JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

三芳町、富士見市、志木市

2008-12-21 20:12:51 | 移動運用
入間郡三芳町(JCG13001F) 7MHz CW 11局、 富士見市(JCC1336) 7MHz CW 7局
 仕事が早めに終わったのでウォーミングアップのため、VCHアンテナで7MHzに出ました。それぞれ20分ほどの運用でしたが、日曜日だけあって最近の7MHzにしてはまずまず呼んでいただけました。暖かい一日でしたが、富士見市の頃から風が強くなり、途中でVCHアンテナのコイルのタップのクリップが外れて中断しました。

志木市(JCC1328) 3.5MHz CW 33局、1.9MHz CW 20局
 15:30頃からの運用となりました。3ヶ月ほど前に三芳~富士見~志木という同じパターンでハシゴした時は7MHzで結構呼ばれましたが、時期も時期なので3.5MHzから始めました。強風で竿はしなりワイヤーは揺すられます。3.5MHzの最後の頃にはバッテリーの電圧が9.5Vくらいまで低下しましたが、どうにかパワーは出ていたようです。しかしAH-4を再調整しようとしたところ、こちらの方は電圧不足でうまくチューニングできなくなりました。予備のバッテリーに替えて1.9MHzにQSYしました。1.9MHz運用中は風はさらに強まり、時々FT-817のバーメーターが3つ点灯するほどSWRもふらついていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草加市、八潮市、鳩ヶ谷市 | トップ | カード受領チェック 続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (JI1FGG)
2008-12-22 21:48:00
移動お疲れさまでした。強く聞こえていたのでパワーを絞って呼んでみました(^^;

そちらは風が強かったようですね。内陸熊谷までは風は届かなくてこっちは一日を通して無風でした。

返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2008-12-23 07:26:50
HIROさん、2wayQRPどうもありがとうございました。
3.5MHzではノイズレベルも高く、強風でアンテナも危なそうだったので、早々に撤収しようかと思いましたが、結構呼ばれ始めたので1.9MHzまで頑張りました。HI
年内にあと2回くらい移動運用のチャンスがありそうです。またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事