Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

今月のレッスン 終了いたしました!(^^)!

2013-01-30 07:04:23 | 教室のこと♪
1月は「おうちごはんでおもてなし」として、寒い冬にピッタリの発酵食品を多用したメニューをご紹介させていただきました。

新年早々にも関わらずに、たくさんの方々にお越しいただけましたこと、感謝します。
いつも ありがとうございます!

全てのメニューに発酵食品を使用。
下準備も済ませて
皆様のお越しをお待ちしているこの時間もまた、楽しいんです!

 

バーッと並びました。


メニュー
・切り干し大根のサラダ
・里芋豆腐
・酒粕のトマトシチュー ~パイ包み焼き~
・豚ヒレ肉の漬け込みから揚げ ~酒粕・ゆず胡椒~
・実山椒と鯛の蒸し寿司
・花弁餅
・日本茶

切り干し大根は、うまみと甘さを残すために、さっとだけ湯にくぐらせます。
カイワレ大根と切り干し大根を合わせて、大根コンビのサラダです。

里芋豆腐には、吉野本葛を。
里芋の粘り成分である「食物繊維」も無駄なくいただきましょう!

酒粕種を使って、粕汁とトマトシチューを足して2で割ってみました(笑)。
これがまたよく合うのです。
和食材の具材たっぷりです。
ちょっと豪華に、パイシートをかぶせて、仕上げはオーブンで焼きます。

ちょっと上がり切っていない箇所もありますが、パイの上がる条件を満たすように、
あるときはベラ〇ダに出したりも・・・。
寒いこの季節ならではの技!??

そうして、豚ヒレ肉のから揚げ。
これにも酒粕種を使用し、ゆず胡椒もピリッと効かせます。
さっぱりと 鬼おろしを添えて。


ご飯ものは蒸し寿司です。

叔父がた~っぷりと炊いてくれた 実山椒をアクセントに甘酢生姜と合わせます。
蒸篭からの蒸気もごちそうです!

そうして そうして~~~。。。
今回はなんと、厚かましくも。。。デザートには花弁餅をしちゃいました。
うわぁ~。うまく形が整いますように~。
祈りながら(笑)。

白味噌入りの餡は、味噌の香りを残すことがポイント。
ほんのり透ける 優しいピンク色に。



どうですか??花弁餅ですょ。
皆さんは私よりも器用に上手に仕上げてくださいました。
初日チームの皆様からは、アドバイスもいただき、後に活かしました!
いつもありがとうございます!(^^)!

お家のいつものご飯をちょっとだけアレンジしてできるように レシピをつくってみました。
2013年度も始まりました!
お料理を通して、たくさんの方々と出会い、たくさんの美味しい笑顔といっぱい出会えますように(*^。^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいかわらず (マジックハンド)
2013-01-30 15:48:30
うまそ~(ではなく、美味い)

只今、断食中・・・・たまらん!!
返信する
Unknown (マジックハンドさま←Emi)
2013-02-02 10:57:17
うまそ~!はいっ、旨しです(笑)きっと!
って言うか~、また断食中???
私も見習わなきゃ・・・(>_<)
でも、絶対できないことのひとつやぁぁぁ・・・。
返信する

コメントを投稿