JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

四国巡業6日目(3)

2017-11-09 21:24:23 | 移動運用
10月29日

XW-2F CW:甲斐市 11局
 長野県を抜けて山梨県まで進みましたが、気がつけば2時間ほど雨のドライブが続いていました。双葉SAでちょっと休憩。ちょうど16:30からのXW-2Fが来るので出てみることにしました(写真上左)。良好なパスで沢山のコールをいただくことができました。

XW-2B CW:甲州市 8局
 次の休憩は釈迦堂PA。ちょうど17:04からのXW-2Bの時間となりました(写真上右)。近くにノイズ源となる車があるようで苦労しましたが、パス自体は終盤まで良好で、取りこぼしかけた局とも無事交信できました。

XW-2C CW:大月市 1局
 既に数分前にAOSとなっていましたが、遅れて初狩PAに滑り込み(写真下左)。暗くてロケの確認もできないままダメ元でXW-2Cに出てみました。しっかりワッチしている局はいるもので、どうにか黒星は免れました。

XW-2F CW:上野原市 3局
 岐阜県内でも大きな事故がありましたが、台風による雨の影響か、大月JCT付近でも数ヶ所で事故が発生していました。若干の渋滞はありましたが、談合坂SAに到着し、最後の休憩をとることにしました。長野県に入ってからずっと降り続いていた雨も幾分収まり、傘を持たずにトイレに行きましたが、再び強く降り出し慌てて車に戻りました。台風の時の雨の降り方です。18:04からはXW-2F(写真下右)。ループが取れた頃にはどしゃ降りになりましたが、雨音に邪魔されながらどうにか3局と交信。ここで結びの一番としました。

 掲示板で運用終了を宣言すると、早速鳥取市某局から慰労の電話。「KWRが台風を引っ張っているみたいだ」と言われてしまいましたが、ここまで来れば大丈夫。あとは一人で帰れます。最終日は734kmのロングドライブ、6日間の総走行距離2884kmでした。道楽三昧の旅を終えて、家族の白い目が迎える中、無事生還しました。
 出発前には台風21号が過ぎ去り、全行程安定した秋晴れの下で巡業が楽しめると思っていましたが、道楽に没頭しているうちにいつの間にか22号が忍び寄っていたという感じでした。折角の土日が台風の影響で、もうひと暴れ(?)ができなかったのは残念ですが、各局のお陰で大変充実した巡業となりました。6日間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業6日目(2)

2017-11-09 21:21:06 | 移動運用
10月29日

伊丹市(2708) LA-2 昆陽池:7MHz CW 3局
 段々雨が激しくなってきました。伊丹市は昆陽池近くの道端で湖沼サービス(写真上左)。幾分コンディションが上がってきたようで、7エリアからもコールがありました。
 兵庫県での寄り道運用もここまで。この後は豊中市の山ヶ池(LA-24)も予定していましたが、神戸市でのポイントアップがあるので、十分足りそうです。給油後、豊中から中国自動車道に入り、吹田JCTから名神高速道路へと進み、帰途につきました。

一宮市(2004) PS-517 名神高速道路尾張一宮PA:UKube-1 CW ●、7MHz CW 1局
 ここから先は首都高の最寄りの出口まで、高速道路によるロングドライブとなります。途中適宜休憩を取りながら、安全運転で進みます。豊中から2時間ほど掛りましたが、尾張一宮PAで最初の休憩(写真上中)。AOSには遅れましたが、まずUKube-1に挑戦。しかし6度くらいの低いパスで、残念ながら打ち上がりませんでした。続いてHF運用。相変わらず雨が降っているため、PSサービスは7MHzのみです。ちょうどお昼時でしたが、群馬県からコールがあり、どうにか足跡を残すことができました。

春日井市(2007) PS-345 中央自動車道内津峠PA:7MHz CW 1局
 往路とはルートを大きく変えて、中央道経由で帰ることにします。小牧JCTから中央自動車道へと進み、内津峠PAで休憩(写真上右)。雨は幾分収まってきましたが、コンディションの方はあまり良くありません。ここでは初交信の局からコール。帰ってから調べてみると和歌山県の局でした。

多治見市(1904) PS-344 中央自動車道虎渓山PA:7MHz CW 1局
 途中の反対車線では車が大破する事故があり渋滞していました。雨の日はスピードも控えめに、車の流れに乗って安全運転を心掛けなければなりません。眠気も出始める時間帯なので適度の休憩も必要です。各駅停車のように小刻みに進みます。10分も走ってしませんが、虎渓山PAで次の休憩(写真下左)。ここでは東京都からコールがありました。順調にポイントアップ。帰宅後調べてみたら、この時点で目標達成となっていたようです。

