Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

京都 錦市場 「有次」

2012-12-12 17:21:42 | お気に入り
程先生の同行の帰り、寄り道をしました。

京都 錦の「有次」。
鍛冶、包丁の老舗です。




お料理だいすき。
お道具だいすき。
有次だいすき。

新しい調理道具もいいけど、昔ながらのものがすき。

今もここの包丁を使っています。
「鋼 はがね」なので手入れを怠ると錆びてしまいますが、この切れ味にはかなわない!

この日も、お店に入ってドキドキ~。
もう、うれしくって。
靴や洋服とかのお買いものよりもテンションあがる~!(^^)!
全部欲しい。
片手鍋、うどんすき鍋、型抜きに至るまでいろんなものがそろっています。

この日は、おろし金(大)とペティナイフを。
これにも名前を入れていただきます。


大好きなお道具がまたひとつ!
もっとお料理が楽しくなる!(^^)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