「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

鶯の湯っこ・鶯宿温泉へ・・・

2009-03-10 18:54:05 | 湯っこ・鉄道・旅・・・
 先月に左肩の痛みで結構難儀した際に、整形外科医院の薬と共に肩痛を和らげたひとつに温泉の効能があったと感じておりました。
 今現在、通常の生活や仕事では支障はありませんが、寝起の際や衣服の脱着で無理な体勢となりますと痛みが走る場面に見舞われることもあり、まだまだ完全復調といったところではありません。

 そこで、数日前から嫁さんの休みに併せて前回、湯の効能があったと信じてやまない雫石町の鶯宿温泉の某温泉ホテルに日帰り入浴の予定を立て、さらに義母や丁度高校が休みであった嫁さんの甥も誘って行って参りました。


 岩手山・・・雫石町鶯宿辺りから




 温泉神社とその由緒





 加賀の国の・・・・なるほど・・・同温泉には「加賀○」という温泉宿がありますが、これにちなむ宿名・・・納得いたしました。


 我々が訪ねた温泉宿には、嫁さんのもうひとりの甥が勤めており、今回は孫の顔をみるために義母、兄と久しぶりに会う弟・・・結構みんな楽しみに出かけたのですが・・・な・・・ななんと、本日は日帰り入浴はメンテナンスのためという休業の張紙有・・・汗

 まさかと思いながらもフロントで訪ねると、やはり休業とのこと、間もなく面会した甥曰く・・・温泉に入れないということを忘れて連絡しないでしまったとか・・・・大汗

 ということで、折角だから少し皆で話しをしてから、その場を後にしました。
 
 甥も元気そうで何よりではありましたがね・・・。



 目当ての温泉には入れないということで少しがっかりもしましたが、この界隈は温泉地帯であり、日帰り入浴可能の温泉宿が目白押し・・・比較的入りやすいところとして、「森の雫」に決定・・・此処はあのアミューズメントテーマパーク?多種にわたるプールが自慢の「けんじワールド」に併設されている温泉施設でもあります。




 メイン施設の「けんじワールド」は長期休業ということで、以前の賑わいは皆無に等しい状態で、かなり寂しい雰囲気ではありましたが、それでも案外日帰り入浴のお客さんもいて、この分野では人気があるようです。

 温泉もなかなか良く、今回も気持ちよく浸ることができました。



 日帰り入浴・・・大人ひとり8百円なそうですが・・・・ランチと入浴のセットプランがあり、ひとり1千2百円也


 ランチA


 ランチB



 上記のランチいずれかと入浴で1200円、凄い豪華なランチというわけではありませんが、この値段なら十分納得といったところではないでしょうか。

 ちなみに小生はBセット・・・肉と野菜の鉄板焼き、ブリ大根、天ぷら・・・となっております。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大槌孫八郎・大槌氏 参 | トップ | じゃんねん・・・涙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉神社 (女王様)
2009-03-11 10:39:19
週末行ってきましたよ!あの辺りから、グル~ット戻ってきたんですね。肩の調子は、なんぼか良くなりましたか?私も、肩・腰痛で、せっせと温泉に通っていますよ。腰痛の原因は酒だとおもうのですが…(汗)帰宅した時、お留守番のネネちゃんに、匂いかがれませんでしたか~(笑)
返信する
○○痛 (一如)
2009-03-11 12:33:02
虎猫さんの肩痛を「たいへんだなぁ」なんて
他人事のように思っていたら…
ワダグジ、昨夜から左足踝脇靭帯の古傷がとてつもなく痛くなって
今日は職場へ送ってもらいました。
駐車場から職場まで歩けない
返信する
いい湯っこ (とらねこ)
2009-03-11 15:21:46
女王様
あの辺りは、つなぎ温泉、鶯宿温泉となかなかいい感じの湯っこ地帯ですし、小岩井方面にも温泉施設があって、見逃せない雫石界隈といったところですね。

肩の状態は必ずしも完璧といったところではありませんが、春の城館探訪も間もなく始めたいと考えており、雫石にも探訪してみたい館跡がありますので、そのついでに温泉も視野に入れております。

今回は硫黄とかの匂いが案外少ないといいますか、本物か?と思えるような湯っこでしたので、ネネも鼻を効かせられませんでした・・・笑
返信する
温泉です (とらねこ)
2009-03-11 15:23:41
一如さん
そんな時は温泉が一番ですよ。
さらに美肌効果もあるところが・・・一如さんには必要ないと思いますが、さらに磨きがかかると思います・・・笑
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事