「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春、雨の日曜日

2021-04-04 19:17:49 | その他

 新年度もスタートして最初の週末、日曜日。

天気予報どおり、お昼前から雨模様となりました。

 

例年、4月第一日曜日早朝は町内道路清掃の日。

所謂、早朝奉仕活動というか作業の日とされております。

沿道(国道、県道、市道等)のゴミ、缶拾いメインとなりますが小生の住む地区内での集落、さらに細かに班では、県道沿いの枯草、土砂除去作業が主となっております。

雨が降りだす前の早朝、午前6時作業開始、該当する班、7戸から7名が参加しての作業となりました。

約250メートルの県道沿い歩道での作業となりましたが、約1時間30分の作業、各世帯での「わげしたず」の参加はほぼ無し、親世代というか祖父母世帯といっても過言はなく、こういった地域の活動、イベントの意義、意味を改めて感じるこの頃です。

という小生も親父が亡くなってから参加、他人のことは言えないのもわかっているつもりです。

(;^ω^)

同日、午後からは猿ヶ石川河川敷、堤防の火入れが、こちらも地区行事として組み込まれておりましたが、雨模様確実ということで次週に延期となりました。

 

土曜日までは晴れて陽春という雰囲気

先月末に咲き始めた水仙も、その数を増やしております。

ちなみに我家の水仙は付近よりはだいぶ遅くて、今週末の開花かな?

例年は桜と共演というか同時期に見頃となっております。

 

雨の中、雨衣を着て境内を少しだけ散策

桜の芽も一気にふっくらして、今週末とは云いませんが来週初めには開花しそうです。?

桜前線も北上が進み、仙台が満開、岩手県内陸南部も開花、釜石をはじめとする岩手県三陸沿岸も既に開花し、間もなく見頃を迎えそうとのこと。

本州でもソメイヨシノの開花が最終グループとの位置付けの遠野も後10日前後には咲き始めそうな感覚ですね。

いずれ楽しみです。

 

ということで、午後の地区行事も雨天順延で予定がすっかり狂ってしまい、また雨模様で俄かに予定を作って出かけることも叶わずでしたが・・・。

義妹の発案でこの度リニューアルした道の駅「遠野風の丘」に行ってみることにしました。

連休前、観光シーズン手前ながら、人出はそれなりだったかもしれませんが、混雑というほどでもなくて、すんなりと車も停められ、まずはフードコートへ・・・。

日曜日は基本的に休肝日と決めておりますが前日の土曜日に晩酌を休みましたので、つい義妹の誘いに落ちて・・・大汗

(-_-;)

地ビールの看板に釣られ・・・(;^_^A

ドライバーさんもいることから・・・・(;^ω^)

少し久々の生・・・泡もきめ細かで口触りに喉越しも最高・・・

美味い・・・\(^o^)/

地ビールメインのコーナーですが飲んだのは大手メーカーの生ジョッキ3杯

(;^ω^)

けっこう効きました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタート | トップ | 鉄分補給のつもりも少し違っ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の丘 (姫猫)
2021-04-05 12:12:02
早朝からの地域活動、お疲れ様です。
それにしてもオープンしたての風の丘でビールですか。いいですねー。ジンギスカンは食べなかったのかな?
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-04-05 18:46:33
姫猫さん
早朝作業は地域行事の定番なので仕方なし、やるしかないでしょ、また誰かがやらないといけないし、環境も
保てませんからね。
風の丘でのビール、昼酒は聴きますねえ。
ジンギスカンは屋外なようで雨でクローズでした。なのでスーパーで肉買って自宅で仕切り直しをしまして満足しました。
返信する
ハンドルキーパー (24地割)
2021-04-05 19:30:36
福泉寺のソメイヨシノもまもなくでしょうね。
それにしても早いと感じるのは年老いた者だけの感傷でしょうか(笑
とは関係なく昼の生ビール、ウラヤマシイ限り。
返信する
昼酒 (とらねこ)
2021-04-05 19:40:34
24地さん
実は宮城辺りからか?奥州の桜前線の北上を辿りながらの旅、生存中に是非にと思ってましたが、コロナもあるし、
意外と早いというイメージで難しいと思っているところです。
落ち着てたら是非に遠野へ・・・。
昼酒はともかくお土産類は充実してますよ。
今回の昼酒は効きました・・・(;^_^A
返信する
Unknown (たぬ)
2021-04-06 19:08:26
雨が降って寒くて、遠野も八戸も残念な日曜日になりましたね。
風の丘、懐かしいです。
ネットでリニューアルしたというニュースを見て行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (とらねこ)
2021-04-06 19:17:23
たぬさん
風の丘、リニューアルして少し進化した思いでもありますし、自慢の道の駅という思いもありますので
来る日では是非にお越しください。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事