JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

アマチュア無線の日

2009-07-29 23:48:57 | アマチュア無線
 7月29日はアマチュア無線の日、1952年7月29日に戦後初めてアマチュア無線局予備免許が発給されたことにちなんで、アマチュア無線が再開したことを祝う記念日だそうです。先駆者たちの努力に敬意を表したいと思います。
 気がつけば自分も開局して30年近くになろうとしています。アマチュア無線を通じていろいろな出会いもありましたし、趣味が高じて仕事の面でもかなりの影響がありました。ある意味人生が変わったかな、、などと感慨に耽っています。途中ブランクはありましたが、今もこうしてアマチュア無線を楽しめる喜びを噛みしめたいと思います。
 さて、今日はお昼まで千代田区内で仕事がありましたが、しばらく溜め込んでいたQSLカード(いたばし花火大会記念カード発行予定分を除く一昨日交信分まで)を持ち込むため、巣鴨のJARLに立ち寄りました。中を覗くと普段と様子が違いました。記念運用なのか数名がJARL中央局JA1RLを運用中でした。
 仕事も終わってとりあえず時間はあったので、従免を提示すれば運用できたのかもしれませんが、今日は電車利用で動いていたので、あいにく従免を持ち合わせていませんでした。そのままカゴにQSLカードを置いて帰りました。
 普段の移動運用に必要な従免はFT-817等と一緒にバッグに入れて車の中、その他の資格のは自宅に置いてありますが、みな古い大きいサイズの免許証です。運転免許証と一緒にパスケースに入れていつでも持ち歩ける小さなサイズの従免も一つ欲しくなりました。抜かしてしまった2アマでも目指そうかな。hi
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩ヶ谷市 | トップ | いよいよFD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許証 (オフセット/BBO)
2009-07-30 23:09:11
再発行という手を使えば、カードタイプが入手可能ですけど・・・。^^;
返信する
Re: 免許証 (JN1KWR)
2009-07-31 07:32:29
BBOさん
受験して落ちたら洒落にならないですね。hi
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事