キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

収獲散歩

2022-12-25 06:54:14 | 果樹

天気予報は傘マークだったけど数時間は大丈夫そうだったし、翌日は雪だるまマークで更に強い寒波になりそうなので、

寒害防止と運動を兼ねて、一輪車を押して伊予柑の収穫に行きました。

 

色付いた伊予柑と、伐ったのに枝を出して実を着けたハレヒメ・色付きが美味しそうだったハルミを少し採りました。

(22/12/22撮影)

作業中に冷たい風は弱まり、日差しも届くようになって・・、厚手の防寒着を脱いで、一輪車を押して帰りました。

 

ハルミが気になって味見をすると・・、採り立てで酸味が強めだけれど、少し置くと美味しくなりそう。

(実際の色は、もう少し赤味を帯びている。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至に干柿 | トップ | 墓掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事