恵那市(1910) PS-051 中央自動車道恵那峡SA:UKube-1 CW 6局、7MHz CW 1局
 恵那峡SAで少し遅めのランチ。若干混雑していたので待たされましたが、急いでラーメンをすすって、どうにか13時台のUKube-1に間に合いました(写真下中)。今度はまずまず良好なパスで、サテライトでも足跡を残すことができました。続く7MHzでは群馬県からコールがありました。小牧JCTで中央自動車道に入ってからは雨も収まり、ここでは雲の切れ間も見えるほどでした。台風を振り切ったかに思えましたが、、、。

中津川市(1906) PS-342 中央自動車道神坂PA:7MHz CW 1局
 次は中津川市の神坂PAで休憩(写真下右)。14時を過ぎコンディションが落ち込む時間帯ですが、7エリアからコールがありどうにか足跡を残すことができました。
 ルート上で未運用だったビッグアワード対象地はここで終わり。事前に運用の計画を立てていたのもここまでです。これから先はパスに合わせて適宜休憩をとることとして、しばらく先に進むことにしましたが、御坂PAを出発し長野県に入ると再び激しい雨となりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業6日目(1)

2017-11-09 21:16:22 | 移動運用
10月29日

XW-2C CW:名西郡石井町 11局・板野郡上板町 11局
 宿所の「道の駅第九の里」のすぐ近くには霊山寺(第一番札所)、極楽寺(第二番札所)がありますが、流石に雨の中夜明け前に参拝する気にもなれません。昨日までに9ヵ所も回ったので御利益は十分でしょう。最終日は残念ながらお遍路無しで土俵に直行。当初は吉野川市を含めたトリプルを予定していましたが、吉野川市は前日に十分サービスできたと思われるので土俵を変更。県道34号線で吉野川を挟んだ石井町と上板町のダブルに挑戦しました(写真上左)。日曜日ということもあり、夜明け前にもかかわらず各局からのコールが続きました。ダブルに留めておいて正解でした。

XW-2F CW:板野郡板野町 11局・藍住町 11局
 5:52からのXW-2Fは板野町と藍住町のダブルに挑戦(写真上中)。上板町を含めたトリプルの土俵ですが、前便で十分行き渡ったと思われるのでダブルで良いでしょう。このパスも良好で、出だしからどっと押し寄せました。

 ここまででとりあえず四国巡業の本編は終了。残念ながらサテライトの魚をいくつか残してしまいましたが、限られた日程、設備面の弱さ、技量を考えれば、私としてはこれが精一杯です。残りはASQさんがいつかきっと行ってくれることでしょう。

FO-29 CW:神戸市須磨区 12局・北区 6局
神戸市北区(270107):7MHz CW 4局
神戸市須磨区(270105):7MHz CW 5局
 7:23からのFO-29は当初南あわじ市を予定していましたが、少しでも早く台風から逃げた方が良さそうです。板野ICから高速に入り、淡路島を一気に抜けて神戸まで戻ってきました。帰り道にも須磨区で重要なミッションが残っています。実は阪神高速道路7号北神戸線白川PA下りでの運用を予定していましたが、カーナビにセットした時に北区と表示されたため、あれれ?ということになってしまいました。布施畑ICで高速を下りて、それなりの土俵に辿り着くことはできました(写真上右)。まずまず良好なパスで出だしからどっと押し寄せましたが、残念ながら依頼主からのコールはありませんでした。北区の移ってからもコールがあればすぐ須磨区に戻れる態勢でしたが、そのままLOSとなりました。
 後で調べたところ白川PAは須磨区が微妙に食い込んだ場所だったので、サテライトのミッション的には当初の予定通りで良かったのですが、折角下りてしまったのでBA稼ぎしておくことに。北区、須磨区合わせて5分ほどの運用で幸先良く+2。

神戸市西区(270109):7MHz CW 3局
AO-73 CW:西区 8局・須磨区 ●
 大丈夫、須磨区はもうワンチャンスあります。次の土俵に移り、まず西区7MHzでBA+1。さて、8:04のAO-73は西区と須磨区のダブルに挑戦(写真下左)。前便で須磨区が大方行き渡ってしまっている以上、依頼主に忖度する訳にも行かず、西区からのスタートとなりました。立ち上がりは遅かったですが、西区はまずまずの成果。依頼主のカケラが聞こえたところで急いで須磨区に移りましたが、3分ほど残して無念の山LOSとなりました。

FO-29 CW:西宮市 8局・宝塚市 3局
宝塚市(2715):7MHz CW 1局
西宮市(2705):7MHz CW 3局
 帰路の高速のSA、PAではちょっと不足するので、兵庫県内でもポイントを稼いでおく必要があります。武庫川を挟んでビッグアワード対象地が密集しているところがあるので、寄って行くことにしました。まず西宮市と宝塚市の境界付近で9:08からのFO-29を迎えました(写真下中)。ここから先は特にサテライトのミッションは無いので、リラックスした気分で運用できます。集中力を欠いたせいか終盤は取りこぼしが多くなってしまいました。むしろHFの方が緊張感が高まりますが、ここは7MHzで難なく+2。

