JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

沖縄巡業1日目

2012-10-30 22:37:32 | 移動運用
10月26日 夕方~夜の部
那覇市(4701):10MHz CW 1局、14MHz CW 1局、FO-29 CW ●
 今回の沖縄行きは1ヶ月ほど前に決めていましたが、往復の航空券の手配と、27日夕方名護市の知人を訪ねること以外はなかなか準備が進みませんでした。ようやく巡業前の休場中に1日目の那覇、2日目の名護のホテルを決め、レンタカーを予約。滞在中のSATの時刻表と、JCC・JCGナンバー、湖沼ナンバーの確認をした程度で、慌ただしく出発しました。
 沖縄は十数年ぶりです。前回はタクシーを利用しましたが、モノレールもできて空港から市内へのアクセスも便利になりました。ホテルは美栄橋駅から徒歩5分ほど。ベランダにアンテナが設置できそうなので選びましたが、希望の部屋は取れず、目の前に隣のビルの壁が立ちはだかる絶望的なロケーションの部屋となってしまいました。まずは夕方、ベランダのエアコン室外機にマグネット基台を付けてHFに出てみましたが、このようなロケーションで2バンド足跡を残せたのは、ある意味奇跡的かもしれません。7MHzはすでに酷いノイズで使い物にならない感じです。
 19時のVOは全く見えないのでパスして食事に出かけました。ゴーヤチャンプルー、グルクンのから揚げ、テビチなどをつまみに、オリオンビールと泡盛を少々。ホテルに戻り二次会をしながらFOの準備。83度の天頂パスなので一瞬に賭けてホイップを横に突き出しました。どう見ても打ち上がりそうにありませんでしたが、一瞬ながら微かに気配だけは感じられました。黒星スタートとなりましたが、まあ前夜祭で軽くウォーミングアップということで。しかし、その後の掲示板で横綱からの書き込みを見て驚愕。しばしFBに入感していたそうです。恐るべし、、、。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月場所新番付 | トップ | 沖縄巡業2日目 午前~昼の部 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残波に寄り切られ? (JH6TYD)
2012-10-31 09:46:44
写真拝見するとなかなか厳しい土俵環境だったようですね、チャンコ中のckで発見!タッチの差で10は逃しました、hi。愛○同伴旅行時は、Hできるだけ高い部屋(階です、料金も高くはなりますが、、)予約です。窓際が気になります。(注 ○はキ「機」、Hは「ホテル」でお願いします。)
返信する
Re: 残波に寄り切られ? (JN1KWR)
2012-10-31 15:09:04
TYDさん
ホテルからの運用はほんのオマケです。hi
返信する
この状況は(笑) (JP1FOS)
2012-10-31 23:14:55
ホテルから出ないのかなあと思っていましたが、このような状況でしたか。笑うしかないですね。残念。
返信する
Re: この状況は(笑) (JN1KWR)
2012-11-01 18:17:21
FOSさん
沖縄からの7MHzは厳しかったです。
ホテルからの運用も試みましたが、夜になるとノイズでお手上げだったので飲みに行ってしまいました。
返信する
ホテルの部屋が・・・・・ (JO1LDY/1)
2012-11-01 19:02:52
KWRさん この条件は、TNLさんが駒ヶ根のSATが未QSOのときに、出張先からQRVしたことがありますが、同じような期状況でしたが、一瞬の窓でVO-52経由でQSOで来ました。そのときを思い出すようなロケーションです。hi 悪条件の中のトライでも、聞いている人はいるんですね。さすがVVHさん、耳が良いです。
返信する
Re: ホテルの部屋が・・・・・ (JN1KWR)
2012-11-01 20:20:02
LDYさん
一昨年の熱海忘年会でのASQさんのSAT実演はさらに厳しいロケでした。一瞬でも衛星が見えれば交信できてしまうのですね。いやぁ、サテライトは本当に面白いです。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事