「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

基本あっての応用

2009-02-22 21:54:35 | ファイヤー
 消防団員の初任教育訓練が、この程開催されました。
 この教育訓練は消防団に入団して5年未満の未教育の団員が対象ということですが、中には入団してすぐ火災等の災害現場出動やら消防操法競技会の操作員に選ばれたり第一線での経験を有する者もおりますが、大半ははじめての教育訓練という内容でもありました。











 何事にも基礎、基本は大事、消防の場合は災害等での難局では応用というものが、その打開となり得ることでもありますが、この応用も基本があってのこと、基礎がしっかりしていてのこと、訓練指導に当たった小生も、当り前のことながらもこうして基本というものにあらためて触れるということで、初心に還った思いでもありました。





おまけ

大雪の後ということで、春の訪れは少し遠ざかったかな?・・・という思いではありますが、雄猫が近所を歩きまわっているということで、猫にとっての春、恋の季節到来となっている。

 ニューハーフの我家のネネにも近所のボス猫が毎日のように顔を見せにくる。




 外で出くわしたら最後、ネネは追いかけ回され負け猫状態、大人しく家でのんびりしていた方が性にあっているようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かき | トップ | 酒場放浪記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネネちゃんのドアップ (女王様)
2009-02-23 10:21:30
耐えられる~、月曜日から癒されますよ!ボス猫君は飼い猫でしょうか?こちらも見る分にはカワユイですが、いざとなったら、きっかなくなるんでしょうね~。 一つ前の出来事、嫌な思いをしましたね。なかなか難しいでしょうが、あまり気になさらずに…。
返信する
癒し (とらねこ)
2009-02-23 19:54:33
女王様
週はじめということで、何かと気が重いということは小生にもあること、しかし猫の顔により少し癒されたとのこと、何よりです。
ネネも猫の手を貸すことはできなくても、何かとお役に立てたということで喜んでいるものと思います・・・笑

ひとつ前の記事、こちらも御心遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事