尼崎市(2703):7MHz CW 3局
 朝食をとり損ねてしまいました。車に積んであったビスケットとミカンで空腹をしのいでいましたが、9時半を過ぎてようやくコンビニに寄る時間が取れました。時間に追われる巡業では早めの食料確保は重要だと改めて感じました。対岸に渡り尼崎市のコンビニでおにぎりを頬張りながら7MHz運用(写真下右)。1エリアの他、6エリアもFBに入感してきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業5日目(4)

2017-11-09 21:08:48 | 移動運用
10月28日

 三豊市を取りこぼした局もいらっしゃるようですが、16時台のXWでもチャンスがあるかもしれません。夜明け前からの運用で疲れもピークに達していたので、15時台のUKube-1はパスさせていただき「たかせ天然温泉」へ(写真上左)。1時間ほどゆっくり湯に浸かって、夕方の部に備えました。

三豊市(3608) LA-15宝山湖:7MHz CW 7局
 温泉でリフレッシュした後は宝山湖で湖沼サービス(写真上中)。府中湖以降HFは10MHzでの運用が続いていましたが、ホイップを付け替えて7MHzで運用。2ケタには届きませんでしたが、夕方のコンディションになってまずまず良好でした。日没後は意外と早く国内がスキップしてしまうようで、7MHz、3.5MHzとも苦戦が続きました。今回の巡業で四国でのHF運用はこれが最後となりそうですが、湖沼巡りもほぼ皮算用通りに成果を上げることができました。

XW-2C CW:仲多度郡まんのう町 9局・三豊市 3局
 16:08からのXW-2CはR377の脇道でまんのう町と三豊市のダブルに挑戦(写真上右)。7.7度と低めの東パスでしたが、まんのう町ではまずまず好調な滑り出しでした。後半の三豊市は空振りが多くなってしまいました。後で調べてみるとまんのう町は休場届けが出ている局の魚だったようなので、順番を逆にするべきでした。巡業終盤で精神的にも限界に達していましたが、重要なところで判断を誤ってしまうとは、まだまだ修行が足りません。

XW-2F CW:仲多度郡琴平町 12局・まんのう町 8局
 台風が近付いているのか、再び雨が強くなりました。16:44からのXW-2Fは香川県中部浄水場脇へ琴平町とまんのう町のダブルに挑戦(写真下左)。琴平町では早々にミッション成功。その後も各局からのコールが続きました。できるだけ琴平町で引っ張りましたが、まんのう町も終盤までよく伸びて、合計で20交信の大台に乗せることができました。

XW-2D CW:善通寺市 13局・丸亀市 2局
XW-2B CW:丸亀市 16局・善通寺市 7局
 すぐ近くの次の土俵に到着(写真下中)。トリプルを予定していましたが、十分行き渡ったと思われるまんのう町は省いて、善通寺市と丸亀市のダブル2便でじっくりサービスすることにしました。ここ近辺はかなり低いパスでも打ち上がりそうなロケ抜群の場所です。まず17:03からのXW-2D。前半の善通寺市はまずまずの出来で軽く20交信突破と思われましたが、丸亀市に移ってからループが取りにくくなり失速しました。続く17:16からの2Bはリベンジを期して丸亀市から。今度はミッションにも成功し、20交信超えの大漁となりました。

XW-2F CW:綾歌郡宇多津町 9局・坂出市 5局
 18:18からのXW-2Fは午前中ロケハンした場所に戻り、宇多津町と坂出市のダブルに挑戦(写真下右)。19.4度の西パスでロケに問題はありません。まずまずの出来でしたが、残念ながらここが両方魚の局からのコールはありませんでした。
 実は今回の巡業の計画に着手した時点では、鳥取市某局が宇多津町1.9MHz(その他仁淀川町・いの町3.5MHzも)を残しておられました。この付近ではフルサイズ逆Vを張ってローバンド運用する覚悟でしたが、10月初旬に四国を巡業された某アクティブ移動局により目標達成されたようです。これにより負担は大きく軽減されましたが、巡業終盤で疲れがピークのところ、台風接近の悪天候な中でフルサイズ逆Vを張るなんてことはどのみち無理だったでしょう。

CAS-4A CW:板野郡松茂町 8局
CAS-4B CW:板野郡北島町 8局
 少しでも早く台風から逃げておいたほうが良さそうです。当初香川県内での運用を予定していた18時台XW-2A、19時台FO-29はパスして、坂出ICから高松自動車道に入り、徳島県に戻ってきました。巡業初日、四国上陸後最初の土俵に到着(写真は真っ暗だったので割愛)。当初この土俵は21:13からのFO-29を予定していましたが、少し繰り上げて早めに運用終了することにしました。20:29からのCAS-4Aは松茂町から。ロケは問題ないはずですが、立ち上がりが遅くループが通ったのはMEL頃。ダブルは難しそうなので松茂町シングルにしましたが、まずまずの出来でした。すぐに20:39に4BにQSY。今度は幾分早めにループが取れましたが、SSB局のCQが被ってきてしまい、さらにCW移動局のQRVも多かったようで、空き周波数を探すのに手間取りました。鳴門市に進むのは難しくなったので、このパスも北島町シングルとなりましたが、出遅れた割にはまずまずの成果となりました。

