JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

さいたま市桜区、西区

2009-09-29 16:05:27 | 移動運用
さいたま市桜区(JCC134406) 7MHz CW 5局
 早朝の仕事が終わってからさいたま市大宮区と北区のロケハンをしましたが、下調べしていなかったので適当な場所は見つかりませんでした。闇雲に走っても仕方ないので諦めてすでにロケハン済みの桜区を目指しました。荒川総合運動公園入口から田んぼの方に降りると西区との境になります。地図を確認して区境で運用することにしました。お昼までそれぞれ20分ずつくらい運用できそうです。
 VCHアンテナは先日同様うまく調整できません。SWR2くらいまで追い込みましたが安定しません。同軸ケーブルは異常なし。コイル部分がだいぶ傷んできたので、そろそろ作り直す必要がありそうです。
 VCHアンテナは諦めて釣竿・AH-4を使うことにしましたが、メモリーキーヤーにCQを打ち込もうとしたところでさらにトラブル発生。ミニパドルの片側のマイクロスイッチのレバーがバッグの中でどこかに引っ掛かったか曲がっていました。レバーの曲がりはすぐ直りましたが、タッチが異常に重くなってしまいどうにも打てません。収納時にはテープで覆ってレバーを保護しておけば良かったのですが後の祭りです。1個160円ほどのマイクロスイッチですし、今年5月にこのミニパドルを使い始めてから約4000交信していますから十分でしょう。買い置きが2個あるので、すぐ修理したいと思います。
 そんなわけで久しぶりにMK-706を使いました。確かにマイクロスイッチよりは格段に打ちやすいですが、ログ用紙のすぐ脇のマイクロスイッチに馴れてしまったので違和感がありました。

さいたま市西区(JCC134401) 7MHz CW 6局
 折角区境にいるので、後半は西区側で運用しました。7MHzは依然静かです。DX狙いで10MHz、14MHzもワッチしてみましたが入感なし。お昼になったのでCLしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日届いたQSLカード | トップ | QSL続々到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事