JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

大千葉10MHzモービル運用(午後の部)

2012-01-28 22:34:26 | 移動運用
モービル運用 10MHz CW:多古町 6局、芝山町 5局、成田市 3局、富里町 4局、酒々井町 2局、八街市 16局、東金市 5局
 昼食後はまず多古町と芝山町の境付近を目指しました。この後は成田市の周囲を回るようなルートになるので、午後の起点までは食休みすることにして、成田市は素通りします。多古町に入ったところで路肩に一旦車を止め、以後の経由地のCQを入力してから午後の部に出発です。
 成田空港も近いので、時折飛行機も見えます。成田市も少しかすめて、酒々井町まで来ました。栄町が残ってしまいますが、ちょっと遠回りになるので、茨城県遠征に際に寄り道することにして、八街市方面に進路を取ることにしました。だんだんコンディションも落ちてきたのか、空振りが続くようになりました。QRMもあったようなので、信号待ちでちょっと周波数を動いてみました。酒々井町も際どいところでセーフ。R409に出て南下して行きますが、八街市に入ると市街地で若干渋滞もありました。佐世保市の局が再三呼んでくれます。しっかり届いているのですが、こちらの信号がカスカスなのでしょう。4度目の正直で東金市に入る少し手前で交信成立です。東金市に入ったところで、最後の休憩のためコンビニに立ち寄りました。

モービル運用 10MHz CW:東金市 1局、千葉市若葉区 5局、緑区 3局、稲毛区 4局、美浜区 4局、習志野市 1局、船橋市 3局、市川市 4局、浦安市 3局
 さて、今回の大千葉モービル移動の締めくくりは、千葉東金道路、京葉道路、東関東自動車道、首都高湾岸線の高速走行です。カーナビでルートを確認し、CQを入力してコンビニを出発。
 緑区、若葉区が入り組んでいて、お手つき必至のルートですが、耳の良い追っかけ各局なら大丈夫でしょう。千葉東JCTの少し先で僅かに中央区もかすめますが、2回CWを空振りして貝塚トンネルに入ってしまいました。宮野木JCTで湾岸の方に回るので花見川区も今回はお預けです。
 美浜区に入り早速岡山市からコール。しかしここで大トラブル発生。屋根でがたっと音がして、SWRが振り切りました。高速道路で路肩に停車するわけにもいかず、万事休すかと思いましたが、何とも幸運なことに湾岸幕張パーキングのすぐ手前でした。パーキングに入れて確認すると、何とマグネット基台が倒れていました。これまで高速走行でもこんなことはありませんでしたが、突風でも吹いたのでしょうか。ホイップを起こして2分ほどで運用を再開できました。岡山市の局とも美浜区で無事交信できました。
 習志野市、船橋市、市川市とあっという間に通過していきましたが、ここでまたまたトラブル発生。メモリーキーヤーが暴れ出しました。先ほども上書きして消えたはずの「JCG・・・」が出てしまったり、キーヤーの動作がちょっと怪しかったですが(これも某局にはしっかりチェックを入れられてしまいました hi)。またまた万事休すかと思いましたが、CQも手打ちでどうにか切り抜けました。最後は浦安市で左手にディズニーランドを見ながらCLとなりました。朝から追っかけていただいた各局、ありがとうございました。
 これで千葉県北部はほぼ埋まりました。いくつか残した所は大千葉モービル第2弾で回ってみることにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大千葉10MHzモービル運用(午... | トップ | 墨田ウェーブ無線クラブ新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動お疲れさまでした。 (DHD)
2012-01-29 10:49:57
MACさん、遠くまで移動お疲れさまでした。
クラスタにUPされていましたがタイミングが合いませんでした。

最近はコンディションが悪いので移動もサボっています。

またお会いしましょう!!
返信する
Re: 移動お疲れさまでした。 (JN1KWR)
2012-01-30 09:39:26
DHDさん
寒いのでモービル運用ばかりになっています。hi
大埼玉モービルも県北部が残っています。予定が決まりましたらお知らせします。アイボールに期待。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事