JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

大千葉10MHzモービル運用(午前の部)

2012-01-28 22:24:32 | アマチュア無線
山武市(JCC1237) VO-52 CW 5局、7MHz CW 2局、10MHz CW 11局
 仕事がキャンセルになりました。明日は早朝からの仕事で仲間が同乗するのでモービル運用もできませんし、午後は墨田ウェーブ無線クラブで七福神アワードの集計作業のため(多分新年会のみの参加になりそうですが)一旦帰宅後出直さなければならないので、移動運用はお休みです。そんなわけで急遽移動運用に出かけることになりました。朝のアナウンスが「出勤」ではなく、「出発」となっていたのはそのためですが、先週栃木県に遠征したばかりだったので、家庭内SWRを考慮して作業着着用で出勤を装って家を抜け出しました(こらこら)。
 移動先はあれこれ悩みましたが、依然好調な10MHzモービルで千葉県を少し埋めておきたくなり、一気に外房まで足を伸ばしてみることにしました。7時前に家を出てちょっと時間が早すぎるので、往路のモービル運用はせずに、8時台のVO-52の時間に合わせて、行けるところまで行ってみることにしました。
 まずは山武市から。横芝光町との境に近い、旧松尾町で車を止め、FT-817×2台とモービルホイップをセットします。435MHzのSWRが高く、メーターが3個も点灯します。ちょっと心配ですが、AOSから3分ほど経ったところでループを確認できました。CQを出し始めると早速コールがあり、その後も安定してループを追っかけていくことができました。記念局ではVO、FOとも数局サービスできたものの、自局のサテライト運用はこのところ絶不調。栃木遠征もボウズでしたが、今年に入ってようやくサテライト移動で足跡を残すことができました。ほっ、、、。
 サテライトが終わったところで、ちょっと7MHzを覗いてみました。結構バンド内はざわついている感じで、空きが見つからないほどでしたが、CQを出してみてもさっぱりでした。ウォーミングアップ程度で終わりにしました。
 さて、いよいよここからが本番の10MHzです。さきほどの7MHzとは打って変わって、出だしから好調です。とりあえずお馴染み各局が追っかけ態勢に入っていることが確認できたので、途切れたところで一旦CLしてモービル運用に備えることにしました。

モービル運用 10MHz CW:山武市 1局、横芝光町 2局、匝瑳市 5局、旭市 10局、銚子市 4局、東庄町 20局、香取市 17局、神崎町 8局
 おおよその走行ルートを決めて、メモリーキーヤーにCQを入力。この機会に千葉県北東部を一気に埋めてみることにします。缶コーヒーで一息入れてから、いよいよ出発です。
 山武市はあっと言う間に過ぎますが、早速追っかけが始まっているようです。R126を進み、旭市で左手に曲がり、旧海上町方面から銚子市に入ります。R356に出て利根川沿いに進みます。東庄町に入るとクラスタに上がったのか、ちょっとしたパイルになりました。香取市も市域が広いのでぽつりぽつりながら結構な交信数となりました。茨城県に迂回してみたい気持ちもありましたが、また別の機会に来ることにして、そのままR356で利根川を遡上します。出発してからそろそろ2時間近くなり、生理現象も我慢の限界に近づいてきたので、神崎町に入ったところでちょっと一休みしていくことにしました。

香取郡神崎町(JCG12006C) 10MHz CW 18局、14MHz CW 1局、7MHz CW
 車を止め、すっきりしたところで、モービルホイップのまま10MHzで運用再開。引き続き沢山のコールを頂きました。折角広々した場所に陣取ったので、途切れたところで竿を立てることにしました。14MHzでは早速五島市からのコールがありましたが、ハイバンドはいまいちコンディションが上がっていないようでした。続いて7MHzに出てみますが、ちょうどお昼時になってしまい、クラスタに載ったものの10分ほどで収束してしまいました。ここまでで午前の部を終了しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワード届く | トップ | 大千葉10MHzモービル運用(午... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山武市に行ったのですね (JP1FOS)
2012-01-29 20:08:29
山武市に行ったのですね。
1年少し前までQSOできてなく、EKMさんに行ってもらって、7MHzのCWでやってもらいました。
返信する
Re: 山武市に行ったのですね (JN1KWR)
2012-01-30 09:43:16
FOSさん
気が付いたら外房まで行ってました。
やはり千葉県は広いです。第2弾では走破までは行きそうにありません。気長にやります。hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事