JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

リチウムイオン電池の充電 その2

2007-05-19 | その他

ジャンク屋でLi-ionバッテリーパックを買ってきました。

これからはLi-ionが出回ります。
どうせ買うなら1セル当たりの電圧が3.6Vと高くて軽いLi-ionにしましょう。

シャー●製 14.4V 2500mAh で100円でした。
ネジ止めだったので、ネジを外したらケースが空くかと思ったら、中で電池が両面テープで貼り付けてあったので、バリバリと空けました。

空けたところです。2パラx4直列です。
3本端子だったので、制御基板無しかと思ったのですが、立派な基板が入ってました。
もちろん制御基板は不要なので、切り離します。


電池を取り出して1セルずつ電圧を測りました。
2.77Vあったので、充電すれば使えそうです。全セル同じようならOKです。

電圧が出てないセルがあったら、試しにそのセルだけ充電してみます。充電できるようならOKかも。

死んでいるセルがあったら切り離して、生きているセルだけで電池パックを作りましょう。
少し大きいですが単品にして、AVRやPICで作った小物用に使いましょう。


チェックが終わったら、ケースに戻して充電しましょう。
今回は少し控えめにして、4.0Vx4=16.0V を目標に充電します。
充電の仕方は前回と同じです。


よい子はマネをしてはいけません!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