経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

盛衰を

2009年07月09日 | Weblog
企業の盛衰は何に起因しているものか。

その原点、起点の探求。
それが私の関心事である。

「勝敗は武家の常」。これは中国の言葉。

負けたときもその責任を問われないことを前提とした言。
負けたとき、慰めによく使われる言葉だ。


しかし現実には、負けたら処刑される事例が多い。
これはTOPが闘いの本質,論理を理解していないことによる。

ああ、このTOPはだめだな、と見たらいい。

理由は、これだ。

項羽との闘いで連戦連敗、負けに負けて最後に勝ち、
韓の初代皇帝になった劉邦のことでもわかるとおり、
個々の勝敗が、成功の本質でない。
このことは自明の理であるからだ。


では盛衰は何に起因し、どう関係するのか、しないのか。
以下、「おもてなし」を例にことを展開したい。


おもてなし、こうしたものが闘いの勝ち負け、
企業の盛衰、人の成功などに、大きな影響があるとは思えない。
思ったとしても最優先してあげる人は、まずいまい。


繰り返すが、こうした「もの」や「こと」が、
企業の盛衰に影響するものなのか、しないものなのか。
するとしたらどうしてなのか。

こうしたことを「おもてなし」の本質も含めて考えてみる。


おおよそ人が生きていく上で、
避けられないものがあるとしたら、

それは、人と接すること、人との関わりであろう。


その接し方は、大きくは三択である。

一つは、相手を感激させる接し方。

もう一つは、不快に思わせる接し方。

三に、何にも感じさせない接し方。


おもてなしは、「相手の自尊心(プライド)をくすぐり、
良い気持ちにさせる」といったことが、狙いであろう。

そのおもてなしは大なり小なり手間暇を含めたコストガかかる。
たとえば、手ずから手書きで書いた場合とワープロの定型文。
メールでいえば、打ち返しで返信を書いた場合と、
どちらがおもてなしの気持ちを感じてもらえるか。

と、いったことはわかっている。
わかっていても手ずから直筆で
といった面倒なことはまずはやらない。

ここに劉邦型、盛業、成功する人が、
着眼する盛衰の論理、コツがある。

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