東京都荒川区(JCC100118) 7MHz CW 11局
午前中の仕事が終わり、時間調整のため道端に車を停めて40分ほど運用しました。アンテナはマグネット基台のモービルホイップです。やはりVCHアンテナと比べると劣ります。
折角モービルホイップを付けたので、メモリーキーヤーに午後の仕事先への経由地を打ち込んで、走行中にもCQを出してみましたが、目的地の練馬区に到着するまで、1局も交信できませんでした。
和光市(JCC1329) 1.9MHz CW 2局 (写真)
もう少し手軽に1.9MHzに出る方法を探ってみようと、ちょっとVCHアンテナを実験してみるつもりで立ち寄ってみました。
現用のVCHアンテナのコイルは第2作目ですが、以前使っていた第1作目のコイルと2段に繋いでみることを思いつきました。まずタップを外した状態でコイルを2段にして、いつものように5.4mの竿でVCHアンテナを立ててみました。アナライザで測ると4.2MHzあたりでSWRが最小になっています。つぎにトップエレメントの先に0.3スケアの線を継ぎ足して引き下ろします。長さを調整して約8mほどで1.9MHzでSWR1.7に追い込みました。グランド線はいつも7MHz用に使っているものと、もう1本約10mの線を這わせました。
まだようやく暮れかかってきた頃でしたがCQを出してみました。時間的に早かったので30分ほどで2局と交信したのみで、いつものアンテナとの比較はできませんでしたが、どうにか動作していることが確認できました。だいぶ短縮していますが、ATUを使わずにエレメント長で調整しているので、それなりに使えるかもしれません。コイルを巻き直したり、いろいろ試してみようと思います。
5.4mの釣竿でVCHアンテナに毛の生えたようなアンテナで1.9、3.5MHzに出ることができれば、運用場所の選択範囲も広がり、以前からやってみたいと思っている東京23区内の1.9MHzサービスも可能になります。いや、その前に自宅のベランダでやってみようかな。HI
午前中の仕事が終わり、時間調整のため道端に車を停めて40分ほど運用しました。アンテナはマグネット基台のモービルホイップです。やはりVCHアンテナと比べると劣ります。
折角モービルホイップを付けたので、メモリーキーヤーに午後の仕事先への経由地を打ち込んで、走行中にもCQを出してみましたが、目的地の練馬区に到着するまで、1局も交信できませんでした。
和光市(JCC1329) 1.9MHz CW 2局 (写真)
もう少し手軽に1.9MHzに出る方法を探ってみようと、ちょっとVCHアンテナを実験してみるつもりで立ち寄ってみました。
現用のVCHアンテナのコイルは第2作目ですが、以前使っていた第1作目のコイルと2段に繋いでみることを思いつきました。まずタップを外した状態でコイルを2段にして、いつものように5.4mの竿でVCHアンテナを立ててみました。アナライザで測ると4.2MHzあたりでSWRが最小になっています。つぎにトップエレメントの先に0.3スケアの線を継ぎ足して引き下ろします。長さを調整して約8mほどで1.9MHzでSWR1.7に追い込みました。グランド線はいつも7MHz用に使っているものと、もう1本約10mの線を這わせました。
まだようやく暮れかかってきた頃でしたがCQを出してみました。時間的に早かったので30分ほどで2局と交信したのみで、いつものアンテナとの比較はできませんでしたが、どうにか動作していることが確認できました。だいぶ短縮していますが、ATUを使わずにエレメント長で調整しているので、それなりに使えるかもしれません。コイルを巻き直したり、いろいろ試してみようと思います。
5.4mの釣竿でVCHアンテナに毛の生えたようなアンテナで1.9、3.5MHzに出ることができれば、運用場所の選択範囲も広がり、以前からやってみたいと思っている東京23区内の1.9MHzサービスも可能になります。いや、その前に自宅のベランダでやってみようかな。HI