 運用を終えて鳴門市の「道の駅第九の里」に到着。本日の走行距離は288kmでした。5泊目も車中泊。すっかり慣れました。台風の進路も気になりますが、ロングドライブとなる最終日に備えて、ぐっすり眠ることにしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業5日目(3)

2017-11-09 21:04:00 | 移動運用
10月28日

丸亀市(3602) LA-27 平池:10MHz CW 6局
 丸亀市民球場脇の平池に行ってみました(写真上左)。引き続き1エリアが好調ですが、7エリア、8エリアも入感しました。

道隆寺(第七十七番札所:多度津町)
仲多度郡多度津町(36006B):10MHz CW 4局
 道隆寺に立ち寄ってみました(写真上中)。団体のお遍路さんに混じって雨の中、傘を差しながらの参拝となりました。駐車場に戻って10MHzで軽く足跡を残したところで午前の部終了。

甲山寺(第七十四番札所:善通寺市)
善通寺市(3604):10MHz CW 2局
 讃岐うどんで腹を満たしてから甲山寺へ(写真上右)。参拝を終え駐車場で軽く足跡残し。お昼時でしたが2局と交信できました。

三豊市(3608) LA-7 国市池:10MHz CW 2局
 午後の土俵に向かう途中、国市池に寄ってみました(写真下左)。各局昼食を終えてシャックに戻る頃ですが、コンディションはあまり良くないようです。

本山寺(第七十番札所:三豊市)
観音寺市(3605):10MHz CW 1局
UKube-1 CW:三豊市 7局・観音寺市 9局
 本日のお遍路4ヵ所目は本山寺(写真下中)。五重塔は修復工事中でしたが、巡業終盤の安全と、この後のサテライトでのミッション成就、もはや望み薄ではありますがついでにHFでの大漁も祈願しました。
 本山寺を出てすぐ、財田川を挟んで三豊市と観音寺市のダブルの土俵へ(写真下右)。一旦観音寺市側に渡り10MHzで軽く足跡を残してから、三豊市側に戻って13:27からのUKube-1を待ちました。31.7度と格好のパス。ロケも十分です。早めにループがとれ、出だしからどっと押し寄せました。とりあえず1局さんがミッション成功となったところで観音寺市へ。後半も引き続き良好で、LOS間際まで伸びて合計16交信。昨年9月の伊達市・桑折町・国見町の14交信を上回り、UKube-1での1パス最多記録を更新しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業5日目(2)

2017-11-09 21:01:23 | 移動運用
10月28日

木田郡三木町(36004B) LA-11 山大寺池:7MHz CW 1局
 FO-29の時間も迫っていましたが、次の土俵に向かう途中に三木町の山大寺池に寄ってみました(写真上左)。十分な時間がないので一発勝負でしたが、7MHzで運用開始すると幸い最初のCQで応答がありました。記念写真撮影も含めて2分ほどの滞在時間で次の土俵へと急ぎました。

高松市(3601) LA-4 公渕池:7MHz CW 2局
FO-29 CW:高松市 12局・三木町 12局(申し出により1交信削除)
 公渕森林公園の第3駐車場に到着(写真上中)。まず7MHzで湖沼サービス。先ほどまでは1エリアのみでしたが、ようやく7エリアも入感してきました。
 8:17からのFO-29は高松市と三木町のダブルに挑戦。自分のループもしっかり聞こえる良好なパスで、出だしからどっと押し寄せました。三木町までは1kmほど。少しずつ境界に近付いて行きましたが、81.6度の天頂パスだったので問題なく打ち上がりました。三木町が魚の某局とは6時台XW-2Fで交信済みですが、保険もばっちり決まりました。

仲多度郡まんのう町(36006F) LA-32 備中地池:7MHz CW 3局
AO-73 CW:まんのう町 4局・(綾歌郡綾川町)
 まんのう町の備中地池に到着(写真上右)。まず7MHzで湖沼サービス。7エリア、6エリアと交信。8エリアからもアタリがありましたが、まず十分にコンディションが上がっていないようで、残念ながら取りこぼしました。
 引き続き9:22からのAO-73。17.9度の西パスでロケ的にはちょっと厳しそうです。状況によっては綾川町とのダブルも狙っていましたが、まんのう町シングルが精一杯でしょう。どうにかループは通りましたが、ノイズが酷くて苦労しました。MEL頃にループを見失い3分ほど迷子になりましたが、どうにか復帰。しかし1分ほど空振りのままLOSとなりました。

