JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

付き人さんの千秋楽(JA5CEK局引退)

2021-12-20 19:24:19 | アマチュア無線
12月20日

 今年7月18日に「五島市某局」ことJH6TYD局が惜しまれつつ引退されてから5か月。あれだけ無線にどっぷり浸かっていた人です。無線ロスというか、禁断症状も相当なものだと容易に想像がつきます。「裏コールサイン」の僅かな残存期間に何かサプライズがあるのではないかと見ていました。果たしてその予感は見事に的中。12月10日の茨城県遠征の際に石岡市JO-97で突然のコール。石岡市、かすみがうら市10MHzでも交信できました。さらに千秋楽前日には朝霞市、和光市10MHzでもコールをいただきました。
 さて、本日いよいよ千秋楽。車でお仕事に出掛けるのは年内最後。朝6時に出勤し本業の合間に国立市の河川敷公園、府中市の郵便局の駐車場、小平市のラーメン屋の駐車場で10MHzを中心に運用しましたが、残念ながら五島市からのコールは無し。コンディションが悪いならとサテライトにもトライしましたがダメ。前日交信できたとは言え、やはり千秋楽でとどめを刺して完全に息の根を止めたいところです。昼食後仕事の機材を買うために立ち寄った西東京市のホームセンターの屋上駐車場でラストチャンスに賭けることにしました(写真)。過去の交信実績からも五島市と最も交信の確率の高いのは断トツで10MHzです。7MHzでウォーミングアップの後、10MHzにQSY。今度こそは待ち構えている予感がします。最初のCQは空振りでしたが、数回目でコールがありました。559のレポートが返ってきて交信成立。引退に花を添えることができました。
 JH6TYD局では12,000以上交信していますが、このコールサインでは2010年4月24日の10MHz以降僅か23交信。珍しいところでは東京都内潜伏中に50、144、430MHzで交信いただきました。本日令和3年12月20日をもってJA5CEK局も免許の有効期間満了。禁断症状が出ようがもう無線に出ることはできません。55年間のアマチュア無線人生にピリオドを打たれました。アマチュア無線のおかげで豊かで充実した人生だったと信じたいところですが、無線のために犠牲になっていた事も少なくないと思います。これまでできなかったことを挽回しながら、末永くお元気に過ごしていただきたいと思います。
 長い間お付き合いいただきありがとうございました。73 GL!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神アワード打ち合わせの... | トップ | 神奈川県・静岡県巡業行程表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい、 (JA5CEK)
2021-12-21 11:08:35
とどめ、刺され/刺しました!午前中は雑用で師走って、昼前の良さそうなコンデ逃し。サテは接続が億劫ですみません。最後・最大のミッション終了で引き揚げは百も承知(10年来の迷コンビ)お互い読みが大当たり!午後一番にかけてました。
メジャーなコンテストで一位とか、すごいアワードとか、全エンテイテイCFMなんてないですが、もう十分に楽しみました。(ただ、もしも次があるなら今度は立場を逆転、全国移動して追っかけられるほうに、、)な~んちゃって。
いい日「旅立ち」、、はもう少し先に!
本当にありがとございました、73&GL
for Good
Re: うれしい、 (JN1KWR)
2021-12-21 17:17:25
ex TYD&CEKさん

午後にずれ込みましたが、7月に続いて2匹目も最終日にとどめを刺すことができました。お互い相手の動きは熟知。この結果も想定通り? hi

移動屋として育てていただき感謝あるのみ。コロナ禍のためKWR特記WAJAが一歩及ばず未完成に終わったのは心残りでしたが、思い出の交信も多数あり充実した10年間でした。お元気でお過ごしください。73&GL

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事