キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

石鎚登山転じて面河渓谷

2014-10-09 19:01:21 | 風景
松山を出る時はそこそこの天気でしたが、山の方向に雲が掛かり気味なのが少し気になっていました。

国道494号のルートを選択し山を登り始めると霧雨になって来ました。
そして、突然眼下に広がる虹・・、初めてであり、2度と遭遇しないのではないかと思います。

(14/10/09撮影)

石鎚スカイラインに入った頃から雲の中になり、土河屋に着いた時には真っ白、傘なしでは外に出られませんでした。

と言う事で登山を断念し、御来光の滝展望台まで下りた頃には雲から抜け出していました。

そのまま帰るのはあまりにも残念なので、面河渓谷に立ち寄る事にしました。

これが大正解、緑の木々の中、色づきの気配を見せ始めた面河渓谷を、どうぞ。

〔おまけ〕
面河山岳博物館のそばには「猿飛佐助発祥の地記念碑」がありました。
どうも、この地の猿飛橋から猿飛佐助が命名されたとの説があるようです。
ちなみに、「猿飛佐助を生み出したのは今治出身の山田阿鉄である」との事で、今治駅前には猿飛佐助の銅像があります。

そして、暑さを感じる下界へ帰り着きました。

スベリヒユと高三郎

2014-10-09 05:52:23 |
野菜畑の草がよく伸びています。

その草の中にスベリヒユが咲いていました。
果樹園にもよく生えて邪魔くさいけど、その黄色の小さい花には魅かれます。
たしか、花は昼間の短い時間しか開かなかったような・・。
小さな虫、気づかなかった。

(14/10/04撮影)

こちらは、この時期圧倒的勢力を誇るタカサブロウ、いや、アメリカタカサブロウかな。
草刈をしなくっちゃ。

本日、18号と19号の合間を縫って石鎚に行く予定。
総じて天気は良さそうだが、ピンポイント予報では頂上に居る頃に雲が掛かる。
それよりも足(膝)の方、大丈夫かなぁ。