綾歌郡綾川町(36001G) LA-8 北條池:7MHz CW 1局、10MHz CW 6局
 サテライト空白タイムに入りました。しばらく湖沼巡りとお遍路でもしながら午後のパスを待つことにします。まずはイオンモール綾川の裏手に広がる北條池に到着。既に開店時間の9時を回っており、意外と車の通りが多かったですが、道端で運用(写真下左)。7MHzでCQを出すと早速鳥取市から激強の信号が飛び込んできましたが、1エリアは取りこぼし。10MHzにQSYしてみるとこちらの方がコンディションが良かったです。

坂出市(3603) LA-5 府中湖:10MHz CW 3局
 坂出市は府中ダムの近くで車を止めました(写真下中)。雨が強くなりホイップを付け替えるのが億劫になりました。しばらく10MHzだけで足跡残しに挑戦です。ここでは3局でぱったり止まってしまい、2分ほどの滞在でした。

綾歌郡宇多津町(36001C):10MHz CW 6局
 宇多津町は夕方のXWシリーズで運用を予定している、坂出市との境界の土俵にロケハンを兼ねて立ち寄ってみました(写真下右)。引き続き10MHzで運用。コンディションは盛り返し、8エリアと交信の後は1エリア5局が続きました。
 宇多津町も無事埋まり、これで前回の巡業と合わせて5エリア全市町村(島を除く)での移動運用を果たしました。残念ながら愛南町と大月町は3.5MHzが夜間のスキップでボウズだったので、サテライトのみになってしまいましたが、今回の巡業の一番の目標はどうにか達成。1交信のみに終わった所も多々ありますが、各局の素晴らしい耳に助けられました。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業5日目(1)

2017-11-09 20:55:12 | 移動運用
10月28日

XW-2B CW:吉野川市 1局
XW-2C CW:吉野川市 13局・阿波市 9局
 前夜から雨は降り続き、巡業5日目を迎えました。5:06からのXW-2Bは吉野川市と阿波市のダブルに挑戦(写真上左)。12.5度とやや低めのパスながらどうにかループは取れました。しかしダウンリンクはカスカス。ノイズが高いうえに、本降りのため雨音も邪魔になる厳しい状況です。辛うじて1局交信できましたが、吉野川を渡ることはできず、5:29からのXW-2Cで引き続き吉野川市側からリベンジとなりました。25.5度でロケ的には問題なし。前便とは打って変わって良好なパスとなりました。土曜日ということもあり、平日よりお客様は大幅に増えています。呼ばれ過ぎて時間切れで吉野川を渡れないのではと不安になりましたが、LOS間際までよく伸びて、阿波市も結構な交信数となりました。

XW-2F CW:さぬき市 11局・木田郡三木町 10局
XW-2D CW:美馬市 6局・三木町 1局
 県を跨いだトリプルができそうな面白い土俵がありました(写真上中)。まず6:06からのXW-2Fはさぬき市から。80.3度の天頂パスでロケは問題なし。ループも早めに取れて出だしからどっと押し寄せました。局数が多いのでトリプルは諦めて、需要度が高いと思われる三木町で最後まで引っ張ることになりましたが、ミッションにも無事成功しました。続く6:26からの2Dは美馬市から。まずまず好調な滑り出しでしたが、MEL頃になるとdupeや取りこぼしが続き、以外と交信数が伸びません。三木町に移り終盤で辛うじて1交信でしたが、前便で需要はほぼ満たされたと思います。

XW-2A CW:東かがわ市 8局
XW-2C CW:東かがわ市 6局
 次は低めのパスが続くので東かがわ市シングルとしました。この後に行く大窪寺の少し先まで進み、それなりのロケの場所を探して車を止めました(写真上右)。まず6:50からのXW-2Aは12.6度の東パス。なかなか山を越えられないようで立ち上がりは遅かったですが、後半は意外と良好でそれなりの交信数となりました。続いて7:04からの2Cは16.1度の西パス。ロケ的には前便より条件が良さそうに思えましたが、違法FMと思われるカブリが酷くて苦戦。後半は早めの山LOSとなりました。 

大窪寺(第八十八番札所:さぬき市)
 毎日のお遍路は欠かせません。香川県でも数ヶ所回ってみることにします。先ほどの土俵から少し戻って、さぬき市の大窪寺で朝の参拝(写真下左)。四国八十八箇所の最後の札所です。ちょうど雨の止み間となり、紅葉も愛でながら旅の安全、ミッション成就、大漁を祈願しました。

