JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

群馬県遠征 サテライトの部

2014-05-11 10:36:05 | 移動運用
5月10日 サテライト移動

モービル運用 7MHz CW:佐野市 1局、足利市 1局、太田市 1局、桐生市 1局、みどり市 2局、伊勢崎市 1局
 何となくハイバンド大オープンの予感がして、18MHzから上の穴が多い群馬県にドライブに出かけました。地図とサテライトの時刻表を見ながら攻略法を考え、まずは桐生市、みどり市、伊勢崎市の境界付近を目指しました。R50佐野バイパスのコンビニでホイップをセット。腹ごしらえしながら掲示板を見ると、4時前にシャック入りしている局もいらっしゃるようです。この時間に既に18MHzがオープンとの情報があり驚きましたが、佐野市から土俵までいくつか穴のある7MHzでモービル運用を開始しました。佐野市は難なくクリアしましたが、足利市に入ったところでトラブル発生。強風でマグネット基台が転倒しました。倒れたショックか同調点がずれてしまいホイップを再調整。再開後は順調に行きました。

VO-52 CW:みどり市 4局・伊勢崎市 4局・桐生市 6局
 5:20のVOはみどり市、伊勢崎市、桐生市のトリプルに挑戦しました(写真上左)。FOも続くので早目に移りましたが、課題のみどり市・桐生市VOも無事クリアできました。

FO-29 CW:桐生市 4局・伊勢崎市 3局・前橋市 5局
 5:30のFOは桐生市・伊勢崎市・前橋市のトリプルに挑戦しました(写真上右)。みどり市から直線的に移動してきています。次のVOの土俵にそのまま向かえるように、このような並びにしました。先ほどのVOを3分ほど早く切り上げて、セッティング変更。上手い具合にちょうどループが取れる頃に間に合いました。VOに続いて伊勢崎市でFOSさんを取りこぼしてしまったのは残念でしたが、課題の前橋市FOは無事クリア。まずまず良好なダウンリンクだったので、時間に余裕があれば、VO・FOで4か所ずつ往復できたでしょう。

モービル運用 7MHz CW:伊勢崎市 1局、前橋市 3局、高崎市 2局、渋川市 2局、利根郡昭和村 1局、沼田市 1局、みなかみ町 2局
 時間もあまり無いので北関東自動車道 伊勢崎ICから、関越自動車道 月夜野ICまで高速を利用しました。まずまず順調に来ていましたが、またまた強風でマグネット基台が転倒しました。駒寄PAを通過したばかりだったので吉岡町は足跡を残せず。渋川市に入って登坂車線脇の非常駐車帯でホイップを起こして再開したものの、沼田市でまたまた転倒。養生テープで基台を補強しておくべきでした。

VO-52 CW:みなかみ町 6局・吾妻郡高山村 8局
 6:57のVOはみなかみ町・高山村のダブルに挑戦しました(写真下左)。昨年9月にFOで実績のある場所です。MEL 17度と低めのパスですが、スタート地点は西側によく開けています。幸い早目にループも取れて出だしからどっと押し寄せました。トンネル通過もあるため途中で3分弱QRXしましたが、再開後も沢山のコールをいただきました。終盤は次の土俵に向けて助走をつけ始めていましたが、最後にLDY/1さんをピックアップすることができました。

FO-29 CW:沼田市 7局・昭和村 6局
 土俵手前を走行中からループが取れ始め、橋の手前の路肩から運用開始しました(写真下右)。信号待ち、橋の上で沼田市もまずまずの交信数。片品川を渡って昭和村に入った途端にダウンリンクが弱くなってしまい苦戦しましたが、目標の沼田市・昭和村FOも無事クリア。群馬県のサテライトもVO・FO両方での完成にカウントダウンとなってきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最後の移動運用 | トップ | 群馬県遠征 ハイバンドモー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
、、のはずが (JH6TYD)
2014-05-11 21:46:00
秋までお休みのはずが、朝一番の土俵入りはやはり7、2度連続で出遅れているので気合い一発、先回り。寒くも暗くもなく超早起きにはいい季節ではあります。
早朝から東京が真っ赤!DXコールの1・2局がガンガン、KW局ばかりではないでしょう。QRPでも充分559でいけそうでした。この時季深夜・早朝も油断ならないと発見!収穫でした。
返信する
Re: 、、のはずが (JN1KWR)
2014-05-12 08:17:53
TYDさん
運用開始の頃には明るくなり始めていました。朝が気持ちの良い季節です。
7の大漁は難しいですが、土俵付近の数か所だけでもコツコツと埋めていきましょう。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事