経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

日本一の過疎の村を目指す馬路村から、今年も送ってきたよ!

2005年11月09日 | Weblog
市町村合併も一区切り。各地の「合併推進協議会」にお招きいただいたが、そこでの話で必ず取り上げるのは、高知県・馬路村の話。7年数年前、地域興しのご縁を戴いて以来、忘れられない村で、贔屓している。先日、アル高名な評論家が、座談会で物知りげに「バジムラ」と連発してたが、いったことのないのは明らかだ。
 この村は、現在の人口1300人ぐらいの超過疎村。ゆずの販売で知られ、これだけて7億以上の売上げがある豊かな村である。さらにこの村を有名にしたのは、「合併しない宣言」。
 今治村長と村民の皆様方に、最高の敬意を表したい。
 昨日、この馬路村から、特産品満載の、まことにユニークなお歳暮特集のカタログが届いた。これだけでもどれだけこの村が素晴らしいか一目瞭然⇒ttp://www.inforyoma.or.jp/umaji/  小さいことを誇りと強みに思っている村民の知恵と情念にあふれるパンフである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