Jerry Emma Laura Piano

Mina, Dalida, Barbara, Laura, Lara....美人大好き! あっ、Mihoが一番好き

やっぱり国内長距離移動は新幹線だよ。

2021年09月23日 | 毎日の話

九州に弾丸往復。

前日午前中東京で仕事をして、午後から博多に移動。勿論、飛行機嫌いの源太郎はコロナ対策をバッチリして新幹線移動。所要時間は5時間弱。本当に近い(本当に早い)。そして、ホテルに直行して朝まで一歩も街に出ることはない。

若手の職員は、飛行機で移動だが、羽田まで行って、搭乗手続きをして、コロナ対策で減便した少ないフライトに合わせて移動、近いと言っても市内まで移動し、結局ほとんど変わらない時刻に博多に到着したという。新幹線は、乗りさえすれば、定刻に博多駅に送り届けてくれるし、自由な時間を与えてくれる。

空いていて静かな新幹線車内で、斜め前方の乗客は、PCを電源につないで必死にキーボードを叩く音が聞こえる。

源太郎は電源を気にすることなく、iPadで車窓から見えた漢字をキーボードのように打音を発することなく、漢和辞典に手書き入力しその漢字の意味を検索したり、親字・熟語・三熟・四熟・故事といった情報を調べて時を過ごす。しかも、オフラインで関連した情報は国語辞書で調べることができるし、英語・イタリア語・フランス語・スペイン語の辞書まで関連付けて調べることもできる。

これだけの辞書を持ち歩くことは昔なら絶対無理だったが、今は重さは0グラム。そして、iPadからDAC経由でヘッドホンから自宅にいるようにいい音で音楽を聴ける。先日発売(アルバムは今月末発売されるという)されたCarmen Consoliの「Una Domenica Al Mare」や好きな曲も聴き放題。そして、車窓から夕暮れの景色を見て、レールスターや500系の懐かしい新幹線も見ながら、暖かい珈琲も飲める。

こんな優雅な時間を捨てて、急いでいる割に時間がかかる飛行機をなぜ使うのかなぁ。

そして翌日、昼過ぎまでに仕事を済ませ、再び逆方向の時間の流れで帰路に着く。帰ってくると、「おかえり。何処に行っていたの」とピアノ。奥方さんへの土産は「焼きたての梅ケ枝餅(冷凍ではない)」と九州といえば「明太高菜」だけ。

やっぱり、新幹線移動がいい。


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。