さぬき市(3607) LA-22 前山ダム:7MHz CW 1局
 その昔小学校の社会科で香川県は日本一面積が小さく、溜池が多いと習った記憶があります。湖沼リストに載らないものも多数ありますが、面積当たりの湖沼数では群を抜いているかもしれません。湖沼稼ぎの絶好のチャンスです。「道の駅ながお」から前山ダムを望みながら湖沼サービスしてみることにしました(写真下中)。さて、運用開始しようと思ったところで異変に気付きました。何とログ用紙ボード付きのマイクロスイッチミニパドルの長点側のレバーがありません。土曜日を迎え巡業も佳境に入ってきたところで何ということでしょう。万事休すかと目の前が真っ暗になりました。時間も無いのでいつまでも途方に暮れている訳にはいきません。予備として墨田ウェーブ無線クラブ会長JG1HUF作のパドルが移動用機材のバッグの中にあったことを思い出しましたが、運転席周辺を再度確認したところ、足下に光る小さな金属片を発見。ありました!マイクロスイッチのレバーです。激しいキーイングのせいで、根本から外れてしまったか、あるいは金属疲労で折れてしまったようです。予備のパドルよりは長年慣れ親しんだマイクロスイッチの方が指にしっくりくるでしょう。とりあえず金属片を差し込み、抜け落ちないように根本部分をビニールテープで固定。若干タッチは変わりますが、どうにか急場をしのぐことができそうです(写真下右)。気を取り直して7MHzで運用開始。しばらく空振りが続きましたが、何と荒川土手のランチミーティングでお世話になっているBGRさんからコール。一時はどうなることかと心配しましたが、どうにか足跡を残すことができました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業4日目(3)

2017-11-09 20:50:47 | 移動運用
10月27日

 そろそろこの辺りで休憩をとって、夕方以降のミッションに備えたいところです。いの町の「道の駅木の香」に併設された「木の香温泉」に行ってみました(写真上左)。先の台風の影響で露天風呂が休止中とのことで、通常より100円値引いて営業していました。夜明け前からの過酷な巡業の疲れを癒やすにはそれでも十分です。気持ちよくリフレッシュできました。

土佐郡土佐町(39005D) LA-7 早明浦ダム:10MHz CW 1局、7MHz CW 2局
XW-2F CW:土佐町 9局・長岡郡本山町 4局
 吉野川を下り早明浦ダムに到着(写真上中)。5分ほどで慌ただしく2バンド湖沼サービスの後、16:57からのXW-2Fで土佐町と本山町のダブルに挑戦。先ほどの大川村からこの後に行く大豊町までサテライトの需要があるようですが、この近辺だけは用意した資料に依頼主を書き漏らしていました。まあ忖度も何も無く、結果的に一つでも多くニューをサービスできれば良いです。28.6度の東パスでロケは十分。このパスでワンチャンスの土佐町でできるだけ引っ張りましたが、このくらいできればある程度需要は満たされたことでしょう。

XW-2B CW:長岡郡大豊町 9局
長岡郡本山町(39006B) LA-35 山崎ダム:3.5MHz CW 1局
XW-2C CW:本山町 3局・大豊町 1局
 まず次の土俵の少し手前の山崎ダムに立ち寄りました(写真上右)。7MHzで湖沼サービスに打って出ましたが、残念ながらボウズでした。サテライトの時間も迫っていたので一旦土俵へ。
 17:29からのXW-2Bは大豊町側からダブルに挑戦(写真下左)。87.9度の天頂パスでロケは問題なし。しかしいつまで経ってもループが見つかりません。ふと気付くと2Dのダウン周波数で一生懸命ループを探っていました。これではループが取れるはずはありません。巡業も4日目に入り、精神的にも相当疲れが溜まって頭がぼーっとしているようです。小一時間の入浴ぐらいでは十分に回復しないのかもしれません。2Bのいつもの周波数にするとすぐにループが取れ、待ち構えていたようにどっと押し寄せました。5分近く出遅れてしまったのでダブルは難しそう。結局大豊町シングルとなってしまいました。
 10分ちょっとあるので山崎ダムに戻って3.5MHzで湖沼サービスに再トライ。やはり日没後はスキップしてしまうのか空振りが続きます。粘っていると九度山町からアタリ。ちょっと厳しそうでしたが、諦めずに続けていると再度アタリ。今度は無事交信することができました。先ほど7MHzでなく、3.5MHzに出ていれば意外とすんなりクリアできていたのかもしれません。今回の巡業ではローバンドで苦戦が続きます。
 17:53からのXW-2Cは本山町側からダブルに挑戦。40度の西パスでロケは十分でしたが、思ったほど交信数は伸びませんでした。

