JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

WAGA完成? or 空耳?

2010-12-24 07:40:38 | アマチュア無線
 昨日埼玉県を回りながら、もしかしたら某局の高梁市、小田郡移動があるかもしれないと思い、時折7MHzでバンド内をワッチしたり、クラスタをチェックしていました。夕方のローバンド運用でも見つけることができず、1.9MHzで17:30にCLして大宮区を後にしました。
 ところが帰宅してクラスタをチェックすると、3.5MHzで小田郡矢掛町移動が載っているではありませんか! 早速ワッチしますが、我が家のベランダの釣竿・AH-4では厳しく、呼んでいる局は聞こえてもご本尊は微かに気配を感じる程度でした。大宮区移動でもう少し時間があれば2本竿40mLWで楽勝だったかもしれませんが、後の祭りです。信号が確認できるところまで浮かび上がって来たところで何度かコールしてみましたが、他に呼ぶ局もいるようです。しかし15分ほど経過し、そろそろ夕食のコールが掛かって時間切れかと思ったところで、ようやく引っかかりました(そんな気がしました)。
 某有名移動局の追いかけで、ノイズの中から符号を聞き分ける耳も少しずつ鍛えられていますが、今回は交信が成立したかどうか自信がありません。果たしてWAGAは完成したのか、それともただの空耳だったのでしょうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮区 | トップ | 電信電話記念日コンテスト結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さてどうしましょう (某局より)
2010-12-24 12:42:30
ふむふむな状況ですね。
こちらでははっきりとクリアに受信できていました。でも記事読むとその一瞬だけだったのかも。
昨日は訳あって移動が遅くなり、現地に着いたのが日没頃でした。急いで機材セット、ANT設営ですがあまり移動してないのでメンテがされてない機材で時間だけが過ぎてしまいます。えいこれで無理矢理と適当なところで妥協したので電波も妥協↓してしまいました。呼ばれ具合からあまり飛んでないなとは思ったのですが、なんとHLや沖縄からも呼ばれたので、まーそれなりにはいけるかと引きずっておりました。
時間的にそろそろ潮時かという頃に呼ばれたのでほっとしたのですが、/1が着いてない。あ~遅くなったのでもう自宅なんだなあ、それにしては強いなあと思って599を返したのですが、応答が確認できませんでした。/1が着いてなかったしまさか偽者??とこちらも?を抱えつつ撤収。次の移動地高梁市に向かったのでした。
高梁市ではANTは多少まともにあげたのですが、時間的にKWRさんは出てこないかもと思いましたが一応。最近は夜間になると3R5までスキップするのですね。こちらは散々な結果で1桁のQSO数でした。
疑惑のWAGAではすっきりしないでしょうから、また行くことにします。
ANT考えると7MHzできる時間がいいですが、7MHzのパイルが怖くてつい他のバンドにしてしまう弱気なOPです。Hi
返信する
Re: さてどうしましょう (JN1KWR)
2010-12-24 14:26:03
移動お疲れ様でした。
わっはっは、やはりそういう状況でしたか。
15分ほど聞いていて、符号を確認できたのは数秒間が数回。これで交信成立していれば奇跡的だったですが、、、。
もしかして高梁市にも向かわれたかと思い、夜遅くまで時折3.5MHzをワッチしていましたが、完全にスキップしていたようですね。

いずれにしてもすっきりとフィニッシュしたいので、次のチャンスを待つことにします。
お気遣いいただき、ありがとうございました。
返信する
今年の計はいかに (某局)
2010-12-24 18:37:31
>いずれにしてもすっきりとフィニッシュしたいので、次のチャンスを待つことにします。
ですよねえ、高梁は割と近いので30分ほどで行けるんですが、小田郡は高速からも遠くてちょっと時間がかかるんです。なのでせめて小田郡を済ましておきたかったのが本音。
これからXmas寒波なので、今年中の移動ができなかったらすみません。
返信する
Re: 今年の計はいかに (JN1KWR)
2010-12-24 22:06:58
年内に王手が掛かっただけでも上出来だと思っています。
こちらも毎日無線ばかりやっているように見えても、いつも迎撃できる態勢にあるとも限りません。hi
気長にチャンスを待ちますので、気が向いたときとか、何かのついでがあったときにでもお願いします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事