JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

奥多摩ドライブ、山梨県に進入

2012-04-23 22:03:17 | 移動運用
4月22日 午前の部
モービル運用 CW:昭島市(10MHz 4局・14MHz 1局)、福生市(10MHz 1局・14MHz 1局)、あきる野市(14MHz 1局・10MHz 10局)、檜原村(10MHz 10局・14MHz 1局)、上野原市(10MHz 13局・14MHz 1局)、小菅村(14MHz 1局・10MHz 6局)、丹波山村(10MHz 4局)、奥多摩町(10MHz 6局・14MHz 1局)
 10MHzと14MHzのホイップをセットし、モービル運用開始です。神奈川、埼玉、群馬の各県は複数バンドで走破していますが、地元の東京都は檜原村、奥多摩町を残していました。暖かくなってきたので奥多摩のドライブを楽しんでみることにします。
 短時間で通過の昭島市、福生市も2バンドクリア。睦橋で多摩川を渡りあきる野市へ。ここからはちょっと長くなり、だんだん追っかけ局も増えてきました。檜原村に入ると追っかけの大御所からコールがあり、14MHzもクリア。心強い旅の道連れができました。勢いに乗って甲武トンネルを抜けて上野原市に入りました。ついに山梨県に突入です。将来の「大山梨モービル」に向けて鋭意準備を進めていますが、市域の広い甲州市・大月市・上野原市の奥に位置する小菅村・丹波山村を南部から攻めて1日で山梨県を全部回るのは困難に思えたので、この機会に奥多摩側から回ってしまおうと考えていました。
 上野原市、小菅村と2バンドクリアし、丹波山村に入りましたが、山奥でロケーションも悪いのか10MHzも延々と空振りが続くようになりました。R411青梅街道が近づいてきてようやくコールがありましたが、コンディションが落ちてしまったか14MHzはコールがありません。一旦10MHzに戻って数局交信後、奥多摩町に入るまで14MHzで引っ張りましたが、結局ダメでした。大御所登場までの間、お近くのGHT局に追っかけてもらってクリアしてきた14MHzも、ついに丹波山村で途切れてしまいました。奥多摩町からは奥多摩周遊道路に入り、月夜見第2駐車場までモービル運用を続けました。

西多摩郡檜原村(JCG10002D):10MHz 3局
 到着時は霧で視界も悪く、小雨が降っていました。月夜見第2駐車場でのミッションはただ一つ、日の出町の1200MHzをゲットすることです。既に日の出町で屋上駐車場に場所を移していたので、こちらも設営を急ぎます。移動での1200MHzは関東UHFコンテスト以来ですが、古いFT-736にアンテナはGPです。電源は発電機です。朝の現場で使うため車に載せてありました。最近はFT-817にモービルホイップ、電源はシガーソケットからという超お手軽な設備に慣れてしまっています。FT-817をもう1台使ってサテライト運用までできてしまうというのに、たったもう一つのバンド1200MHzに出るために大変な手間が掛かることになります。1200MHzの移動運用はどのみち1W以下のQRPなのですから、1.9MHzから1200MHzまでカバーするFT-817の後継機種が待ち望まれます。贅沢は申しません、CW専用機で十分です。サテライト対応で、できればATUと16chくらいのメモリーキーヤー内蔵、アンテナは4系統くらい切り替えて使えると便利かな、ってそんなに自分に都合の良い夢のようなリグなんて出るわけ無いか。
 さて、144MHzをサービスしている頃にどうにか設営完了。次の430MHzも良好に入感。これなら1200MHzもばっちりでしょう。しかしQSYしたはずなのに、なかなか聞こえて来ません。何やら気配を感じる程度です。コールが確認できたのはLRAさんのみ。折角ここまで上って来たのに、、、(泣)。結局1200MHz迎撃は失敗に終わりました。1200MHzはまだまだ修行が足りません。
 気を取り直してFO-29に挑戦してみましたが、ループは確認できませんでした。かなり仰角の低いパスなので山の中では無理だったのでしょう。ボウズのまま立ち去るのも悲しいので、10MHzで足跡残して場所を移すことにしました。

モービル運用:7MHz CW 1局
 7MHzも檜原村と奥多摩町のモービル運用実績が無かったので、この際埋めておくことにしました。この駐車場は檜原村と奥多摩町の境界にありますが、道路に出る前にコールがあり、まずは檜原村クリア。しかし次の目的地の第1駐車場までは僅かな距離なので空振りのまま到着。奥多摩町の7MHzは午後の部に持ち越しとなりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子市、昭島市 | トップ | 奥多摩町 & モービル運用で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡だけでなく、 (JH6TYD)
2012-04-24 09:03:05
なるほど、残りを一気に回るため上の原っぱにマーキング(立ち○0○?)も残したんですねhi。Xデーはいつだろう。
返信する
Re: 足跡だけでなく、 (JN1KWR)
2012-04-24 22:38:50
TYDさん
「マーキング」もロギングしておけば良かったかな。どこで足跡を残したかは内緒、、、。hi
返信する
Unknown (JA2HMD)
2012-04-25 13:57:02
FT-817後継機誕生期待に1票・・・
返信する
Unknown (JN1KWR)
2012-04-25 18:01:50
HMDさん
さらなるお手軽移動のため、サテライト機能と1200MHzはぜひ追加していただきたいです。機種名はFT-339でしょうか。hi
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事