CAS-4B CW:三好郡東みよし町 14局
XW-2A CW:三好市 12局
 大豊ICから高知自動車道、徳島自動車道経由で次の土俵に向かいます。こちらに来てから夜のCASシリーズを有効に利用するようにしていましたが、予定より若干早めに土俵入りできそうなので、当初予定していたXW-2Aの前に、まず19:08からのCAS-4Bから始めてみることにしました。吉野川を挟んだダブルの土俵ですが、まず東みよし町から(写真下中)。このパスは強力で終始安定していました。予想外に沢山呼ばれてしまい、東みよし町シングルとなったことが吉と出ました。巡業から帰宅してみるとSASEでQSLカードが届いていましたが、最後の最後、LOS間際に交信できたXCU/1さんからでした。何と三好郡ゲットでサテライトCWでWAGA完成とのこと。偉業達成のラストワンをサービスできて大変光栄です。XCU/1さん、おめでとうございます!
 吉野川を渡ってXW-2Aは三好市から。このパスも良好で各局からのコールが続いたため、シングルとなりました。前回の巡業で三好市を取りこぼし、今回リベンジを狙っていた某局とも無事交信できました。

FO-29 CW:美馬市 9局・美馬郡つるぎ町 9局
CAS-4A CW:つるぎ町 10局
CAS-4B CW:美馬市 11局
 巡業4日目最後の土俵に到着。吉野川左岸につるぎ町が食い込んだ部分で、美馬市とのダブルに挑戦してみることにしました(写真下右)。まず20:23からのFO-29は美馬市側から。このパスはダウンリンクが強力で、終始自分のループを追うことができました。つるぎ町に移って空振りが続くようになったところで、2038からのCAS-4AにAOSからQSYしました。立ち上がりもまずまずで、意外とLOS間際まで伸びました。最後は美馬市に移って20:48からの4B。引き続き良好なパスでした。dupeの分を削除しても2ケタはキープ。結びの一番もまずまずの成果でした。

 運用を終えてこの日の宿所の「道の駅藍ランドうだつ」に到着した頃、ついに雨が降り出しました。台風も接近しているようで、明日からの天気が気になります。走行距離356kmで巡業4日目も無事終了。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業4日目(2)

2017-11-09 20:48:28 | 移動運用
10月27日

高岡郡中土佐町(39004E):7MHz CW 2局、10MHz CW 3局
 中土佐ICで高知自動車道無料区間を一旦下りて、ICのすぐ脇でHF運用してみました(写真上左)。両バンドともコンディションが落ちてしまったか、5分足らずの滞在で再び高知自動車道無料区間に戻りました。

須崎市(3905):10MHz CW 12局、14MHz CW 2局、7MHz CW 3局
 無料区間の最終出口の須崎西ICで高知自動車道を下りてすぐ、「道の駅かわうその里すさき」へ(写真上中)。3年前の四国巡業の際にも来ましたが、偶然の巡り合わせか、今回もここでランチタイムとなりました。その前にまずHF運用。10MHzから始めましたが、程なくクラスタに上がったようで、7分ほどで12交信をログイン。7MHzでは五島市からもカスカスのコール。この時間帯に交信できてビックリですが、よく考えてみれば自分は今、四国に来ているのでした。道の駅のレストランでは「うつぼ丼」を食しました(写真上右)。親子丼の鶏肉をうつぼの唐揚げに替えたようなものでした。たまには変わったものを食べてみるのも面白いです。

高岡郡佐川町(39004B):7MHz CW 6局、10MHz CW 2局
高岡郡越知町(39004C):7MHz CW 3局、10MHz CW 2局
UKube-1 CW:佐川町 4局・越知町 1局
 ランチの後は佐川町と越知町の境界へ(写真下左)。7MHzは出だし好調かと思いましたが、取りこぼしもあり以外と交信数が伸びませんでした。
 13:11からのUKube-1は佐川町と越知町のダブルに挑戦。先ほどの四万十町ではパスが無くお魚を残してきてしまいましたが、佐川町ではミッション成功。午後の部も順調な滑り出しです。ほっとして気が緩んだか、越知町では1交信のみでした。

吾川郡いの町(39001F) LA-14 大橋貯水池:7MHz CW 1局
 1時間ほどのロングドライブで大橋貯水池に到着(写真下中)。コンディションが悪く7MHzで1交信のみでした。1分ほどの滞在で次の土俵へと急ぎました。

土佐郡大川村(39005C):7MHz CW 5局、10MHz CW 3局
吾川郡いの町(39001F):10MHz CW 2局
UKube-1 CW:大川村 2局・(いの町)
 次の土俵に到着(写真下右)。10分ほどで慌ただしく大川村7MHz・10MHz、いの町10MHzで足跡の後、14:46からのUKube-1。山間なので大川村シングルが精一杯でしょう。MEL前後の一瞬勝負とみましたが、果たしてその通りの展開となり、3局目のカケラが2回ほど聞こえたところで無念の山LOSとなりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国巡業4日目(1)

