3月24日 午後の部
勝浦市(JCC1218) FO-29 CW 6局
朝のVO-52はボウズでしたが、大千葉の記念にどこか1カ所はサテライト運用しておきたいところです。ちょうど良い時間にFO-29の便があるようなので乗っかってみることにします。昼食後勝浦市に戻り田んぼ脇に道端でセッティング。FO-29はつい先日自宅からデビューしたばかりです。移動でのFO-29も記念局では一度経験があるものの、自局ではボウズが数回あるだけで交信実績はありません。VO-52ではQRPにホイップでも十分できるという印象がありますが、果たしてFO-29も同じようにできるのでしょうか。送信が145MHz帯になりますが、FT-817のSWR計のバーメーターが3個も点灯します。何だかヤバそうです。しかし意外なことにループはすぐに見つかり、早速CQを出します。おおっ、来ました、来ました。あっけなくFO-29移動デビュー成功。その後も続き、2ケタも夢ではないと思いましたが、ツーリングのオートバイが数台通り、ノイズのためループを見失ってしまいました。まだアップとダウンの周波数関係がつかめていないので、一度見失うと探すのが難しいです。結局復帰するのに5分以上掛かってしまいました。1局上積みできましたが、再びループを見失いLOSを迎えました。
モービル運用 CW:勝浦市(14MHz 1局・18MHz 1局)、いすみ市(14MHz 1局・10MHz 3局)、睦沢町(10MHz 11局・14MHz 1局)、長南町(10MHz 13局・14MHz 1局)、長柄町(14MHz 1局・10MHz 4局)、茂原市(10MHz 14局・14MHz 3局)、大網白里町(10MHz 8局・14MHz 2局)、東金市(14MHz 2局・10MHz 8局)、八街市(14MHz 2局・10MHz 11局)、酒々井町(10MHz 6局・14MHz 3局)、佐倉市(14MHz 2局・10MHz 7局)、印西市(10MHz 3局・14MHz 1局)、八千代市(14MHz 1局・10MHz 4局)、白井市(14MHz 1局・10MHz 4局)、船橋市(10MHz 2局・14MHz 1局)、鎌ヶ谷市(14MHz 1局・10MHz 1局)、松戸市(10MHz 1局・14MHz 1局)、市川市(14MHz 1局・10MHz 1局)
午前の部の鴨川市で千葉県全市区町村での運用実績ができましたが、調べてみたら八千代市でのモービル運用が抜けていることが判明しました。この機会に八千代市まで足を伸ばして、モービル特記で大千葉を完成させたくなりました。途中のルートは3月10日の大千葉モービルで某局が14MHzを取りこぼした所を中心にしてみます。10MHzはほとんど交信済みなので、14MHzと18MHz勝浦市を出発しましたが、ハイバンドのコンディションがいまいち上がっていないようで、18MHzはちょっと難しそうです。それでもカスカスでどうにか交信成立。しばらくすると今は599と打ってきました。次のいすみ市に期待がかかりますが、一瞬で再びコンディションが落ちてしまったようです。このまま18MHzを続けても望み薄という感じです。ここでホイップを付け替え、以降は10MHzと14MHzで八千代市を目指すことにします。
前回取りこぼしの睦沢町、長南町、長柄町の14MHzもクリア。カーナビは千葉東金道路を行かせたがっていますが、1月の大千葉の時10MHzシングルバンドだった東金市、八街市、酒々井町あたりも、この際14MHzをやっておきたいところです。だんだん近づいてきたのか、KNTさんからも数カ所14MHzでコールをいただきました。お目当ての八千代市も14MHzであっさりクリア。モービル運用で千葉県全市区町村走破の瞬間でした。運転も長時間になってきたので白井市あたりでCLするつもりでしたが、3月20日の松戸市で10MHzを取りこぼした局がいたのを思い出して、最後まで運用を続けました。各局には朝から夕方までロングドライブにお付き合いいただきました。天気も変わりやすく、午後のハイバンドのコンディションも不安定で18MHz&upは期待はずれでしたが、いろいろと収穫も多く千葉県の旅を楽しむことができました。
これで千葉県もひとまず完成ですが、ハイバンドの季節にはまた違った楽しみがありそうなので、チャンスがあればまた行ってみたいと思います。
勝浦市(JCC1218) FO-29 CW 6局
