JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

ドタキャンで休日に

2008-06-21 22:56:58 | アマチュア無線
 仕事がドタキャンで休日となり、思いがけず無線三昧の一日となりました。
 まずは朝7時前からリグの前に陣取り、A1クラブのOAMに参加しました。今回はリレー方式でしたが、なかなかとってもらえず、途中朝食のためQRX。8時過ぎ、ようやく10局目で拾ってもらえました。
 その後AA CWが始まるまで少し時間があったので、QRPコンテストでCQを出していた7K1CPT局をコール。14日に始まったコンテストも既に終盤ですが、ようやくこれで2局目。自分も何度かCQを出して見ましたが空振りです。とりあえず参加できましたが、たった2局で終わりになりそうです。ワッチが足りないのかも知れませんが、CQもほとんど聞かれず、今ひとつ盛り上がっていないようで残念です。
 さてAA CWが始まって、21MHz、14MHzで数局交信しましたが、20分足らずで相手がいなくなってしまったので、24MHz、18MHzを覗きに行きましたが、国内がかなり開けていてかなりの賑わいです。これはAAをやっている場合ではないと、24MHz、18MHzを行ったり来たりして国内QSOを楽しむことにしました。今年一番のオープンだったのでしょうか。CQを出しても結構呼ばれ、夕方まで国内QSO三昧できました。
 さて合間にワッチしていたAAでしたが、そろそろ本腰を入れようかと思った矢先に、21MHzでVQ9LAと交信出来ました。先日18MHzでカードをコンファームしたばかりですが、21MHzでアフリカと交信できたのは本当に久し振り。ラッキーでした。
 夕食、入浴後は墨田ウェーブ無線クラブの144MHz OAM、続いてA1クラブの144MHz OAMに参加しましたが、お相手いただいた局はすべて和文でした。エレキーはAAコンテストでかなりのハイスピードに設定してあったので、縦振れを使いました。縦振れで久し振りの和文でした。もっと練習しておかないと、、、。
 明日は自宅でため込んでいた事務をやらなければなりませんが、仕事の合間に引き続きAA CWコンテストを楽しんでみたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4W6R ログサーチ | トップ | ハイバンド大爆発 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VQ9LA (KEN/JA1KEB)
2008-06-22 01:19:35
おはようございます。私も夕方21MHzでVQ9LAと交信できました。聞き始めはとてもQSOできるような強さではなかったのですが、しばらく待っていたら579ぐらいまで上がってきました。ラッキーでした。
返信する
VQ9LA (JN1KWR)
2008-06-22 07:44:27
Kenさん、おはようございます。
こちらにはメーターはほとんど振っていませんでしたが、他に呼ぶ局がいなかったようで、一発で応答がありました。
今のところほとんど近場しかできていないので、今日も暇を見つけて出てみたいと思います。
返信する
QRP コンテスト TNX (7K1CPT)
2008-06-24 18:09:27
こんにちは

QRPコンテストではありがとうございました。私も終了二日前になってやっとCWで交信できました。SSBを1局だけやっていたので、電信電話部門に参加しようと思っています。
土曜日はお昼ごろまで7MHzの国内がFBでしたよ。午後からは24MHzの国内オープンに気が付き、そちらでも遊んでしまいました。AAはちょっと欲求不満の感じでした。
返信する
QRPコンテスト (JN1KWR)
2008-06-24 20:00:35
CPTさん、こんばんは。
QRPコンテストは楽しみにしていたのですが、結局2局だけでした。HI
AAは個人的には昨年よりいろいろな所と交信できたかなという印象です。来年が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事