Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

薬膳 茶葉蛋

2014-10-12 15:43:59 | 教室のこと♪
台湾旅行をされた方は見たことあるかも!?

台湾のコンビニの扉を開けたら 八角の匂いが!
その、ニオイの元はきっとこれかな
「茶葉蛋」

しっかりと煮だしたお茶(烏龍茶や紅茶など)に八角や丁子、シナモンなどのスパイスと一緒に醤油で煮込んだもの。

台湾のセブンイレブンでの売り上げはスゴイそう。
1個約30円程度で販売されています。

レッスン時にもお茶うけとして作りましたよ。

ゆで卵にヒビを入れて~
スパイスTeaでしばらく煮込みます。
台湾では専用の即席パックが売られています。
(茶葉と数種のスパイスがパックになったもの)

ひび割れた間から浸透してきた煮汁で、卵に柄がつくのも面白い。

ほんのりと、八角の香りが美味しさのポイント。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