2017-11-09 20:46:19 | 移動運用
10月27日

XW-2B CW:四万十市 9局・宿毛市 8局
宿毛市(3907):3.5MHz CW 1局
四万十市(3910):3.5MHz CW 2局
XW-2C CW:四万十市 11局・宿毛市 7局
 巡業も後半戦に入りました。5時台のXWシリーズは当初の計画通り四万十市と宿毛市のダブルに挑戦(写真上左)。まず5:19からのXW-2B。平日の夜明け前にもかかわらず、各局からのコールが続きました。とても良好なパスだったので楽々ミッション成功となるはずでしたが、福井市某局の休場が悔やまれます。次便まで10分ちょっと時間があるので3.5MHzにトライ。前夜の愛南町、大月町はボウズに終わってしまいましたが、早朝の方が幾分チャンスがありそうです。ここでは1エリアと交信することができました。お陰様で四万十市も無事クリアし、四国のビッグアワード対象地の4ヵ所は全て埋めることができました。5:42からの2Cは再び四万十市側から。似たような結果となりましたが、お目覚めになってこのパスから参戦の局も見受けられました。

XW-2F CW:幡多郡三原村 9局・宿毛市 3局
宿毛市(3907) LA-12 中筋川ダム:7MHz CW 4局
XW-2D CW:宿毛市 1局・三原村 ●
 次の土俵のすぐ手前の中筋川ダムで3.5MHzにトライしましたが、夜が明けてきてしまったせいか、スキップしてしまいボウズに終わりました(写真上中)。6:21からのXW-2Fは三原村と宿毛市のダブルに挑戦(写真上右)。前半の三原村はまずまずの出来でしたが、ロケのせいか宿毛市に移ってからは早めの山LOSとなりました。宿毛市側はLA-12の圏内なので、2Dまでの間に7MHzで湖沼サービス。早朝でしたが、1、2、7、0エリアと広範囲にオープンしていました。6:39からの2Dは31.7度と前便より低め。ループが通ったのはMEL頃になってしまい、宿毛市でどうにか1交信できましたが、三原村に移った時には既に山LOSだったようです。

幡多郡三原村(39007C):7MHz CW 6局
土佐清水市(3908):7MHz CW 8局
FO-29 CW:土佐清水市 10局・三原村 2局
 狭い山道に入り込みました。事前の調査とはかなり印象が違う風景です。どうやら別の地点をカーナビにセットしてしまったようで、県道21号線の方に来てしまったようです。とりあえず三原村と土佐清水市の境界に到着(写真下左)。慌ただしく7MHzでダブルで足跡残しをしましたが、幾分コンディションが上がってきた感じです。クラスタに上がったようでパイルになりかけましたが、FO-29の時間が迫っており強制QSY。なかなか思うようにはいきません。
 7:27からのFO-29は土佐清水市と三原村のダブルに挑戦。当初予定していたのは県道346号線の方の境界でしたが、結果的に東側のロケはこちらの方が幾分良かったみたいです。この時間でもまだぎりぎり出勤前の局もいらっしゃるようで、土佐清水市では予想外に沢山のコールをいただきました。三原村に移ってからは早めの山LOSとなりました。  

四万十市(3910):7MHz CW 12局、10MHz CW 3局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、21MHz CW 1局
幡多郡黒潮町(39007H):7MHz CW 6局、10MHz CW 3局、14MHz CW 1局、18MHz CW 1局、21MHz CW 1局
XW-2A CW:黒潮町 ●・(四万十市)
FO-29 CW:黒潮町 9局・四万十市 ●
 四万十市と黒潮町の境界に到着(写真下中)。サテライトまで30分以上時間があったのでまずHF運用。四万十市7MHzから始めましたが、出だしからどっと押し寄せ10分足らずで12局と交信できました。しかし黒潮町に移ってからは意外と呼ばれず1ケタ止まり。10MHzから上は追っかけの常連さんだけになってしまいましたが、北海道が好調で21MHzまで上がることができました。
 8:59からはXW-2A。7.8度と低い西パス。ダメ元でしたがやっぱり打ち上がりませんでした。9:13からのFO-29は黒潮町から。今度は25.3度でしっかり打ち上がりました。黒潮町はまずまずの出来でしたが、後半の四万十市はぱったり止まってしまいました。

岩本寺(第三十七番札所:四万十町)
高岡郡四万十町(39004L):10MHz CW 3局、7MHz CW 7局
 折角なので高知県でも1ヵ所くらいはお遍路をしておきたいところです。2日目、3日目にも数ヶ所チャンスはありましたが、分刻みの過密な行程のため時間が取れなかったり、夜間や未明の時間帯に当たってしまい参拝は断念しました。ようやくしばらくパスの無い時間帯に当たり、四万十町の岩本寺に立ち寄ることができました。
 本物のお遍路さんの脇で、こっそりと道中安全、ミッション成功と大漁を祈願した後は、そのままお寺の駐車場をお借りしてHF運用(写真下右)。あまり長居はできませんが、10分足らずで2バンド足跡を残すことができました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする