JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

IOTAミーティング

2010-01-23 00:59:06 | アマチュア無線
 墨田ウェーブ無線クラブJN1ZUAの仲間であるJP1EWYさんからの誘いで、IOTAミーティングに参加してきました。
 熱心なIOTAチェイサーであるJN6RZM/山本OMから、出張で東京に行くのでZUAメンバーとアイボールの場を持ちたいと要望があり、今回のミーティング開催となったようです。会場は新大久保にある韓国料理店「プングム」。墨田ウェーブ有志による飲み会でも何度か行ったことのある店です。RZMさんからの呼びかけで、何とローバンド勉強会でもご一緒したJG1UKWさん、そして少し遅れて日本におけるIOTAの元締めとも言うべきJA9IFFさんも参加。そうそうたる顔ぶれが揃いました。墨田ウェーブからはJP1EWY、JK1HWQ、JE1SHWの各局と私JN1KWRが参加。総勢7名のにぎやかな会となりまた。
 私はIOTAについては分からないことも多く、なかなか手が出せないでいましたが、各局のIOTAに対する熱い思いを聞くことができ、私も遅ればせながら少しずつチャレンジしてみようかなという気持ちになってきました。DXCCとはまた違った面白さがあるようです。
 RZMさんからは昨年秋にハンガリーのHA1AG局からのリクエストをいただき、戸田市に夜間移動して14MHzでサービスを試みたことがありました。残念ながらこの時は交信できませんでしたが、海外のハムのIOTAやJCCハンティングのサポートにも尽力されているようで頭が下がりました。
 IFFさんはIOTAのかたわら、国内のJCC・JCGも追いかけておられて、私のQRP移動にも度々コールいただいています。IOTA申請の際はいろいろとお世話になるかもしれません。
 UKWさんとは10月の勉強会以来です。まさかこの場で再会できるとは思っていなかったのでびっくりです。相変わらずお忙しそうですが、ブログの復活を期待したいです。
 今回の幹事のJP1EWYさんからはCQ誌のAce of Aces 2009でベストレポート賞受賞の報告もありました。アパマンハムながら普段から地道なワッチを続け、CQ誌へのレポートはもちろん、「EWYクラスタ」と称して墨田ウェーブのメーリングリストにも度々DX情報を流してくれています。折角情報をもらっても我が家の釣竿・AH-4では聞こえないことの方が多いのは残念ですが、お陰様でいくつかのnewをゲットすることはできました。昨年私も遅ればせながらDXCCメンバーとなりましたが、EWYさんの活躍に刺激された部分も大きいです。さらなる活躍を期待したいです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電通精機 HK-1-S | トップ | 縦振電鍵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨晩はありがとうございました (JA9IFF/1 Jim)
2010-01-23 07:03:33
いつも移動運用でお世話になっているKWRさんにお会い出来て昨晩は楽しかったです。 かなりIOTAインフルエンザを撒き散らしたかも知れませんが、是非カードをひっくり返して100枚見つけて下さい。 まずはハムフェアで申請出来る様に目標を立ててみて下さい。 申請をお待ちしています。
返信する
Re: 昨晩はありがとうございました (JN1KWR)
2010-01-23 08:32:42
Jimさん、おはようございます。二日酔い気味です。hi

カードの受領チェックもなかなか進みませんが、暇を見つけて世界の地理の勉強もしてみたいと思います。

返信する
IOTA meeting 2010 in Shin-okubo (JG1UKW/QRP )
2010-01-23 13:09:27
JN1KWR Macさん
こんにちは。

 昨夜は・・・・ありがとうございました。
墨田ウェーブ無線クラブの皆さんとお会いも出来ました。
本当に楽しい時間でした。(^^♪

このIOTAミーティングの企画に、最初は私が参加しても良いのかなぁ~と思いましたが、
皆さんと、アッと言う間の4時間半でしたね。

MacさんとJE1SHWさん、そしてJA9IFF/1さんは顔見知りでしたが、JN6RZMさん、JK1HWQさん、
このIOTAミーティングの企画をしていただいたJN6RZMさん、JP1EWYさんにも人見知りの私はすぐに打ち解けることが出来ました。( 楽しかった ! )

私は、あれから新宿のホテルに戻りもう一杯飲んでしまい朝までぐっすりホテルで寝てちょっと二日酔いの頭で仕事してお昼過ぎに千葉市に戻りました。
IOTAミーティングに参加して良かったです。
皆さんから、元気(充電)をもらうことが出来ました。

でも、皆さん韓国語がペラペラですね。
ビックリしました。

そして、私のことを覚えていてもらい嬉しかったで~す。(^^)v
私のコールがお空で聞こえたら宜しくお願い致します。
返信する
Nice meeting (JN6RZM Shu)
2010-01-23 18:00:34
KWRさん、昨晩はありがとうございました。初めてお会いして、短い時間でしたがあっという間の4時間半でした。本当に楽しかったです。ご参加くださりありがとうございました。

今すぐIOTA申請はされなくてもよいですから、次のweb登録を是非お願いします。登録後ぼちぼちQSLカードを見つけて入力するとあっという間にIOTA申請が整理、リスト作成、管理、申請という過程をエンジョイできること間違いなしです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/ja9iff/iota.html

最初の画面の下の方に、「新しいIOTA Web正式オープンについてWebでの登録・申請方法のマニュアルを作成しました。ご参考にされて登録手続き、申請をお願いします。」 と、ありますのでマニュアルを入手してください。 

 これを参考に、次のweb
http://www.rsgbiota.org/index.php?countthis=1

からweb登録を行ってください。無料ですぐに登録できます。
返信する
Re: IOTA meeting 2010 in Shin-okubo (JN1KWR)
2010-01-23 21:22:33
UKW/Toshiさん、こんばんは。
思いがけずお会いできて嬉しかったです。外泊でそのまま出勤で大変でしたね。お忙しい中の参加ありがとうございました。
やはりその道にハマっている人のパワーって凄いと思います。hi


返信する
Re: Nice meeting (JN1KWR)
2010-01-23 21:29:08
RZM/Shuさん、こんばんは。
楽しいミーティングを企画していただきありがとうございました。
皆さんのお話を聞きながら、IOTAはライフワークとして楽しめるものだと感じ取れました。
今すぐには難しいかもしれませんが、少しずつその世界を覗き込んでみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事