朝のVO-52はボウズでしたが、大千葉の記念にどこか1カ所はサテライト運用しておきたいところです。ちょうど良い時間にFO-29の便があるようなので乗っかってみることにします。昼食後勝浦市に戻り田んぼ脇に道端でセッティング。FO-29はつい先日自宅からデビューしたばかりです。移動でのFO-29も記念局では一度経験があるものの、自局ではボウズが数回あるだけで交信実績はありません。VO-52ではQRPにホイップでも十分できるという印象がありますが、果たしてFO-29も同じようにできるのでしょうか。送信が145MHz帯になりますが、FT-817のSWR計のバーメーターが3個も点灯します。何だかヤバそうです。しかし意外なことにループはすぐに見つかり、早速CQを出します。おおっ、来ました、来ました。あっけなくFO-29移動デビュー成功。その後も続き、2ケタも夢ではないと思いましたが、ツーリングのオートバイが数台通り、ノイズのためループを見失ってしまいました。まだアップとダウンの周波数関係がつかめていないので、一度見失うと探すのが難しいです。結局復帰するのに5分以上掛かってしまいました。1局上積みできましたが、再びループを見失いLOSを迎えました。
モービル運用 CW:勝浦市(14MHz 1局・18MHz 1局)、いすみ市(14MHz 1局・10MHz 3局)、睦沢町(10MHz 11局・14MHz 1局)、長南町(10MHz 13局・14MHz 1局)、長柄町(14MHz 1局・10MHz 4局)、茂原市(10MHz 14局・14MHz 3局)、大網白里町(10MHz 8局・14MHz 2局)、東金市(14MHz 2局・10MHz 8局)、八街市(14MHz 2局・10MHz 11局)、酒々井町(10MHz 6局・14MHz 3局)、佐倉市(14MHz 2局・10MHz 7局)、印西市(10MHz 3局・14MHz 1局)、八千代市(14MHz 1局・10MHz 4局)、白井市(14MHz 1局・10MHz 4局)、船橋市(10MHz 2局・14MHz 1局)、鎌ヶ谷市(14MHz 1局・10MHz 1局)、松戸市(10MHz 1局・14MHz 1局)、市川市(14MHz 1局・10MHz 1局)
午前の部の鴨川市で千葉県全市区町村での運用実績ができましたが、調べてみたら八千代市でのモービル運用が抜けていることが判明しました。この機会に八千代市まで足を伸ばして、モービル特記で大千葉を完成させたくなりました。途中のルートは3月10日の大千葉モービルで某局が14MHzを取りこぼした所を中心にしてみます。10MHzはほとんど交信済みなので、14MHzと18MHz勝浦市を出発しましたが、ハイバンドのコンディションがいまいち上がっていないようで、18MHzはちょっと難しそうです。それでもカスカスでどうにか交信成立。しばらくすると今は599と打ってきました。次のいすみ市に期待がかかりますが、一瞬で再びコンディションが落ちてしまったようです。このまま18MHzを続けても望み薄という感じです。ここでホイップを付け替え、以降は10MHzと14MHzで八千代市を目指すことにします。
前回取りこぼしの睦沢町、長南町、長柄町の14MHzもクリア。カーナビは千葉東金道路を行かせたがっていますが、1月の大千葉の時10MHzシングルバンドだった東金市、八街市、酒々井町あたりも、この際14MHzをやっておきたいところです。だんだん近づいてきたのか、KNTさんからも数カ所14MHzでコールをいただきました。お目当ての八千代市も14MHzであっさりクリア。モービル運用で千葉県全市区町村走破の瞬間でした。運転も長時間になってきたので白井市あたりでCLするつもりでしたが、3月20日の松戸市で10MHzを取りこぼした局がいたのを思い出して、最後まで運用を続けました。各局には朝から夕方までロングドライブにお付き合いいただきました。天気も変わりやすく、午後のハイバンドのコンディションも不安定で18MHz&upは期待はずれでしたが、いろいろと収穫も多く千葉県の旅を楽しむことができました。
これで千葉県もひとまず完成ですが、ハイバンドの季節にはまた違った楽しみがありそうなので、チャンスがあればまた行ってみたいと思います。
あちゃ~、それは残念でした。序盤は好調だったのですが、、。
FT-817にホイップでもFO-29結構いけそうですね。移動先でのサテライト運用の機会が増えそうです。