JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

「23区祭り」中締め集計

2010-04-30 06:33:27 | 移動運用
 4月1日から始まった23区巡りも、7MHzでは先日の中央区移動で全区踏破となりました。そろそろEスポも出始め、今後ハイバンドでは引き続き「祭り」が続きそうですが、中締めということでこれまでを振り返ってみたいと思います。
 先月まで1.9MHzの省スペースアンテナの実験なども行い、ある程度の目処は立っていましたが、23区内の市街地でで車を駐めたまま竿を立てるのは相当勇気が要ることです。時期的にも原則的に夕食までに帰宅という制約の中では、ローバンドは厳しいものがあります。そんなこともあり、祭りが始まる前は、モービルホイップの7MHzでお茶を濁す程度、ローバンドはRGFさんにお任せして、あとは自宅から少しずつ板橋区をサービスできれば良いかなと思っていました。
 ところが、いざ4月1日になってみると凄いことになっていました。相模原市移動の帰り(稲城市、町田市でちゃんと仕事もしてきましたよ)に立ち寄った練馬区で7MHzを運用しましたが、いきなりパイルになりました。23区内でも雑魚中の雑魚だった練馬区が、これほどまでに変わるとは驚きました。
 これに味をしめて、その後も普段は渋滞を避けて電車利用で回る23区内の仕事も、敢えて車で出かけてモービル運用もしてみましたが、これがまたよく呼んでいただけました。港区、品川区、台東区は1回のモービル運用のみでしたが、特に港区、品川区ではパイルになりました。トンネル内は流石にQRXでしたが、首都高速の下などロケーションが悪そうなところでも結構呼んでいただけました。
 4月11日の目黒区移動は、日曜日ということに加えて、23区内屈指の需要度の高さもあり、7MHzで87交信と、1回の運用での1バンドでの最多交信数となりました(それまではさいたま市北区3.5MHzでの81交信)。文京区や荒川区の人気も高かったです。
 途中から3.5MHzのモービルホイップも購入しました。時期的に17時台はまだ3.5MHzにも厳しく、むしろ時間切れで18時過ぎに自宅に向かうモービル運用の方がよく呼ばれたりしました。
 5Wにモービルホイップとは思えないほど良く呼んでいただけ、度々パイルになりました。序盤はまさに入れ食い状態でした。しかし2週間ほど経つと23区を完成させてしまう局も多いのか、それまで連日届いていたSASEでのQSL請求も20通ほどでぱったり止まりました。そのうちパイルになることも少なくなりましたが、鉄は熱いうちに打てで、スタートダッシュでどんどん回ったのが良かったと思います。祭りも一段落といった感じですが、23区全てで運用実績ができて、とりあえず自分的には目標達成。十分すぎるほど楽しめました。交信いただいた各局、ありがとうございました。


 各区のバンド別交信数(移動運用分)は表の通りです。3.5、7、10MHzの3バンドだけなのがちょっと物足りないですが、7MHzに関しては、帰宅間際の板橋区モービル以外は、全ての区で2ケタ以上の交信をすることができました。

 運用形態別の交信数は、
 ・移動運用(一定時間駐車しての運用。アンテナはモービルホイップ。)
   3.5MHz:191、 7MHz:990、10MHz:55
 ・モービル運用(走行中または路肩に一時停車)
   3.5MHz: 34、 7MHz:401、10MHz: 5
 ・竿無し徒歩移動(立木を利用したLW)
   7MHz:9、10MHz:10
 ・クラブシャック(墨田ウェーブ無線クラブのアンテナを借用)
   3.5MHz:41、7MHz:77
 今更言うまでもなく、全てFT-817によるCWのQRP 5W運用(竿無し徒歩移動ではバッテリーの電圧低下のため2.5Wに低減)です。

 重複なしの局数では
  MIX:524局、3.5MHz:133局、7MHz:475局、10MHz:56局

 交信数の多かった局(15交信以上)は
  JA7AMP・JH2QAY(28)、JR3TOE(23)、JA1JEJ・JA3BRB(19)、JA2AHR・JA5PWW(18)、
  JF1XMP・JA7DLE(17)、JK1LUY・JO1XEL・JA2HMD(16)、JA7GQZ・JG7MCU・JA9AOB(15)
  以上の各局さん
 QRPにモービルホイップの微弱な信号を大変よく追いかけていただきました。特にJH2QAY局はJN1KWR/1だけでの23区完成まで残り3区(台東・世田谷・渋谷)。凄すぎます。よくワッチされていますし、素晴らしい耳をお持ちです。

 4月1日以降の23区内での運用日数は13日。27日の運用で締めたので、2日に1回のペースで23区巡りをしていたことになります。「23区祭り」に加えて、「WAKU祭り」による横浜市、川崎市、相模原市、さいたま市の各区での移動、ALL JAコンテストのフル参加等々、4月の月間交信数は約3,300。「あいつは無線の合間に仕事をしている」との声もちらほら聞こえて来そうですが、これだけ無線三昧していれば「はい、そうです」と言わざるを得ないでしょう hi。来月からはおとなしくしていますと言っておきますが、Eスポ情報が気になる毎日です。果たして、、、。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま市中央区・南区 | トップ | GWの運用予定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 23区制覇 (JI1RGF)
2010-05-01 07:17:19
23区すべてからの移動おめでとうございます。
4月はKWRさんとのQSOが少なく残念でした。

ところでKWRさんご自身は23区のQSO状況どうですか? 私はほとんどできていません。
特にLowBandはすかすかです。
返信する
お疲れ様です。 (7K1CPT/Yama)
2010-05-01 10:06:22
すごすぎます。とてもついていけません hihi
返信する
Re: 祝 23区制覇 (JN1KWR)
2010-05-01 22:49:27
RGFさん、ありがとうございます。
モービルホイップのお手軽運用ながら、7MHzではどうにか23区全て回ることができました。
1.9MHzで、、、などという大それたことは考えません。hi

自分の交信状況ですか。考えてもみませんでした。今度調べてみます。できていないところがあったらリクエストしちゃおうかな。hi
返信する
Re: お疲れ様です。 (JN1KWR)
2010-05-01 22:53:31
CPTさん、こんばんは。
快挙でしょうか、愚挙でしょうか。hi
まあ、自分自身も楽しめたし、喜んでいただいた局もいらっしゃったので良かったです。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事