Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

「広東菜 倉又」  大東市の美味しい中国料理

2011-06-12 04:30:03 | 外食
これも随分と前のことになりますが、久しぶりにとっても美味しいお店に出会えました

大東市にある「広東菜 倉又」さんへ行ってきました。
日本橋にある「オーパスワン」に行きたかったのですが、その日は休日で自宅にいたので、自宅から近いほうの姉妹店、「倉又」に行くことにしました

場所もと~ってもわかりにくい場所にあるので…お店の電話番号片手に運転。
大体の方向を検討して行ったのですが、なんせ、住宅街のなか…難しい。
案内いただきながら無事に到着です

店構えからも創造できましたが、重厚な料亭の雰囲気。通された部屋もそんな(笑)感じです。

まずは、きっちりと素敵なお着物を着た女将がご挨拶に見えます。
続いて、料理してくれる板前さんが前菜の中国刺身サラダと調味料を運んでこられ、それぞれ説明しながら混ぜ混ぜしてくれます。

↑きれいに盛られた刺身のサラダ。これは倉又の定番人気メニューだそう。


とりわけてくださいます。
スライサーを通して、氷水にとった大根やニンジンは食感もとてもよく、美味しい
食感よりも、栄養価を優先に考えてしまう私…
(やっぱり美味しいから水にさらしたほうがいいかなぁ~(笑)って思ってしまう


たいらぎ貝と海老、ブロッコリー、スナップエンドウ。
ソースは確か、倉又オリジナルのスコットランドソースとおっしゃっていたような…。
海老の頭やクリーム、バターなどで煮出したようなコクのあるアメリケーヌのような美味しいソースです。



炊き合わせは旬のタケノコに海老やシイタケ。
あんかけになっているスープが美味しい


豚の角煮

これ以外にも前菜での薬膳シジミや、ふかひれスープ、蓮の葉で包まれたごはん、デザートもありました。
スープもとっても丁寧なお上品な、何とも言えない美味しさでした。
これだけ食べても、もっと食べたかった私は何とも食いしん坊…

また行きたいお店です

広東菜 倉又
〒574-0043 大阪府大東市灰塚6-4-17
072-874-4323



最新の画像もっと見る

コメントを投稿