車だったので、次の上河内SAに進み15:21からのCAS-4Aで結びの一番(写真下右)。立ち上がりは遅くMEL頃になってしまいましたが、2局さんと両モードで交信できました。
« 東北旅行1日目 | トップ | 10月度のアクティビティ »