JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

九州巡業4日目(1)

2017-07-13 09:36:23 | 移動運用
6月25日(日)

杵島郡白石町(41003G):3.5MHz CW 2局
杵島郡大町町(41003B):3.5MHz CW 2局
武雄市(4106):3.5MHz CW 2局
 雨降る中、道の駅「太良」を出発。5時台のXWシリーズから始動です。嬉野市、鹿島市、白石町のトリプルを予定していましたが、既に嬉野市、鹿島市ではミッション成功。後の行程に余裕を持たせるため、少しでも先に進んでおくことにしました。計画段階で候補に挙がっていた別のトリプルの土俵に到着。試走も兼ねて3.5MHzでウォーミングアップ。HFでは滅多にお会いすることのないサテライターさんとも交信できました。

XW-2D CW:大町町 5局・白石町 3局
XW-2B CW:武雄市 9局・白石町 5局
XW-2C CW:大町町 6局・白石町 9局・武雄市 5局
 六角川を挟んで大町町と白石町、さらに土手を数100m進んで武雄市も加えたトリプルに挑戦です(写真上左)。2Dはまずまずの立ち上がりでしたが、白石町に移ってからしばらくループが取れなくなりました。粘った甲斐あって終盤で復活。既に2B が来ていましたが、一旦武雄市まで行ってから折り返すことにしました。今度はまずまずの出来でしたが、白石町でLOSとなりました。2Cは元の位置に戻って大町町から。このパスが一番良好で、ようやくトリプルに成功。1パス20交信の大台に乗せることができました。

多久市(4104):7MHz CW 3局、10MHz CW 4局
杵島郡大町町(41003B):7MHz CW 6局、10MHz CW 4局
杵島郡江北町(41003D):7MHz CW 3局、10MHz CW 4局
 次の土俵に到着(写真上中)。7MHzに出てみましたが、まだ朝早いせいか、期待したほどは呼ばれません。ちょっと時間が余ったので10MHzで折り返しました。

XW-2F CW:多久市 8局
XW-2D CW:江北町 3局
XW-2B CW:江北町 6局・大町町 1局・多久市 ●
 6時台から7時台にかけてのXWシリーズは多久市、大町町、江北町のトリプルに挑戦。2Fは取りこぼしも多く多久市シングルになってしまいました。大町町は早朝の第1便で十分サービスできたので通過。2Dは江北町から。ループが取れたのは後半になってしまい、3局交信したところで早めに2Bに乗り換え。大町町は1局で抜けて多久市へ。岡山県からコールがありましたが、2Fに続いて取りこぼし。格好の土俵でしたがトリプル失敗でした。

佐賀市(4101):10MHz CW 1局
小城市(4108):10MHz CW 3局、14MHz CW 9局
 福所江川左岸の田んぼに到着(写真上右)。降り続いていた雨もようやく上がり雲も切れてきました。10分ほどしか時間がありませんでしたが慌ただしくHF運用。14MHzが好調で1エリア、7エリア、沖縄からコール。コンディションが上がってきたようです。もう少し続けたいところでしたが、残念ながら時間切れ。

XW-2A CW:小城市 12局・佐賀市 10局
 7:44からのXW-2Aは小城市と佐賀市のダブルに挑戦。良好なパスで沢山のコールをいただきました。小城市をご要望の局とも交信でき、1パス22交信の大漁となりました。

三養基郡上峰町(41008A):14MHz CW 4局、7MHz CW 2局、10MHz CW 3局
神埼郡吉野ヶ里町(41002G):14MHz CW 7局、7MHz CW 7局、10MHz CW 6局
三養基郡みやき町(41008F):14MHz CW 10局、7MHz CW 3局、10MHz CW 7局
神埼市(4110):14MHz CW 12局、7MHz CW 11局、10MHz CW 3局
 1パスで4ヵ所回れそうな面白い場所がありました。見通しの良い田んぼでロケも抜群。神埼市、みやき町の境界(写真下左)、吉野ヶ里町、上峰町の境界(写真下中)をロケハン後、ちょっと時間があったのでHF運用。14MHzが好調で沢山のコールをいただきました。
 サテライトの後は18MHzから上がって行きたいところでしたが、急遽AEOさんから神埼市、PXHさんから上峰町と7MHzのリクエストが入りました。お二方と無事交信できましたが、何とPXHさんは上峰町で7MHzCWで全市区町村完成とのこと。今回の巡業では7MHzは他のバンドがダメな時、足跡残しの切り札程度にしか考えていませんでした。ここでもリクエストに気付かなければ7MHzは運用しなかったでしょう。事前に知らされていなかっただけに、偉業達成のラストワンをサービスできたことに鳥肌が立つ思いでした。PXHさん、おめでとうございます。7MHzの後は18MHzと思ったら、今度は五島市某局から珍しくリクエストが入り10MHzへ。予想外の展開になりました。

AO-73 CW:神埼市 ●
FO-29 CW:神埼市 7局・みやき町 3局・吉野ヶ里町 8局・上峰町 2局
 8:56からのAO-73はMEL頃までループが見つからず不発に終わりました。早々に諦めて9:04からのFO-29で一発勝負に賭けます。需要度の高い神埼市、吉野ヶ里町に重点を置いて時間配分。4ヵ所目の上峰町に入ったのは残り2分弱。最後の岡山県からコールを取りこぼしたところでLOSとなりましたが、終盤までよく伸びました。狙っていた1パス4ヵ所も成功し、合計20交信の大台に乗せることができました。HF運用とともに会心のサービスができました。

三養基郡基山町(41008C):10MHz CW 1局、14MHz CW 6局、18MHz CW 5局、21MHz CW 10局、24MHz CW 9局、28MHz CW 8局
鳥栖市(4103):10MHz CW 5局、14MHz CW 8局、18MHz CW 6局、21MHz CW 8局、24MHz CW 4局、28MHz CW 12局
 鳥栖プレミアムアウトレットの近く、基山町と鳥栖市の境界に到着(写真下右)。10MHzから始め、FO-29を挟んで28MHzまで上がって行きました。1エリアを中心に各バンド広範囲にオープンしており、正味50分ほどの運用で80交信を超える大漁となりました。

FO-29 CW:基山町 3局・鳥栖市 ●
 10:51からのFO-29は基山町と鳥栖市のダブルに挑戦。ループが取れたのはMEL過ぎになってしまいました。鳥栖市に移ってからは1局取りこぼしでLOS。需要のあるのは鳥栖市の方だったので順番を誤りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州巡業3日目(2) | トップ | 九州巡業4日目(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PXH)
2017-07-16 19:39:29
長旅お疲れ様でした。無事ご帰還ほっとしています。
上峰町はなかなか縁がなかったのですが今回おかげでやっとQSOできました。ありがとうございました。
さて移動運用WAJAも残すは北海道のみとなりましたね。
もう計画されてるのかな?楽しみにしています(^^♪
たくさんの交信ありがとうございました。
Unknown (JN1KWR)
2017-07-17 18:53:12
PXHさん

'7MHz CW全市区町村完成おめでとうございます。
自分のスタイルで楽しみながらの巡業ですが、お役に立てて光栄です。

具体的な計画はまだですが、来年あたりから北海道に挑戦してみようと考えています。今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事