「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2018-07-29 19:33:57 | 遠野

 例年、大出早池峰神社の例大祭後、1週間程度後に咲き始めるという印象がありますが、お祭りが終わって10日も経っているので、そろそろいいかも・・・ということで出かけて参りました。

 

思っていたよりは咲いておりましたが、まずは我家周りから

 

山百合

だいぶくたびれてきてますが、独特の香りが庭中に漂っております。

 

ピンク色の花っこ

 

附馬牛大野の蓮

 

 

 

 

もうすぐお盆ですが、それらしい雰囲気になってきております。

なんだかんだやっているうちに短い北国の夏があっという間に過ぎ去っていく、いつもそんな感じなんですが、今年は季節をそれぞれ意識して過ごしてみたい、そんな思いでもあります。

 

ところで・・・

前夜は2年ぶりの遠野とか?

遠方の知人が来遠しての迎撃の宴

 

生ものはほとんど食べませんが、気分だけでも日本酒が飲みたくなりました。

短い時間でしたが、久々の再会と愉しい宵でもありました。

1次会で帰宅するも、ちょっと効いたみたいです・・・

(;^ω^)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵最盛期 SL銀河 | トップ | 防湿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (姫猫)
2018-07-29 21:21:15
昨夜はお疲れ様でした。魚が苦手なのに鮨屋になってしまい申し訳ないです。
でもその分食べない物を頂き吾輩は得してしまいました(笑)
日本酒3杯、けっこう効きましたね。
返信する
効いた (とらねこ)
2018-07-29 21:27:13
ありがとうござました。
久々の彼女も幸せなご様子、これが一番でもありますが、迎える側の寂しさ、これだけが心残りでもあります。
寿司屋とか海鮮専門店でもなんとかなります、美味い酒があれば良しです。
早く帰ったけどけっこう効いたみたい、翌朝は二日酔気味でした。
返信する
Unknown (たぬ)
2018-07-30 07:48:26
蓮が咲いたんですね。
最近、暑さばかり気にして四季の変化に疎くなってました。
飲み会もいいですね~。
その日本酒は、どこの日本酒ですか?
返信する
Unknown (とらねこ)
2018-07-30 20:02:01
たぬさん
蓮も咲いたし向日葵もいい感じ、夏真っ盛り突入です。
飲み会もほどとほにという具合ですが、それでも多いかもしれません。日本酒は宮城県産だったと思います。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事