JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

連日の大魚ゲット!(南鳥島、青ヶ島)

2018-04-08 20:16:18 | アマチュア無線
 数日前から某有名掲示板が南鳥島FO-29の話題で賑わっていました。この週末を逃すとしばらくチャンスが巡ってこないのではないかと噂されています。4月6日仕事から帰って風呂上がりに18時台のFO-29をワッチ。しばらくするとCWでJG8NQJ/JD1が入感。数回目のコールで応答がありました。私のすぐ後に交信していた4エリアの局からも早速掲示板に祝福のメッセージが書き込まれたので、交信成立は間違いないでしょう。南鳥島は全バンドを通じて初交信。嬉しいDXCCニューに感涙しながら祝杯をあげました。

 4月7日、8日はASQさんの青ヶ島移動。サテライトだけでも今回是が非でも押さえておきたいところです。天候によっては最悪の場合中止も心配されましたが、無事上陸できたようで怒濤のサービスが始まりました。XW-2D、2F撃沈後、16時台の2Cでようやく交信。返りに自信が無かったので17時台2Bで保険を掛けておきましたが、ASQさんの場合はこちらが諦めていてもQSLが届くことが多いので大丈夫でしょう。さらに18時台FO-29でだめ押し。あわよくばSSBも狙ってみたかったですが、終盤でご本尊は聞こえなくなっており、残念ながらASQさんとのSSB初交信はなりませんでした。
 墨田ウェーブの仲間でもあるJH4RCKさんの昨年の移動で3.5、7、10MHzを既にCfmしていますが、HFも1バンドでも多くニューを増やしたいところです。7MHzはパイルも薄くなった頃に、数回目のコールで拾ってもらえました。1.9MHzはベランダアンテナでも時折信号が浮き上がるほどFBに入感。粘った甲斐あってようやくゲット。嬉しいバンドニューです。ハイバンドは時期的にまだ少し早いようで、期待していた14MHzも入感なし。144、430MHzもGPでは流石に厳しく、気配もありませんでした。8日も横浜から帰って昼寝の後、バンドニューを狙いましたが、残念ながら入感なし。7MHzでASQさんのパイル捌きをBGMに移動運用のログ入力をしていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度初出勤(麻生区 他) | トップ | 横浜市朝稽古&地元局襲撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事